Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1690-f04f9ea4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2346]

一位が簡潔ですな・・・('A`)

暖かくなってきたらまた山に登ろうぜ!
俺は今年キャンプに挑戦してみたいなぁと思っています('A`)b
  • 2011-01-08 20:09:03
  • たかのり
  • URL
  • 編集

[C2347]

>たかのり氏
もう語ることはないぜ・・・('A`)

春から登山ですな! 登山靴が俺を呼んでいるwww
キャンプいいねぇ。地方都市に行ってキャンプっていう旅行もいいっすな('A`)b

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2011年! 去年の出来事ランキング

 新年。明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 スローな感じでスタートした、2011年。元旦は一日中家にいたし、初詣に行ったのは1月3日。もっとも、子供の頃から初詣には無縁だったので、行かなきゃ!っていう意識はなく、行かなくてもいいかなぁ、っていうスタンスなんだけれども。そういう意味で言えば、正月に風邪をひかない限り(正月に風邪、インフルになったことが過去2~3回ある)、正月は祖父母の家に行くのが慣例であったから、それが今年はなかったっていうのが、大きな違いである。実家にも帰らなかったし。年末年始は自宅に引き篭もっていた。
 何しろ昨年末、今年中に終わらせておきたいことが多かった。パソコンは初期不良で、1週間遅れのセットアップ作業があり。クルマはマフラーが壊れて、可能な限り修復作業を行ったり。
 そんな感じの言い訳の中、グダグダしていただけなんですが。
 年の初めがこんな感じでは、先が思いやられる!

 今年は兎年。私は兎年。年男。であると同時に、今年は厄年。
 とはいえ、今年の出だしはなかなか好調である。パソコンはメモリ交換をもって全快となり、最高な環境を提供してくれている。しかし、マシンスペックをもてあます。どんなに高性能なパソコンも、「ソフトがなければただの箱」。
 とりあえず今、やっと、adobeのphotoshop elements 9 & premiere elements 9 をamazonした。ついでに1月10日まで「TVドラマ 最大65%OFF」キャンペーンをやっていたので、白洲次郎のブルーレイボックスを発注してもうた。

 去年はどんな年だったか。冷静に考えてみると、パソコンを2台買っている。まあ、一つは、CLUVノートで値段も3.5万円で、パソコンを買ったっていう満足感を得るに足りない感じなんだけれども。
 長距離ドライブには2回行った。京都と、秋田。今年は300系新幹線が東海道から引退するらしいから、ぷらっとこだまを利用して関西方面に行かねばなるまい。
 バイクのほうは話題に乏しい一年だったかもしれない。今年はもっと、乗りたいなぁ。

 そういえば、年末年始にかけて、2011年を振り返るランキングを書いていたので、UPしてみる。



17位、バイク7万キロ
 6万キロまでは早かったが、その後は遅い。なんといっても、乗る機会といえば、会社の人と一緒に行くツーリングが大半。ソロツーリングは今年は一回しかやっていない。今年はクルマを買ったばかりの年ということもあって、クルマばかりだった。
 クルマとバイク、どちらも好きだが、まあ買ったばかりの年ならば、クルマばかりになるのは仕方ないところだろう。足で操るクラッチ、手で操るギアという感覚が楽しかった。
 そんな中でやっと7万キロに達したのは、夏の終わりの頃。距離を稼ぐためだけに、長野まで高速を飛ばした。
 あと3万キロ走ったら、ひとつの区切りを迎えられるだろうか・・・。とりあえず7万キロ走っても、これといって壊れていないのが素晴らしい。7万キロ走って飽きないかといえば、飽きちゃってる感じも結構あるけど、乗るたびやっぱり、バイクはいいなあと思える。

