Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1679-6101dad9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ニューPC届きまして

 月曜日にネットで注文したパソコンが、本日、届いた。金曜日には不在届けが入っていて、でも受け取れないから土曜日の午前中の再配達を指定していた。アマゾンで買ったディスプレイの方は、水曜日には不在届けが入っていたのだけど、こちらも今日の午前中に。

 旧PCからのファイルや設定の転送で、丸一日取られてしまった。
 いや、まだ、メールはぜんぜん設定できていないので、まだまだダメダメなんだけど・・・。
 長年親しんだアウトルックエクスプレスがなくなり、Windows Live メールを自分でインストールしなくちゃいけないとか、そういうのがいろいろ面倒ですな。まあ、勝手にメッセンジャーが立ち上がらない今の状態は、嫌いじゃない。

 とりあえず、どんなPCを買ったかというと・・・。

DSC03052.jpg
 「RA7J-G24/AS 俺仕様」TSUKUMO製 送料別・11万4080円 リンク

 トータル10時間ぐらい悩んだ結果、TSUKUMOでのBTOパソコンを選択した。DELLはやっぱり、拡張性がなさ過ぎて長く使うのは無理だと判断。TWOTOPやクレバリー、ドスパラ、マウスコンピュータなど思いつく限りのBTOショップを見て周り、筐体の拡張性や電源のワット数、自分の思う構成にしたときの値段なんかを徹底比較した結果、TSUKUMOになった。結果、DELL以下の価格になったことにも満足!
 と思ったが、マザボをMSIからASUSにしたため、1.5万円高くなり、DELLより高くなった。でもHDD5台入るし、USB3.0やSATAの6G対応だから、いいかな、と。メモリが3000円で8GBにアップグレードできたり、通常1万ちょいのブルーレイディスクドライブが+5000円で選択できるキャンペーン中だったりと、よい条件が重なりました。マウスやキーボード、スピーカーが標準で「無し」なのもGJだった。
 その他のスペックは、Core i7に、8GBメモリ、当然64BitOSで、Win7 Professional(3900円高)。HDDは標準の1TBでメーカーはWD。

 マウス・キーボードも付属しない、ってことで、当然、ディスプレイも付属しない。今まで使っていたディスプレイを流用する気もなくって(壊れ気味だし)、別途、アマゾンで購入した。

DSC03068.jpg
 「ProLite E2472HD-B」iiyama製 送料込・2万1780円 リンク

 解像度的にはFullHDが必須だと思っていて、あとは入力端子にHDMIがあることが条件だった。あとあと地デジチューナボードを買おうと思っているので、HDCPってのに対応していることも。価格.comで調べた結果、その条件だとあまりモデルがなく、AcerやBenQもあったけどiiyamaのが安かったのでiiyamaに。しかし、さらに調べるとLEDモデルがあったので、3000円ぐらい高いけどLEDにした。3000円ぐらい高いとはいえ、24インチワイド液晶が2万円ちょいで買えるって、高校時代の俺に教えたら死ぬぐらいの勢いですな。LEDのほうが「薄い・軽い・省電力」らしい。



 予定通り、午前中に届いた。どちらも佐川急便だったんだけど、別々にきて、先に到着したのはパソコンのほうだった。佐川の人が軽々と持ってくるから、軽々と受け取ろうとしたら、重たい!! しかも大きいから、玄関に落としそうになったわ。
 それでも、今まで使っていたパソコンと比べてみると、新しいパソコンのほうが軽かった。大きさ的には1.5割り増しぐらいなのに。
 開封して、ニヤニヤしていると、ディスプレイも到着。
 思っていたよりヒッジョーに箱が小さかったが、重いかもしれん、と身構えていたら、メチャクチャ軽い。下手したら俺が毎日会社に持っていくカバンより軽いかもしれない! いやそれはない!! だが軽い。今までの17インチ液晶の半分ぐらいに思えるほど軽い。
 そして予想以上に薄い!!
 こりゃいいな。

 とはいえ、液晶商品はドット抜けが怖いので、ドキドキしながら電源を入れる・・・。すると普通に大丈夫だったので一安心。
 新しいパソコンが今日届くことは予想していたというか、予定していたことなんだけども、準備をまったくしていなかった。だからとりあえず、古いパソコンを片付けて、新しいパソコンを設置した。マウス、キーボード、スピーカは流用する。
 その後で、データや設定を移行。
 しかしこれに時間がかかった。

 もうCドライブのHDDが壊れそうな感じだったから、フルバックアップをとるべく、CDブートのUbuntuを用いてデータ転送。などなど、いろいろやってたら時間がかかった。
 その間も、旧PCのHDDは「ギューン・カチャ、ギューン・カチャ」とか言って止まるし。
 まあ5年経ってるHDDだから、仕方ないのかも、とはいえ、うーん。ちなみに、その旧PCに標準で搭載されていたそのHDDは、マクスター製。

 やっとこFireFoxの設定を移し、かつ、旧PCに内蔵していたHDD3台(1T+1T+2T)も移し終わって、落ち着いて、今に至る。このPCの標準HDDがWDで、1Tの2台がHGSTで、2TがWDという体制。
 バックアップを強化したいので、2Tを購入したいと考えている。先週アキバ行ったら、2Tが7000円台だったからビビった。もう何も考えずHDD買えって感じですな。


DSC03069.jpg この薄さ!すばらしい!

