Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1665-c840f68c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コレガの無線LANルータ

 UMPCを購入してから、買おう買おうと思いつつ、どれがいいのかわからなくて、迷っていた・・・無線LANルータ。IEEE802.11の最近の規格とか、有線LANはギガか、100BASEか、NAS機能がついてると面白いかな? なんて思いつつ、苦悩していた。
 NECで、100BASE/無線3種類/NASのが5000円ぐらい。1000BASE/無線4種類/NASのが9000円ぐらいだった。果たして5000円のヤツで満足するだろうか、あるいは高いのを買って、こんなの要らなかったと思うだろうか。後悔するのはいやななので、悩んでいた。
 近所のヤマダ、コジマ、それから池袋のヤマダにも行った。近所のヤマダで、5000円のヤツがネット同価(すなわち4980円)だったので、あればほしかったが、価格は書いてあるものの棚には陳列されていなかった。池袋のヤマダにはそれがなく、しかし高い方のやつはネット同価であった。

 それで昨日の夜、再び近所のヤマダにでも行ってみようか・・・と、クルマを走らせた。そのついでに、ノジマというお店に寄ってみた。今まで一回だけ、お店に入ったことがあるものの、何かを買ったことはなかった。んで、そこに行ったら、コレガのルータが安かった。
 見てみれば、それは、1000BASEの有線LAN。無線は3種類だが、NASにも対応。
 ルータが4つの無線に対応していても、俺の手持ちはPSPとUMPCだけで、どちらも4つ目の無線を使うことはない。有線LANの方は、ネットにつなぐだけなら100BASEで十分なのだが、パソコン買い替えなどを考えると、1000BASE対応の方がうれしい。
 それが、6000円だった。
 NECの5000円のヤツに、1000円プラスすれば、俺のほしい機能がそろってるじゃないか!!
 ってことで、閉店間近の時間に、さくっと購入した。

 それで昨日の夜は、早速、ルーターを取り付けて設定をしたのだが・・・。
 ネットの接続に戸惑い、2時間も時間を食った。この辺り、やっぱりNECを買っておけば楽だったんだろうか・・・と思ったりもしたが、結論的にいえば、自分の環境がよくなかったようだ。というのも、ひかり電話を利用していると、それは単なるモデムではなく、ひかり電話対応ルータになっているらしい。ルータにルータをつけようとして、うまくいかなかった、ただそれだけのことだった。
 なので、アクセスポイントモードにしたら、すんなり繋がった。

 インターネット接続には戸惑ったが、無線LAN接続はいとも簡単だった。ルータにあるボタンを押せば、それでOKというものだった。こんなに簡単でいいのだろうか。セキュリティが不安なので、暇なときを見つけてMACアドレス限定を行いたい。

 無線LANが、今までなかったから、PSPでWMAが再生できなかった。コレを解決できるだけで、結構うれしい! というわけで、今朝、早速、PSPを無線でつなぎ、WMAを再生できるようにした。
 これでクルマで、PSPを使った音楽再生が可能となり、ナイスだ。

 一人暮らしの1Kなので、部屋のどこにいても電波100%、バリ3である。
 速度は、少なくともビジホの無線LANより速い。過不足ない、少なくとも無線接続がボトルネックにはなっていない。

P1110003.jpg
コレガのCG-WLR300GNE、5980円。

P1110014.jpg
小さくて軽いっす。

P1110028.jpg
ネット接続できず苦悩する図。



 そんなわけだったが、昨日の夜、ポロのエンジンは調子がよかった。アイドリングも安定していて、しかも走れば音も静かでスムース。なんでこんなにいいんだ? とまた、惚れ直してしまう。
 ノジマに行って、ブックオフに行って、それからスーパーで買い物をしようと思っていた。しかし踏み切り待ちで、わずかに回転がブレた。なのでスーパーに行くのはやめにして、家に帰った。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1665-c840f68c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

