Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1693-6d206584

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

そのとき

 昨日は久々に、まともにクルマに乗ってみた。といっても走行距離は5kmに満たないだろう。

 服を買いに行きたいと思い、クルマを動かしたのが午後。エンジン始動で間髪を入れず発進し、大通りに出ようとしていた。アクセルを踏んで、クラッチをつないでも、どうも前に進まない。パワーがない。右折しようとしていたが、左折して、コンビニの駐車場になんとか逃げ込んだ。
 裏路地を走って、自宅に帰った。その間、路地を曲がるたびにエンジンが止まるような状態だった。駐車場にとめて、ふと、後ろを見た。地面の、マフラーからの排気が当たる部分が、ぬれていた。どうやら水分を含んだ排気が出ているようだ・・・。

 夜になってから、今度は丹念に暖気をしてから運転してみた。すると、特に不調もなく、TSUTAYAにたどり着いた。普通に走れる状態であれば、こんなに楽しいものか。左手で操るギア、左足で操るクラッチの感触が、なんともいえない快楽。納車から1年、もはやギアの操作は半自動で、考えて行うものでもない。このシンクロ率が気持ちいい。

 中古車情報で見つけた、カレン。マツダディーラー系のサイトで見つけた、カペラ。どちらも車体価格が20万円程度っていう、反省のない激安中古車。カペラを見に行こうかな、と思いつつ何週間かたったが、改めて検索してみたら、なくなっていた。MTのカペラ、よかったかも。

 いや、いっそ、もう、Z33を手に入れる頃合だろうか。
 「白洲次郎」を見ていて、ちょっと無理したい気分になった。これまでの人生を振り返ってみても、自分は割りと、自分にできる無理のない範囲で、無難な範囲で、いろんなことをやってきたような気がする。全パワーの70%ぐらいで生きてきた。今は50%ぐらいかもしれない。
 バイクに乗っていて、思うのは、上から攻めていく人と、下から攻めていく人がいるな、ということ。コーナーを曲がるその時に、上から攻めていく人は、乗り始めほどガンガン攻めていく。もちろん転倒もする。120で曲がろうとしていて、コケながら反省しながら100に近づいていく。下から攻めていく人は、50ぐらいでスタートし、「もうちょっと大丈夫かな?」なんて思いつつ、少しずつあげていく。無理をしないから転倒や事故はないが、70ぐらいに達したところで、こんなものかな、と、成長しなくなる。
 言うまでもなく僕は下からの人間。自分にできる範囲で、自分に買える範囲で、やっている。
 今の自分にとって、フェアレディZは間違いなくオーバー。でも、オーバー覚悟でやってみるのも。

 下ばかり見ている気がする。下の方は安定しているから。でも、上を向いて歩きたくなってきた。上の方は不安定だとしても。地が見えないとしても、天が見えるならそれもいいかも。

 そんな感じで自動車ローンを検索してみると、金利が安いやつは、年収400万とか、勤続3年とか、いろいろ条件があった。
 勤続3年か。今、1年と10ヶ月ぐらい。あと1年。
 なんだ、そうなんだ。
 次の車検は通さないつもりで、ポロは昨年の4月に車検を通した。来年の4月まで乗るつもりでいた。そして次はゼットを買おうと思っていた。
 そこまで考えてなかったけど、ローン的信頼においても、ベストタイミングだったのか。と、思うと、どうにかこうにか、来年まで今のクルマをどうにかしようかな、と思えてきた。
 近所の修理工場でも探してみようか。

 なんとなく思う「その時」。なんとなく、その頃にはこうしていたいな、と思うと、なんとなく、そうなったりする。Zを買うその時は、来年みたいだ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1693-6d206584

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