16位、バイク用品をいろいろ購入
 あんまり乗らない割には、いろいろと購入した。まずはヘルメット。ヘルメットの賞味期限は3年。それまで使っていた、アライのプロファイルが3年を経過した。だから買い換えたいと思っていた頃、ちょうど残業代なども入ったので、買い替えとなった。買ったヘルメットはまたプロファイルで、すなわち3代連続でプロファイル。私の頭はアライ頭のようで、いや、厳密に言えばプロファイル頭かもしれない。憧れていたグラフィックモデルにしたので、前のヤツよりちょっと高い。名前が一緒だからという理由で、高橋裕紀仕様。
 それから、革ジャケットを購入した。これは、近所のドライバースタンドで、革にしては安い2万円台で発見し、買ってしまいそうになったのが発端。冷静にネットで検索したら、さらに安い、1.5万円ちょいであったから、それを購入した。夏は去年買ったメッシュがあり、冬はまあ前々から使っていたジャケットがある。が、その間の季節に着るものがないなぁ・・・と思っていたので、ちょうどよかった。
 冬になると、冬ジャケットがほしくなった。長年使っているNANKAIのソレは、暖かいけど、ダサい。冬の初めにドラスタで物色したが、値引きなしではやっぱり高い。いったんそこでは買わなかったが、年末の頃にまたドラスタに行ったら、早くもセールをやっていた。そこで、2.3万円ぐらいのが1.6万円ぐらいに落ちていたので購入した。色は赤がよかったが、在庫限りなのでグレーとなった。まあ、悪くないかな。同時に、グローブも。これは、今まで使っていたものが穴あきになっちゃったから必要経費だ。

15位、ツーリングとドライブ
 2月にクルマで関西に行った。代休を取得しての4連休だったか、そのうちの3日間を使って行った。中央道は雪がどうかな? と思ったので、東名で。京都といっても宇治の方をうろうろした後、琵琶湖を一周。2月の琵琶湖の北の方は雪があった。一蹴を終えようとしているところで、ポロのエンジンの調子が悪くなったので、そのまま高速道路に乗って帰ってきた。宿には泊まらなかった。0泊3日という感じか。
 7月には、バイクに乗って茨城県へ1泊2日。取得した6日間の夏休みで、東北太平洋側ツーリングをしようと思っていたのだが、ちょうど雨続きの頃にあたってしまい、すぐに心がめげた。雨には降られたくない。雨が降りそうになってきたところで、ひたちなかに宿を取った。雨がやんでから、夕食を食べるためホテルを出た。見知らぬ町を適当にブラブラ歩くのは楽しい。こんな場所があるなんて、知りもしなかった。そんな場所だから余計にいい。ツーリングとしては、キレイな景色を見たわけでもなく、出会いもなかったので、あんまり印象に残らないものとなったが。
 ツーリングは2日間で帰ってきてしまったので、雨でも大丈夫なクルマに乗り換えて、ドライブへ繰り出した。富士スピードウェイを走ってみよう! というのと、富士山をめぐり、さらに山梨で温泉へ。せっかくなのでこれも1泊2日とした。泊まるってのは、なんだか楽しい。

14位、ブルーレイ環境
 グランツーリスモ5が出たのでプレイステーション3を買い、我が家にブルーレイ再生環境が誕生した。だが今のところ、ブルーレイのソフトを買っていないので、その映像美を体験していない。地デジ対応テレビだと、DVDだとちょっと物足りない画質なので、ぜひともブルーレイを体験してみたいところ。さらに、パソコンを買い換えたことで、パソコンでもブルーレイが読み書きできるようになった。今までDVDだけだったので、ちょっと環境がグレードアップした年の暮れだった。

13位、無線LAN
 ノートパソコンを購入したので、無線LANを買った。トイレの中でネットをするため、って感じですな。何の線もつながずにネットができるってのは、非常に快適だ。もう6年ぐらい前だろうか、実家で、無線LANを導入したが、不安定で、すぐ切断されたりして、使い物にならなかった。が、今の無線は非常に安定しているし、設定も簡単。しかも安い! あの頃の値段はなんだったんだというほど安い。無線LANにより、PSPもつなげるようになったし、後に購入したPS3も無線でつないでいる。プリンターも無線対応だったので、ケーブルレスとなった。

