Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1711-6a030e8f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

写真好きさんに100の質問

 寝ない理由はないけれど、寝るのは惜しい、金曜日。
 暇をつぶします。


1.お名前もしくはHNを教えてください。
ゆうき

2.生年月日は?
1987年3月

3.出身地は?
埼玉県。

4.血液型と星座は?
O型のうお座。

5.あなたの写真歴は?
10年ぐらい。

6.写真をはじめたきっかけは?
デジカメというデバイスに心惹かれたため。

7.得意(または好き)な被写体、ジャンルは?
小物、バイク、クルマ。動かないものをあーだこーだ撮るのが好き。

8.これから挑戦してみたい被写体、ジャンルは?
新幹線。鉄道写真を撮りたい。

9.カメラは何台持っていますか?
ざっと部屋を見回すと、6台ぐらい。

10.そのなかでよく使うカメラは?
α700と、パナソニックのFT-1。

11.カメラつき携帯を持っていますか?
500万画素ぐらいの携帯ですな。

12.いつも持ち歩いているカメラがあれば教えてください。
パナソニックのFT-1。落としても大丈夫。

13.いつかは手にしてみたい憧れのカメラは?
コレといってないかもしれない・・・デジカメは進化が速いから、憧れみたいなのはなぁ・・・。今時点で言うと、ニコンのD7000かD700が欲しい。

14.ネットでカメラを購入したことはありますか?
店舗で買うほうが珍しいかも。FT-1は珍しくヨドバシで買った。

15.カメラ屋さんになら2時間以上いても平気?
無理。

16.おすすめのカメラ屋さんがあれば教えてください。
特にないけど、池袋のミヤマ商会。

17.今まで購入した中で一番高かったカメラの値段は?
α Sweet DIGITAL レンズキットが、8万円台後半で、それが一番高かったような。

18.今まで購入した中で一番安かったカメラの値段は?
1000円。写るんです、ですな。

19.カメラを買う時にデザインと機能、どちらを重視しますか?
スペック厨なので、機能。

20.AF機よりはMF機?
AFですな。一種の憧れみたいなのでフルマニュアルのFM10も持ってるけど、ほぼ使ってない。

21.トイカメラを持っていますか? それはどんなトイカメラですか?
トイカメラは手を出してない。

22.プラモデルのカメラを作ったことがありますか?
そんなものもあるのかぁ。

23.非常事態の時は何よりも先にカメラを持って逃げますか?
カメラよりパソコンを持って逃げます。

24.自分のカメラを見てニヤニヤしてしまうことがある?
ある。α700かっこいい!

25.デジタルカメラブームについてどう思いますか?
市場的にもう安定してブームは過ぎた気がするけど、デジカメが珍しいもんじゃなくなったのはちょっと残念っつぇば残念ですな。

26.デジタルカメラと一眼レフ、あなたはどちら派ですか?
デジタル一眼レフ。

27.その理由は? どこが魅力ですか?
コンデジに比べると、やっぱり撮ってて気持ちいいっていうのが大きい。ファインダーをのぞいた感じもいいし、AF速いし、シャッターラグも短いし。音もいい。高感度でのノイズや、シャッタースピード優先、絞り優先、などなどあるのもナイス。なきゃイヤン。

28.使い捨てカメラのような写りの悪いカメラは許せない?
あれはあれで味かと。なーんにも考えずパシャパシャやるのは楽しい。画質もそれなりだし。

29.お気にいりのカメラ、レンズのメーカーは?
お気に入りのカメラメーカーは、コニカミノルタ。今はソニーだけど、最新機種が電子ビューファインダーなので、今後光学がでないなら嫌いになる。次に好きなのはニコン。レンズは、純正とタムロンしか持ってないのでなんとも言えない。

30.被写体によってカメラやレンズを使い分けますか?
被写体によってというより、シチュエーション・場所、で、コンデジか一眼か、ですな。

31.フィルムはどのメーカーのものを使うことが多いですか?
一番安いヤツ。

32.リバーサルフィルムを使いますか?
使ったことない。チャレンジしてみたいかも。

33.フィルターを使いますか?
フィルターには今のところ手を出していない。ただ、すべてのレンズに、MCフィルターはつけている。サーキュラフィルターが欲しくなってきた。

