Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1709-52406e6b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2352]

僕のレンズ購入が後押しになったとは、光栄です!(←反省する気ないですw)

ゆうきさんが撮った写真、とてもいい感じですね!僕なんて、畑の白菜撮って喜んでましたよwww
ズームないとどうだろうと心配もありましたが、35mmだとちょうどいい画角で、使いやすいし楽しいですよね♪

コメダミーティングやりますか!
有休とって駆けつけますよ(・∀・)ニヤニヤ
  • 2011-02-17 21:26:49
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2353]

>あきあきさん
背中押されましたwww
買い物は世界を救う!こうやって経済が回っていくのですねwww

いやぁ、いいレンズですよね! 何とっても楽しいです。
ズームがないのに、こんなに使えるなんて確かに驚きです。

いやぁ、ぜひとも撮影会したいですねぇINコメダ!
あ、もうちょっと暖かくなってからでwww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

欲しい!そのとき、ヨドバシへ。

P1130823.jpg

 友達が50mmF1.4を買った。さらになんとあきあきさんも35mmF1.8を買っているじゃないか! な、なんか先越されてるけど、俺だって前々から欲しいと思ってたんだからねっ!勘違いしないでよねっ!ってことで、でもやっぱり背中を押された感はありますが、買っちゃいました、私も、35mmF1.8を。
 みんながレンズレンズって言うから!!(あきあきさんのパクリwww)
 なんかよくわかんないけど、同時期に単焦点を買うとは、我々は気が合うに違いない。今度コメダでミーティングしようじゃないか。うん。

 先週の土日に友達が単焦点買って、俺も欲しいーってなって、どのレンズを買うべきかいろいろ考えていて、っていう時間はたっぷりあったはずなのに、なぜか注文ボタンを押せずにいた。αで資産揃えちゃっていいのか? F2.8通しの17-50mm+高倍率ズームとかの、みんなとは違う路線に行くっていう選択肢もあるんじゃないのか? とか、考えていたわけですな。
 だが、先週の木曜日。
 急に欲しくなった。
 ネットで買ったほうが安いけど、今すぐ欲しい!! ライトナウライトヒア!! 三連休は雪みたいだし、雪も撮影したいし!!
 ググってみるとヨドバシでもポイントを差し引けば数百円の違いだってことで、会社帰りに新宿のヨドバシへ。

 レンズを買う前にカメラバッグを買った。コレも友達の影響ですな。友達と同じクランプラーのヤツと、ソニー純正ので迷っていたので、ヨドバシの店員さんに相談。ソニー純正の方は店頭になかったのでバックヤードから持ってきてもらった、二色とも。そしてクランプラーとも見比べて・・・ソニー純正に。中身が明るすぎるのが気になったけど、やっぱりブラウンにしました。
 んで、ヨドバシのクレジットカードをオススメされた。ちょうど年会費無料のクレカが欲しいと思っていたところ、そして店員さんがいい感じだったのでさくっと登録。
 今まで使っていたガソスタのVISAは、今年から20万円以上使わないと年会費が無料にならないみたいなので、そいつは解約しようと。

DSC03775.jpg


 クレカの仮登録が終わったところで、レンズ売り場へ。
 もうすでにこの時から、35mmF1.8に決めていた。同じ明るさだと、50mmF1.8っていうのがあるが、それだとα700に装着した場合75mm相当になり、ちょっと狭いかな、と思うので35mm(52.5mm相当)。50mm相当は標準レンズといわれるし、なんかオールマイティに使えそうだな、と。
 あとはさらに明るいF1.4なども気になるところだが。コレは実際に試してみたらF1.8でも十分にボケていることと、値段から、F1.8を選んだ。なんといっても35mmF1.8は、店頭価格2万円ジャストであった。これなら、ためしに買ってみるかレベルでも良いんじゃないかと! 普通に考えたら高いけど、レンズとしては安い!!
 ソニーの「はじめてレンズ」戦略に見事にハマってやろうと思ったわけです。