12位、2TBのHDDを2つ買う
 2TBのHDDが1万円を切った頃、早速買った。ハードディスクは1万円ぐらいで買う! と決めているので、1万円を切るのを待っていたのだった。これを1つ買うことで、4.2TB環境になった。お金とHDDはいくらあっても足りない! そして年末、パソコンを買ったので、新たにもう一台買った。どちらもウェスタンデジタル製である。今となってやっとHGST製も1万円を切り出したが、ウェスタンデジタルはいまや7000円代。しかも、自分の環境では、ウェスタンデジタルの方が5度ぐらい温度が低い。そして、HGSTより静か。バックアップ体制を整えるために、もう一台ぐらい買おうかと思っている・・・。

11位、秩父夜祭
 今年は秩父夜祭に行くことができた。昨年は行けなかったから、2年ぶりだった。やっぱりどうしても、12月にはいると夜祭に行きたいなぁ・・・と思ってしまう。今年は金曜日が12月3日で、しかも夜勤明けという状況だったから、幸いにも行くことができた。行ってみると、人が多いし、警察の誘導によって自由に歩けないし、なんかつまらない・・・。んだけど、来年もまた行きたくなっちゃうのかなぁ。根本的に人間嫌い、人ごみ嫌いなので、祭りとか行くもんじゃないんだけど。

10位、CLUVノートを買った
 ノートパソコンというものに、一種の憧れがある。できる男の必須アイテム的な! 勝手にそんなイメージがあり、カッコいいな~と思っていて、いつか買おうと思っていたんだが、ついに買った。昨今は、イーモバイル2年契約で100円とか0円とかいう売り方が多いが、外でネットをするつもりはなかったので、普通に購入した。なので3.5万円だったが、これがなかなか良い。ギガバイトという、普通選らばなそうなメーカーのものをチョイスしたのは、値段と、解像度と、そのドッキングスタイルが気に入ったからだ。ドックにさしておけば充電できるし、その裏についているUSBやディスプレイ端子が利用できる。これは面白いと思った。実際、買ったばかりのデスクトップPCの修理中には、こいつを24インチにつないで使っていたが、普通にデスクトップとしても使えた。スペックは低いが、インターネットぐらいなら何の不足もなかった。カフェでノートパソコンを開く、っていうのに憧れているわけだが、実際にはまだやっていない。いざ持ち歩こうと思うと重たいしガサばるし面倒で。それに、カフェに持ち込んだとしても、何もやることがないんだよなぁ・・・。

9位、フィアットチンクエチェントをレンタル
 期間限定でお安く、フィアットのチンクエチェントをレンタルできるキャンペーンを、マツダレンタカーが池袋限定でやっていた。池袋なら行けるし、いい機会だから借りよう! と、自分にしては珍しく、思い付きが行動に移り、めでたく試乗となった。24時間借りたので、山梨へドライブへ行った。クラッチのない2ペダルだから、AT免許でも乗れるが、トルコンATともCVTとも違う、ロボタイズドMTだった。クラッチミートの感じが、自分でクラッチを操っているのと同じような感じだったので好印象だった。1速から2速への変速に時間がかかりすぎるのが気になったが。

8位、調子の悪いポロと向き合う
 今年一年中、ポロは調子が悪かった。エンジンの調子が悪い。何をやってもダメ。素人の自分にはお手上げである。でもまあ、それにも慣れてきた。と思っていたら、年の暮れにマフラーが壊れた。穴が開いたというか、マフラーのつなぎ目がポッキリ逝ってしまった。それでも、それほど爆音ではなかった。少なくとも俺のVTRよりは静かだ。車内だからそう思うのであって、外だとうるさいのかもしれないが。とりあえずホルツの耐熱テープで補修してみたが、これじゃあ遠くへ行く気には、とてもなれない。買い替えを考え始めている。結局15万円で買った輸入車は、1年の命だったかなあ・・・。地味なところでは、天井の布がはがれ始めている。天井全体の3分の1ぐらいがだらーんとしてきている。が、運転席に座ると気にならない場所なので、ぜんぜん気にしていない。そんなことよりエンジンやら、マフラーやら、気になる部分があるし。

