Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1680-93a7768e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マフラーがポッキー

 先週の日曜日の夜、クルマに乗り込んだ。一週間ぶりのエンジン始動だったから、しばらく暖機運転。松山千春のon the radioを聞きながら、10分ぐらいアイドリングしている間に、5回ぐらいストールした。水温はまだ70度をちょっと超えたぐらい、もうちょっとまとうかな。
 そんなことを思っていたら、急に、エンジン音に違和感を感じた。
 なんだ? と思って外に出てみると、明らかに音が大きい!
 エンジンルームからではなく、後ろのほう、マフラーのほうから爆音が・・・。

 いったいどうしちゃったんだろう。とりあえずマフラーの排気口に手を当ててみると、排気圧が小さい。穴でも開いたのかな? と、そのまま、排気口をふさぐ形で手のひらを当てると・・・マフラーが、グラグラしていた。
 夜じゃどうしようもないよ・・・ということで、その夜はクルマに乗ることを諦めた。

P1120322.jpg
グラ

P1120323.jpg
グラ。



 12月3日に夜祭に行ったときは全然問題なかったし、アイドリングを開始した直後も何の問題もなかった。アイドリング開始10分後に、急に排気音が大きくなってしまった。
 いったいどういうことだろう。もともといろいろ調子の悪いクルマだから、O2センサー的な? とか思っていたりもしたが、マフラーがグラグラしているのを発見して、単純に外れたんだと思った。
 パイプをつなぐ部分の、ボルトが落ちたか、緩んだか。
 クルマの下にもぐりこんで、どうにかすれば、どうにかなるかな。

 果たして自分の手に負えるかなぁ。というのも、ジャッキアップして下にもぐりこんだ場合、ジャッキが倒れてクルマの下敷きになる自分が容易に想像できる。危険だな。
 とはいえ、状況がわからないので、いったんジャッキアップして、下の様子を見てみることにした。

 ポロ付属のジャッキは、片パンだった。。。片パンの電車はカッコいいけど、片パンのジャッキは頼りないなぁ。と思っていたが、意外にもガッツリ持ち上げられる感じだった。

P1120327.jpg
意外に力もいらないし、すばやくまわせるのでGJな片パンジャッキ。

 ジャッキがない状態であっても、頭ぐらいは入るスペースがあることを確認してから、下にもぐりこむ。万が一落ちてきても、つぶれるってことはなさそうだ。ローダウンとは無縁のクルマでよかった。もぐりこむって行っても、体を入れるのは本気にならないとだから、頭とカメラだけ入れて撮影してみた。
 すると・・・。

s-P1120335 - コピー

 なるほど。
 折れているのね。
 ・・・うん、そうか。
 無理じゃん、治すの。

 もともと二つに分かれているパイプを、つなぎ合わせている部分が外れているのだろうとしか、思っていなかった。まさか、もともと一本のパイプが、ポッキーしちゃってるだなんて、思いもしなかったのである!

 いよいよ、自分の手に負えるかわからんなぁ・・・。
 ヤフオクでマフラーを買ったとしても、マフラーのつなぎ目まで手を入れて着脱できるかなぁ。ジャッキも頼りないし。
 かといって、である。お店に持っていくといって、どうやってもって行けばいいのだ。この状態で走っていいのか否か。否だろうな。一応、音的には、VTR+ヤマモトレーシングより、静かなんですわ。とはいえ、排ガスがだいぶクサイ。よろしくないなぁ。

 いったん、ヤフオクで調べてみたら、中古品が4000円ぐらいからある。
 でもその場合、この写真の、赤っぽい部品の隣にある部分ぐらいから、パイプをつないでやらなきゃいけない。車体のほぼ中央にアクセスしなくちゃいけない。無理だ。自分じゃできん。

P1120342.jpg

 容易に想像できる未来としては、このまま何ヶ月か放置して、不動車になるっていうオチですな。これから寒いってのに。どうしろと!
 オーケー、Z33買ってくるわ!!

 ボディはピカピカ、中身はボロボロ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1680-93a7768e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