 とはいえ、とりあえず、近場にいた店員さんを捕まえて話してみる。するとなぜか35mmF2.8のマクロレンズをススメられた。何をとりますか? って聞かれたので、小物とかを撮影する、って答えたのがまずかったらしい。方向違いのセールストークをしまくる店員さんに、俺の潜在ニーズを察知してくれよ!! と思いつつ、面倒なので、こっち買います、といって35mmF1.8を買った。
 一緒にプロテクタフィルターはいかがですか、と、言われ、忘れてた、それもだ! と、見に行こうとすると店員さんが取ってきてくれたが、ちょっと高いやつだったので、安いヤツでいいです、といって違うやつを購入。最初から最後まで俺のニーズを理解してくれなかった。

 クレカのこともあり、2時間ぐらいヨドバシにいた。買うものは決まっていたのに、予想以上に長居してしまったわ・・・。帰り道、早くレンズを試したくてワクワク!
 そもそも木曜日は、朝からレンズのことでワクワクしていた。
 2万円でこんなにワクワクできるとは!!
 金額ワクワクレシオ的にコストパフォーマンスが高いですな、レンズ。

DSC03746.jpg


 とりあえず、数日、α700につけっぱなしにしてみた感想をまとめてみると・・・。
●つけっぱなしで満足しちゃう感じ。ズームできないのにコレ一本で大体満足できるとは!
●50mm相当の画角は、近すぎず遠すぎず、大体どんな被写体でも、ファインダーのぞけばいい感じに収まっていて、予想以上にナイスである。
●ボケ味が美しすぎる!!
●夜とかでも、ISO感度を上げずに撮影できてしまう。
●意外に接写できる。マクロ買わなくてもいいかも。(カードサイズを画面いっぱいに撮影できるぐらいのマクロ性能)
●レンズが軽くて小さいので、カメラを持ち運ぶ難易度が下がる。すなわち活躍の場が広がる! 常時首から提げていてもいい感じなので、カメラ男子アピールできるねこれは。

 バッドな点として気になるのは、
●AFがちょっと迷う。シャッター押すちょい前に急にちょっとAFが動いたりして、ピンボケになったりする。
●レンズにAF/MF切り替えスイッチがついていて、本体側の切り替えスイッチをガン無視する。α700には、押してる時だけMFになる便利ボタンがあるんだけど、それが使えないのは残念すぎる。

 バッドな点も、そんなに気にならないので、95点!!
 値段が2万円なので10点プラスで105点だわっ!


DSC04024.jpg
広角でも望遠でもないけど、なんかいい感じ。(モラージュ菖蒲)

DSC04059.jpg
この接写、このボケ味!(コメダ)

DSC04354.jpg
初恋がブレイク・・・だと!?

DSC04237.jpg
ノーファインダーで撮影してもいい感じ。すき焼きうまかったです。

DSC04429_20110215220001.jpg
夜でも気軽に撮れちゃう。イメージセンサーシフト方式の手振れ補正も効いてる。

DSC04107.jpg
首都高走行中のクルマから、シャッター優先1/40秒、ISOオート(ISO400)で。F1.8の明るさで大丈ブイ!

 シャッターを切るのが楽しくて、撮影枚数がかさんでおります。最近、一眼の撮影枚数が減ってたんだけど、レンズ一本買うだけで、トキメキが蘇るんですな。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1709-52406e6b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2352]

僕のレンズ購入が後押しになったとは、光栄です!(←反省する気ないですw)

ゆうきさんが撮った写真、とてもいい感じですね!僕なんて、畑の白菜撮って喜んでましたよwww
ズームないとどうだろうと心配もありましたが、35mmだとちょうどいい画角で、使いやすいし楽しいですよね♪

コメダミーティングやりますか!
有休とって駆けつけますよ(・∀・)ニヤニヤ
  • 2011-02-17 21:26:49
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2353]

>あきあきさん
背中押されましたwww
買い物は世界を救う!こうやって経済が回っていくのですねwww

いやぁ、いいレンズですよね! 何とっても楽しいです。
ズームがないのに、こんなに使えるなんて確かに驚きです。

いやぁ、ぜひとも撮影会したいですねぇINコメダ!
あ、もうちょっと暖かくなってからでwww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