7位、登山
 かつて中学生の頃まで、毎年夏は登山をしていた。が、その後はめっきり。もともとインドアな人間だったし、自分で好き好んで山を登っていたわけでもなかったので。それでも、時折、山に登ってみたいなあ・・・と思うこともあった。そして今年、おっさんが山登りに目覚め、誘われ、手始めに秩父を象徴する山である武甲山に登った。片道2時間のハイキングみたいな山だが、これがなかなか面白かった。疲れるんだけど、その先になんか快感がありますな。肉体的に疲れるっていうこと自体、久々で新鮮だった。頂上から見る眺めも最高。そして頂上で沸かしたお湯で楽しむコーヒーも。その日のうちにちゃんとした登山靴を購入してしまった。が、その後、一度も山には登っていない。

6位、富士スピードウェイを走った
 富士スピードウェイの走行体験というのは、もうだいぶ前から知っていた。知ったときから走りたい! と思っていたが、なかなか行く気になれないでいた。実家からでは富士まで4時間ぐらいか。走行体験は12時からだから、朝8時には出ないとだなあ・・・。休日になるとだらけておきられない俺にはなかなか難しかった。それで、今年の夏休み、残り2日間というところで、クルマでどっか行こうと考えたとき、かねてから行きたかった富士がいい! となった。高速を使って行ったらとても近かった。富士スピードウェイを、最高でも100キロぐらいで走った。グランツーで見た風景とそれほど変わりはなかった。その後、すっかり感化されてサーキット通い・・・とは、ならなかったが。

5位、タバコ値上がり
 10月からタバコが値上がりしてしまった。社会人になってから、1日1箱ぐらい吸っているので、年間だと・・・って考えると、無駄金だ! やめよう! と思うのだが、やめられませんな。結局、値上がりしてからも通常ペースで吸っているため、順当に税金だけ高く払っている。クルマ、バイク、タバコ、なんとも高額納税者な。

4位、自動車保険に関わる事故を初体験
 久々の登山の時、登山口の駐車場にポロを止めておいたら、どうもちょっとぶつけられていたらしい。本人はまったく気づかなかったし、一緒にいたおっさんもまったく気づかなかった。実家から、警察から連絡があったと電話があって初めて気づいたわけで。見てみると確かに、フロントに1センチ四方のキズがついている。が、もともとそこにはキズがあったし、ぜんぜん目立たない。こんなのどうでもいいのになぁ・・・と思うようなキズであった。が、ぶつけた側の人が、警察に連絡して、・・・と、ちゃんとしてくれたようで、愛車をぶつけられたにしては、まったく腹の立たない初体験だった。
 小さい傷だし、そもそもボロいクルマ。キズよりもエンジンが問題なんだよなぁ・・・という思いもあって、治そうという気がまったく起きない。相手方の保険会社から、修理代金を払うから修理してくれとか、修理しなくともいったん見積もりをしてください、とか、電話がかかってくる日々があった。「わかりました」と答えながら、無視し続けて、年を越すこととなった。行きつけのディーラーがあるわけでもないし、面倒に他ならない。

3位、グランツーリスモ5
 今年はグランツーリスモ5が発売された。GT4が発売されたときは高校3年生で、付き合っていた彼女と別れた直後ということもあり没頭して、日々運転していた。その後もゲームはグランツーしかやらない状態で、ニュルを走りまくっていたのだが、リアルワールドで新型車が発売されるたびに、早くアレに乗ってみたい! という思いがあり、GT5の発売を熱望していた。プレステ3を持ってないから、同梱版を買おうと思っていた。しかしいざ予約が開始されると、ちょっと戸惑って、いったん保留にしていた。その間に、予約分はどのサイトをみても皆無になってあせった。11月3日に発売される予定だったのが、11月25日になった。やっぱりどこのサイトも予約できない。こうなったら発売日に勝負だ! と、11月25日は会社が終わると、新宿のヨドバシへ。売り切れだった。メジャーなところはダメだ! と、いったん家に帰ってから、近場のヤマダ電機へ。ヨドバシは一応、GT5でお祭り状態になっていたのだが、ヤマダはというと、GT5発売の文字もない。こりゃダメかな・・・と思いつつ、レジに行って聞いてみると、普通に出てきた。あるじゃん同梱版!! 現金でさくっと買い、大興奮しながら持ち帰った。
 が、今までのトータルプレイ時間は非常に少ない。一回のプレイ時間も30分ぐらい。なんかなぁ・・・ゲームに熱くなれる年じゃなくなっちゃったのかも。買ってまだ1ヶ月なのに、ぜんぜんやってない。買って満足してしまった感がある。

