Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1681-95cdee16

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

明日は明日のウィンドウズ

 明日は明日のウィンドウズ、なんていう連載なかったっけ、PCFanに。毎週CPUを買う男のTK先輩がいた頃のPCFanですな。ググってもそれらしい情報は一切出てこないから、記憶違いかもしれない。

 それはいいとしても、今日も寝坊して遅刻しそうになったのはイカン。いつも家を出る時間に起きたもんだから、10分で支度して、8分遅れの電車に乗って会社に行った。何もなければ普通に間に合うのだが、案の定、山手線が上野駅で6分ぐらい運転見合わせ。それでも会社には5分前に到着した。

 間に合ったからいいとはいえ、寝坊はよくないなぁ。先々週の金曜日は寝坊で1時間遅刻してしまった。5時半にテレビと部屋の電気がつくようにタイマーセットしているし、さらに暖房もそれぐらいの時間につくように予約して寝ている。さらに、携帯のアラームが鳴り響く。鳴り響いているはずなのに、まったく聞こえていない。聞いた覚えがない。二度寝とかじゃなく、5時半~7時の間、まったく意識がなかったわけですな。

 起こしてくれる人がいたら・・・。一緒に寝て、一緒におきてくれる彼女がいてくれたら・・・。なんていう、超・非現実的なことを考えても仕方ないことはわかりきっている歳なので、電動ベッドを購入しようかと本気で悩む。アレをちょっと改造して、時間が着たら自動的に起き上がるようにしたい。鉄道社員の仮眠室には、空気圧で動くそういうものがあって、それがあれば確実に起きられるらしい。ニトリの1万9800円の電動ベッドをを買って、スイッチを改造すればそんな感じになるかなぁ。



 寝坊したということは、日曜日、遅くまで起きていたのかといえば、11時半には寝ていた。できれば11時に寝たいところだった。
 が、昨日の暮れごろから、買ったばかりのデスクトップパソコンが不調になり、いろいろやっていたら眠れなかったのであった。

 昨日の夕方ぐらいに、「メールデータ移行計画」を開始した。
 WindowsXP + Outlook Express(以下OE) → Windows7 + Windows Live メール(以下WLM) の移行方法をググった。多くは、旧PCにWindows Live メールをインストールし、OEのデータを吸い上げ、その状態で転送ツールを用いるというものだった。が、これだとなぜか受信トレイのデータしかWLMに移行できなかった。
 さらにググると、マイクロソフトのPDFを発見。その方法は、メールを保存している、拡張子*.dbxのデータを丸ごと転送するというもので、大量のメールデータを保有する私には、捜し求めていた理想的な方法であった。
 それまで、OE→OEのバックアップor移行には、Exmaを使っていたので、なじみのある方法であるとも言える。

 んで、そのPDF通りにバックアップを取った。そして、新PCに、Windows Live メールをインストール。メールだけ使えればいいのに、エッセンシャルとかいう、メッセンジャーなんかも一緒にインストールされてしまうヤツを用いて、メーラーをインストール。これがやけに時間がかかった。
 そして、メールを取り込み・・・。
 と、ここで、ふと、必要があって、USBマウスを引っこ抜いた。するとなぜか、ブルースクリーンになって再起動がかかった。
 再起動後、取り込み途中だったメールを、さらに取り込み開始。
 取り込んだあと、見てみると、取り込み途中だったヤツも存在していたので、それを削除しようとしたら、いとも簡単にフリーズした。
 さらに同時に、FireFoxが強制終了。
 しかも、起動しようとしても、すぐに落ちるという事態。FireFoxは、落ちると、情報提供しますか? 的な画面が現れるのだが、ムカついたので、50回ぐらい「情報を送信して再起動」クリックした。再起動を選択しても起動せず、すぐにその画面が現れる無限ループだった。
 これはWindows自体を再起動したらよくなった。

 一旦、Windowsのシステムの復元を用いて、エッセンシャルインストール前の状態に戻した。これで一旦は落ち着いた。それでもそれまで、3回もブルースクリーンを見ることになった。しかも再起動するたびに、チェックディスクで時間をとられた。
 今夜はニューパソコンで気持ちよくブログを更新しまくろうと思っていたのに!!
 こんな無駄なことに時間をとられるとは!!

