Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1702-a59c037c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2350]

お久しぶりです!
あまりに物欲に負けていて、笑いましたよw

でも、自分もボーナスが出て、ちょっと気が大きくなってPCとか買ってしまいました。

PCの地デジ化。
いまは家にテレビがあるからいいけど、一人暮らしするようになったら、やってみたいかも。

周辺機器を選ぶのって、難しいですよね。
  • 2011-02-01 00:15:43
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2351]

>あきあきさん
お久しぶりです。
物欲に勝とうとしても無駄だということがわかりはじめた23歳ですwww

私もボーナスのせいでこうなってしまいました。。。
貯金がぜんぜんできないwww

パソコンでテレビ、一度やるとハマりますよ~!
一人暮らしでテレビはテレビとしてあるのに、やっちゃいましたw

パソコンの周辺機器は進化も速いので悩みますよねぇ。。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

紆余曲折のPC地デジ計画

 先週の物欲、3つ目が地デジチューナー。
 パソコンで地デジを録画したい! という欲求を満たす、ただそれだけなのに、二転三転して大変だった。

 前のパソコンでは、アナログチューナーを使ってテレビを録画していた。ダブルチューナーは何気に使い勝手がよく、キーワード検索録画も便利だった。おかげでHDDを食いまくる事態になったが・・・。
 パソコンを新しくしたので、それに合わせて地デジ化したい! と思うのは当然のこと。アナログチューナーがアイオーデータのものだったので、素直にアイオーのダブルチューナーを買おうと思っていた。しかし、価格.comを見ると、人気ナンバーワンは、keianというメーカーの5000円ぐらいのチューナーだった。
 アイオーのダブルチューナーは1万5千円程度。高いものがいい、とすれば、これはおかしいことだな。

 調べてみると、その人気のチューナーは、ちょっといじると「フリーオ」みたいな使い方ができるらしい。製品名をググると、そういう情報しか出てこない。メーカーの想定の使い方をしている人の方がマイナー、という感じらしい。
 アイオーを買えば、普通に平和な地デジ録画生活。人気チューナーは、改造で壊す可能性もあるし(そういうのはあまり得意ではないし)。と思っていたら、アイオーのヤツも、保存ファイルの場所を変えたりすると再生できないとか(これは普通のことのようだが)。ハードディスク増設やら、ブルーレイに保存やらで、移動することも普通にあるはずで、それができないのは大いに痛い。
 パソコンで録画するからには、録画ファイルは、パソコンで普通に扱える録画ファイルであったほうがいいなぁ。ということで、人気ナンバーワンに的を絞った。

 と、購入までにいろいろ迷うのは、俺にとっては日常茶飯事。
 だが、実際に手に入れるまでにも、紆余曲折あった。
 結果、こうなった。


P1130522.jpg
・・・? どうしてこうなった('A`)

 というわけで、チューナーを二つ手に入れるという、想定外の事態。
 片方ヤフオクに出そうか、とも思ったが、ダブルチューナーにすればいいか・・・と。ダブルチューナーにしたいっていう願望はそんなになかったのだが・・・。

 結局1万円ちょい使ってしまった、5000円で安い!っていうのも魅力の一つだったはずなのに。
 ・ドスパラで買ったKTV-FSPCIE(内蔵、K0805)。
 ・ヤフオクで買ったkTV-FSUSB2(外付け、改造済み)。
 なぜかこうなった。どうしてこうなった。(→追記を参照



 とりあえず、楽そうな、改造済みの外付けUSBバージョンで、快適地デジライフ環境の作成を試みた。製品名をググると出てくるサイトを参考にしながら、作業をしようとするが、まずは「改造済みって、どこからはじめりゃいいんだ?」っていう疑問があったり。
 とりあえずつないでみたら、純正ドライバがあたっちゃって、改造ドライバをあてるまでに時間がかかったり。視聴ソフトは64ビットなのに録画ソフトは32ビットで、うまくいかなかったり(両方32ビットで統一して成功)。

 なんて感じで大変だったが、本日やっと満足に録画できるようになった。
 うーん、パソコンで地デジ、キレイです。

 この先やることがあるとすれば、内蔵型の改造で、ダブルチューナー化だが・・・。ハードをいじって、また設定とかいろいろいじるのも面倒だなぁ。
 相当暇になったらやろう。学生の時にやりたかった。


購入の際の紆余曲折詳細。

1.USB外付け盤を、e-Trend(在庫薄)で購入。
2.e-Trendから、在庫なし、1ヶ月待ちorキャンセルというメールが来る。こんな経験は初めて。
3.当然キャンセル。

4.ヤフオクで探すと、「改造済み」が出品されているのを発見。
5.ウォッチリスト、入札、・・・しかし落札ならず、を3回ぐらい繰り返す。

6.池袋のドスパラにないかな? と思っていってみるも、内蔵版しかない。(内臓ならamazonとかにも在庫があった)
7.内蔵でいいか、と、新宿のドスパラで内蔵を買う。
8.内蔵を、まずはメーカー想定の使い方でインストールしようとするが、なぜかデバイスがちゃんとインストールできない(説明書通り、Windows7 64bit対応のものを公式サイトからダウンロードしている)(Unknown Deviceになっちゃう)

9.ムカついたので、ヤフオクで、まあこれじゃあ落札できないだろう、という価格で入札。
10.翌朝、メールを見てみると、落札できちゃった様子 orz

11.メーカーに症状を問い合わせると、初期不良の疑いありとのこと。
12.ドスパラに相談。その場でテストしてくれて、確かに初期不良。交換対応。
13.交換してもらったヤツは、なんと、K0805(改造が楽)でラッキー。

14.とりあえずメーカー想定どおりのインストールをすると、地デジが見られたし、録画もできた。
15.ヤフオクで落札した品が届く。(´・ω・`)


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1702-a59c037c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2350]

お久しぶりです!
あまりに物欲に負けていて、笑いましたよw

でも、自分もボーナスが出て、ちょっと気が大きくなってPCとか買ってしまいました。

PCの地デジ化。
いまは家にテレビがあるからいいけど、一人暮らしするようになったら、やってみたいかも。

周辺機器を選ぶのって、難しいですよね。
  • 2011-02-01 00:15:43
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2351]

>あきあきさん
お久しぶりです。
物欲に勝とうとしても無駄だということがわかりはじめた23歳ですwww

私もボーナスのせいでこうなってしまいました。。。
貯金がぜんぜんできないwww

パソコンでテレビ、一度やるとハマりますよ~!
一人暮らしでテレビはテレビとしてあるのに、やっちゃいましたw

パソコンの周辺機器は進化も速いので悩みますよねぇ。。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