2位、パソコン購入
 5年ぐらい使っていたデスクトップパソコンが、夏ごろ不調になった。Windowsが起動しなくなり、HDDが死んだか!? と、あせりつつ、CドライブのバックアップのためにCD起動のUbuntuを用いたり。バックアップ後にクリーンインストールしたら、無事復活したが、このパソコンを使い続けるのは無理だな・・・と思った。が、冬の方が安くなるだろパソコンは。と思い、冬まで待っていた。それまでのデスクトップPCは、NECのミニタワー型、ValueOneというものだった。これがなかなか素晴らしいマシンで、HDDは4台内臓できる。また同じのがいいな、と思ってNECのサイトを見てみたら、タワー型のPCがまったくなかった。どうせ買うなら国産を買って、日本経済に貢献したい! と思っていたのに、ソニーも富士通もロクなPCを出してなかった。なんで液晶一体型なんだ! 一体型にする意味がわからん! 男は黙ってタワー型だろ!! 拡張できないデスクトップなんて市ね!! DELLかHPかLenovoか、どこも外資だなあ・・・と思っているところに、BTOという選択を思い出す。そうか、自作PCに憧れていた時代もあったし、いっそBTO! 思いつく限りのアキバ系ショップを検索し、いろいろ条件に当てはまるマシンを探していると、ミニタワー型だとHDDが2~3しか内蔵できないのが普通らしいと気づく。なので、ミニじゃないタワー型に覚悟を決めた。条件を満たし、一番値段の安かったTSUKUMOで購入した。
 ディスプレイも壊れかけていた。5年前に買ったBenQの17インチ液晶は、どうも冷陰極管の寿命らしく、電源を入れてから15分~30分たつと、急に消えてしまうのであった。だからディスプレイも同時に買った。こちらはイイヤマの24インチのLEDを。もう24インチでもぜんぜん安い!! 2万円ちょいでこれが買えるなら、普通に24インチ買っちゃう! ってことで、アマゾンでさくっと買った。
 TSUKUMOのPCが届いて2日目、データを転送していると、ブルーな画面が。その後、フリーズを繰り返すなどの不具合が出始めた。ネットで原因をググっているうちに、メモリチェックをしてみるべし! となり、やってみたらエラーが出まくった。なのでTSUKUMOに電話してみると、初期不良かもしれないので送ってください、とのこと。一週間ぐらい修理に出して、やっぱりメモリの初期不良で交換対応ってことで、戻ってきた。おかげで年末年始の帰省もできなかったが、やっぱり最新のパソコンはいい。タワー型なのに、とっても静かなのね。前のパソコンの半分ぐらいの静かさであり、エアコンの音にかき消されて聞こえないぐらい。なのに心臓はCorei7で、何をやってもCPU利用率が20%を超えなくてムカつく! 涼しい顔しやがって! ちなみにこのニューマシンを、同期の友達に自慢してみたところ、その友達はCorei7の900番台で、メモリはトリプルチャンネルの9GBだった。負けた。

1位、ふられた
 久々に告白してみたら、普通にダメだった。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1690-f04f9ea4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2346]

一位が簡潔ですな・・・('A`)

暖かくなってきたらまた山に登ろうぜ!
俺は今年キャンプに挑戦してみたいなぁと思っています('A`)b
  • 2011-01-08 20:09:03
  • たかのり
  • URL
  • 編集

[C2347]

>たかのり氏
もう語ることはないぜ・・・('A`)

春から登山ですな! 登山靴が俺を呼んでいるwww
キャンプいいねぇ。地方都市に行ってキャンプっていう旅行もいいっすな('A`)b

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