 ブルースクリーンが出た後、再起動すると、メッセージが表示されていて、それをググってみた。すると、メモリがダメかも、という情報があった。
 なに、メモリ?
 前のパソコンのとき、メモリを2GBプラスするときに、TSUKUMOのノーブランドを使ったら、ファイル転送中にウィンドウズが死んだことがあった。転送中のファイルも3つほど失われた。
 まあ、ノーブランドを買うな、っていう教訓にはなったわけだが。。。

 じゃあこのマシンに使われているメモリはなんなの?っていうと、「8GB 【4GB x2枚】 DDR3-1333 (PC3-10600) DDR3 SDRAM SanMax製 【限定特価】【+3,150円】」である。
 サンマックス、知らん。
 そして、プラス3150円でメモリを8GBにできるっていうのも、むしろ不安要素ではある。他のBTOショップだと4GB→8GBのアップには、1万円ぐらいかかっていた。それが3000円、どう考えても・・・。
 と思いつつググってみたら日本の会社らしく、ちょっとは信頼できるかも。

 まあ、そもそもをたどれば、メールが怪しい。
 あと、同時期に、マカフィーのセキュリティソフトをちょいちょいいじっていたので、それも怪しい。マカフィーのインターネットセキュリティ2010は、旧PCから用いていたが、どうも俺のパソコンとは合わなかった。迷惑メール振り分けを有効にすると、メーラーが立ち上がらなくなった。サポートに電話して30分ぐらい試行錯誤したが、どうにも解決できなかった。DCOMを無効にしたら立ち上がったが、そうするとウィンドウズメディアプレイヤーが使えなかったり。

 ソフトが原因だとすれば、メーラー、マカフィーが怪しい。
 ハードが原因だとすれば、メモリ、HDD、または相性が怪しい。メモリは、昨日の夜から、Memtest86+を実行している(ググったら出てきたのでやってみた)。これが24時間経過した今もなお、動いている。いつになったら終わるんだ?

 Memtest86+は開始30秒ぐらいで、赤い行で「Error-Bits」に2~80の値が表示されていた。その後、「8a」などの値も出てきたので、16進数?
 んで、これは、赤いとダメなんだろうか。エラーがひとつでもあるとダメなんだろうか? と思ってググってみると、ダメらしい。まじか! 全然ダメじゃん!

 これは一旦、TSUKUMOに返却ですかねぇ・・・。
 パソコンは届いたとたんこれだし、クルマは調子悪いし、もうぶち切れですよ。

 いったん、明日、TSUKUMOに電話してみようと思います。初期不良なら送料無料らしいのでOK。年内に戻ってくれるといいなっていうか、年内に戻ってこなかったらぶち切れですな。今の方が6000円安く売ってるんだから、いっそ、一回返品して買いなおしたほうがいろいろといい感じなんだけど、それは無理だろうなぁ。クーリングオフ的なwww
 面倒なのでメモリだけ交換して欲しいけど、マザボとの相性かもしれないから、本体送り返さなきゃだろうなぁ、ヤッパシ。

 メモリがダメなんです! というエビデンスがもうちょっと欲しいので、ウィンドウズのメモリチェックもかけてみたい。
 ちなみにこんな時間まで起きているのは、明日夜勤だからです。

P1120457.jpg
 使い方よくわからないけど、こういう風に赤くなるのはエラーがあるかららしいよ。トータルエラー数は、「1,142,528エラー/26時間」でした。


<自分用覚書リンク>
価格.com - 『メモリの相性?』 ASUS P7P55D-E のクチコミ掲示板 同じマザボのEVOじゃないヤツでの相性問題。Memtestでエラーなら初期不良扱いでOKなのかな。
(´Д`;三;´Д`)「メモリ価格の変動に右往左往するスレッド」自作板@wiki - DDR2メモリReview SanMaxは国内メーカーとのこと。
価格.com - 『memtestは何時間やるの?』 クチコミ掲示板 現在24時間以上やっていて、いつんなったら終わるの? と思ってググってみたら、そんなにがんばる必要なかったらしい。。。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1681-95cdee16

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。