DSC03093.jpg
ASUSのP7P55D-E EVO搭載。

P1120286.jpg
取り外したりしたHDDたち。



○今のところの満足点
・ヒッジョーに静か! 初めてのATXサイズのタワー型、初めてのBTOってことで、うるさいんじゃないかと想像していたが、とっても静か。旧PCであるNEC製のMicroATXに比べて6割ぐらいの騒音。耳を澄まさないとPCが起動してるかどうかわからん。これならつけっぱなしでもガンガン寝られる。でんこちゃんにキレられるけど。
・64Bitで、互換性大丈夫かしら? と思っていたのだがまったく問題なし。愛用フリーウェアの「縮小専用」も普通に動く。もっとも、まだ、HP製プリンターのインストールとかしてないから、まだまだなんとも言えないけど。
・ディスプレイが薄くて軽い! これっていいね!
・CPU使用率が低い。今のところ最大でも20%、今は3%で生活してる。
・オンボードスピーカ端子がノイズレスでいい感じ。

×今のところの不満点
・TSUKUMOのHP見たら、6000円ぐらい値下げされていてASUSモデルでも10万円を切っていた。一週間の違いで6千円だと・・・アフォな!
・起動したときのBIOS画面が「eX.computer」と表示される仕様。BIOSを自社仕様にされたってのがちと微妙な感じですな。TSUKUMOのPCを買ったという意識はなくて、TSUKUMOに組み立てていただいたPCを買ったっていう意識なので。
・付属品が少ない。マザボを普通に買うとsATAケーブルが何本かついてきたり、CDもついてくるみたいなんだけど、付属のCDはWindowsだけだった。んで、じゃあいざクリーンインストールするとなったとき、最初から入ってたいくつかのソフトは消えるわけだけど、それらのソフトのCDもない。説明書きに「始めにバックアップディスクを作成することをお勧めします」ってあるから、そうすればソフトも消えないよってことなんだろうけど、それじゃあんまりだ。2枚のソフトCDがついてました、訂正します。2010/12/21
・ディスプレイの入力端子切り替えが割と面倒。

☆今後の予定
・地デジチューナーをつける。地アナがIOのダブルチューナーだったので、それの地デジバージョンを買おうかなぁ、と考えている。
・Photoshop & Premiere Elementsを買う。これだけのマシンスペックにした理由は、写真編集と動画編集をサクサクやりたかったから。デジカメでもHD画質の動画が撮れる時代に合わせたかった。
・あんまり考えてないけど、余力があればスピーカーアップグレード。今のスピーカーって、NECのやつにくっついてきたやつなんだけど、普通に買おうとしたら980円で買えちゃうようなやつなんですな。もうちょっと金をかけてやりたい部分。
・HDDを増設。金とHDDはいくらあっても足りない。というわけで、とりあえず2TBぐらいを買ってバックアップ領域に当てたい。



 データバックアップについて、「CrystalDiskInfo」というソフトを使って、旧PCのHDDの診断をしたら「注意」だった。不良セクタが多いようである。
 試しにほかのHDDもチェックしてみたら、HGSTの1TBが「注意」だった。ここにはデジカメデータのすべてを保存しているので、ヒッジョーにあせって、現在、2TBにバックアップ中。その数、600GBだった。写真だけじゃなくて動画もあるから、だけど、一眼ではRAW+JPEGで撮ってるから1枚10~15MBとか行くんですな。単純に写真が多いみたいだ。デジタルデータを消すということはしない私なので、たまる一方です。


DSC01193.jpg
旧PC体制。2009年6月撮影。なぜかというと、交代直前はデスク上がヒッジョーに汚くてネットにさらすことはできないからwww

DSC03105.jpg
現体制。交代と同時にちょっとはきれいにしたのでUPおk。


CPU:Intel Core i7-870 プロセッサー (クアッドコア/定格2.93GHz、TB時最大3.60GHz/8MBキャッシュ/HT・VT対応)
マザーボード:Intel P55 Express チップセット ATXマザーボード (ASUS製 P7P55D-E EVO)
メモリ:8GB 【4GB x2枚】 DDR3-1333 (PC3-10600) DDR3 SDRAM SanMax製 【限定特価】
追加ビデオカード:NVIDIA GeForce GT 240 / 1GB (DVI×1/ HDMI×1/ D-Sub 15×1)
ハードディスク:1TB シリアルATAII ハードディスク
光学ドライブ:書込み対応 ブルーレイ (LG電子製 BH10NS30 / 書込・再生ソフト付 / SATA接続)
3.5ドライブベイ:【推奨】 3.5インチベイ内蔵型カードリーダー (62in1 / EXCR01B)
PCケース:eX.computerオリジナル ATXミドルタワーケース (ブラック / EX1/598TA / 防塵フィルター搭載)
電源ユニット:Topower製 TOP-470P3 (最大570W、定格出力470W / 静音12cmファン搭載 / 80PLUS認定)
OS:【64bit版】 Windows 7 Professional 64-bit 正規版 プリインストール


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1679-6101dad9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

