Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1703-39404892

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

6ヶ月点検&チェーン交換計画発動

 土曜日、何度目かの6ヶ月点検に行ってきました。
 それまでお世話になっていたレッドバロンが閉店していたので、二番目に近いレッドバロンへ。なんだかんだこのVTRの主治医的レッドバロンはこれで4軒目。

 6月に買ったので、本来であれば半年点検は12月のはずなのだが、12月は忙しくて1月は寒くて2月にずれ込む、っていうのが恒例になっている。
 社会人になってからは、距離ではなく期間でオイル交換をするようになったのが悲しい。

 ところで、去年、「VTR、5周年」というタイトルで記事を書いていたけれど、よくよく考えてみたら間違っていた。
 
新しいビットマップ イメージ

 今はまだ4歳、今年で5歳ですな。
 まだまだ若いじゃないかー!

 点検の間、お店をウロウロ。店内は空いていた。前行っていたレッドバロンより広いけど、心にガツンと来るマシンはなかった。なんだかんだ浮気しないんですよ私は。

 整備が終わり、近頃の定番の指摘を受ける。
 1つは、メーターの中の証明ランプが切れてます、っていうこと。夜だと、スピードメーターの120km以上、タコメーターの4000回転以下が見えないんですな。でも、120km以上なんてあんまり出さないし、レーシングマシンだったら低回転が表示されてないタコとかあるしいいや、みたいな感じでずっと放置している。
 もう1つは、Nランプがついたり消えたりするっていうこと。ランプの問題じゃなくて、センサーの問題っぽいんだけど、エンジンがあったまってくるとNランプが消える。
 if (サイドスタンド立ててる状態、かつ、N以外、かつ、クラッチを握ってない ) {
   エンジンを切る();
 }
 っていう仕様なんだけど、困らないのは、サイドスタンドのセンサーを直結させる(常にスタンドはしまってある状態と認識)改造を日本一周前にやっていたからですな。
 なのでコレも困っていない。

 と、ここまでは慣例なんだけど、新情報が。
 チェーンとスプロケットがそろそろ寿命です、とのこと。なんと! 確かに前回の交換からだいぶ距離走ってるから、気になっていた。でも、伸びシロがまだ半分以上あるから、大丈夫なのかなと思っていた。スプロケの削れ具合的にそろそろらしい。
 今使っている、サンスターのスプロケと、江沼のチェーンを気に入っていたので、同じ構成で工賃混みでどれぐらいかかるか聞いてみたら、ざっと4~5万円とのこと。
 おk、自分でやるわ、と思いつつお店を後にした。

 やるなら場所が必要で、実家でやるとして、寒いとやる気でないから4月ごろにやろう。
 工具は一通りそろっている・・・でもトルクレンチが壊れてるからトルクレンチは買わないとだな。

 前回の作業ブログを見てみると、カシメタイプを使っていたようだけど、今はクリップタイプのラインナップもあるようで、今度はそっちを使ってみようかなぁ。
 VTRの強大なパワーにクリップタイプで耐えられるのか、ちょっと不安だが。ここ笑うところです。

DSC03450.jpg
まだまだVTRで行きまっせー。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1703-39404892

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

