Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1676-9a47fe32

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今までのパソコン

 ボーナスも出たので、新しいパソコンを買おうと思っている。っていうのは前にも書いたような気がする。というわけで、まだ買ってないわけだが・・・。
 今使っているNECのValueOneというパソコンは、大学1年の冬に買ってもらったもの。だから、もう、5年(?)の月日が流れている。
 Pentium3が1Ghzに到達! ぐらいが、自分のパソコンの知識最高潮のころだったので、今のパソコンは何がなんだか・・・。

 ここで、突如、今まで自分が使ってきたPCを振り返ってみたいと思う。

・富士通 機種名不明
 叔父さんから譲り受けたパソコンが、PCライフのスタートだった。中学1年生のころだったか。Pentium133Mhzが純正で、どこのメーカーだかわからない互換CPU(300Mhz)も一緒にもらったからそれを使っていた。メモリは覚えてないけど16MBぐらいで、HDDは1.5GBだった。Windows95だったか、98だったか、忘れた。正月にアキバに行って、内蔵型CD-Rドライブを2万2千円で購入したりしていた。

・ソーテック PC STATION M250
 10万円パソコンがパソコン雑誌をにぎわしていた時代。ついに念願のマシンをゲット。「うっかりしてました、ソーテック」ということで、マジでうっかりで、買って3日間で不調になりWindowsを再インストールしたりしていた。CPUはCeleron500Mhzで、メモリ64MB、HDDが15GBだった。光学ドライブがDVD-ROMであったが、CD-R書き込みはできないので、前のパソコンからCD-Rを移植した。その後、CPUをCeleron700Mhzにしたくて、マザーボードごと交換。さらにTVキャプチャボードも装着した。クロックアップで777Mhzぐらいにして使っていた。ミニタワー型だけど拡張性があんまりない筐体だった。OSはWindows98SEで、その後WindowsME、WindowsXPにアップグレードした。OSが矢継ぎ早に登場し、そのたび盛り上がっていたあの頃はよかったかも。

・ソニー VAIO SRX3/DB
 Celeron600Mhzぐらいだったか、メモリは覚えてない、HDDは20GB。液晶のヒンジが弱くて、パタンパタン閉まるようになってしまい、それ要因で液晶パネルが割れての短命。高かったのに。

・NEC ValueOne 800MT/2A
 ソーテックが死んだので買い替え。ディスプレイ無しで10万円ぐらいだったが、それでPentiumD2.8Ghzが買えてしまうとは!! Celeron500Mhzからの大飛躍だった。メモリは512MB、HDDは200GBだった。もはやあんまりパソコンに熱がなかったので、使えればいいやって感じなんだけど、このパソコンはすばらしい。ミニタワー型の筐体にはHDDが4台も収まり、SATA、ATAPI、どちらであっても大丈夫な数の電源コネクタが用意されている。1万円で買ったTVキャプチャボードのせいで、HDDを食われ、現在合計4.2TB体制。しかし不良クラスタが出るようになったり、たまに不調なので、買い換えたくなった。さらに同時購入のBENQの17インチ液晶モニタも、突如消えるという現象が。。。

・ギガバイト M1022X
 今年購入。旅先や、実家に帰ったときも、デジカメのデータ転送がしたいっていうのが大きな購入動機。3.5万円。CPUのクロック数に興味なし、メモリいくつだったっけ、HDDは・・・200GBぐらいあるのかな? って感じで何も考えずに買った感じですな。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1676-9a47fe32

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