34.カメラバッグを持っていますか?
α純正のちっさいのと、α純正のでっかいのを。

35.三脚を持ち歩きますか?
夜景撮影の時以外は、持ち歩かない。

36.今一番ほしいカメラ用品(本体以外で)を教えてください。
マクロレンズ、フラッシュ、ぐらいかなぁ。あと、画像編集ソフトが欲しい。

37.カメラのお掃除を定期的にしていますか?
気が向いた時に、適当に。

38.あなたのPC歴は?
10年ぐらい。デジカメとほぼほぼ同時期ですな。

39.写真つきのメールを送ることがありますか?
3ヶ月に1回ぐらいは、送る。

40.写真サイト(ホームページ)をはじめたきっかけは?
写真ぐらいしかコンテンツがないから、じゃないでしょうか。

41.写真サイト(ホームページ)をやっててよかった! と思う時は?
褒められるとうれしいですな。

42.お気に入りの写真サイトを教えてください。
急に言われても思いつかないっす。

43.画像処理をしたことがありますか?
したことあるけど、コツをしらないので、できてない。

44.おすすめの画像処理ソフトがあれば教えてください。
ない。photoshop elements 9 買ったけど、使い方わからんくて使ってない。むしろオススメを教えていただきたい!

45.写真に関するテクニックはどうやって学びましたか?
カメラ雑誌を講読しつつの、独学。

46.写真雑誌は読みますか?
月刊カメラマンだけ。安いので。

47.写真教室、写真講座に通ったことはありますか?
行ったことないなぁ。

48.撮影する時のこだわりや工夫があれば教えてください。
下手な鉄砲数うちゃ・・・ってことで、いろんな構図、いろんな露出、いろんなWBで撮る。人を撮る時は撮る宣言をしない。

49.写真を撮る時、息を止めますか?
たぶん、止めてない。

50.手ブレを防ぐために何か工夫していますか?
あらかじめ無理だってわかっているときは、シャッタースピード優先にして撮る。撮影した画像を見つつ、ISO感度を上げていく。

51.写真を撮る時のクセがあったら教えてください。
左目をつぶる。

52.写真を撮る上で必要なものは何だと思いますか?
カメラ。

53.失敗作はどうしますか? 捨てる? とっておく?
すべて保存。デジタルって物理的に何も増えないので、保存できるだけ保存しておいてOKだと思う。ただ、失敗作はその後一度も役に立たない。

54.フィルムをうっかり感光させてしまったことはありますか?
子供の頃、やった気がする。

55.今までで1番いい写真が撮れた場所をこっそり教えてください。
小海線沿いのどっかと、竜飛崎と、襟裳岬。

56.いつか撮影で訪れたい場所は?
餘部鉄橋は何度でも行きたい。あと、神戸。18きっぷで行って、神戸には機材積み込んだクルマで来てガッツリ撮影したい!! と思った。

57.自分で現像やプリントをしますか?それともお店に出しますか?
HPのプリンタは微妙だし、紙やインク代を考えると普通にキタムラプリント。

58.おすすめのDPE店があれば教えてください。
オススメはないけど、使ってるのはキタムラ。

59.自宅に暗室をつくったことがありますか?
ない。

60.現像液や定着液のにおいは好きですか?
嗅いだことないなぁ。

61.好きな写真家は?(プロ・アマ問いません。)
これといっていないなぁ。

62.写真集は持っていますか? 誰の写真集を持っていますか?
そういえば持ってない。

63.「いい写真」ってどんな写真だと思いますか?
美しい写真。

64.有名人を写したことはありますか(記念撮影も含む)?
ないなぁ。

65.あなたが撮影してみたい有名人は?
スタパ齋藤先輩。

66.記念写真は好きですか?
好き好き。どっか行くと記念撮影したくなる! けど、言い出すの面倒なので言い出さないから撮らないことが多い。

67.写真を撮られるのは好きですか?
嫌い。逃げる。自分の姿を自分の管轄下にない場所に保存されるのが嫌い。

68.セルフポートレートをやってみたことがありますか? やってみたいですか?
セルフポートレイトはねぇ、一人旅とか行くと、ありえないぐらいやってるwww

69.学生時代は何部でしたか? やっぱり写真部?
中学は写真部がなかったのでテニス部。高校は写真部があったけどコンピュータ部。

70.将来の夢はカメラマンでしたか?
カメラマンになりたいと思ったことは一度もない。

71.正直、写真だけでごはんを食べていけたらいいと思いますか?
今のところ一度もない。

72.自分の撮った写真が部屋の中に飾ってありますか?
キハE200形と、襟裳岬のセルフポートレイトを、共にA4サイズで飾ってある。

73.写真コンテストに参加したことはありますか?
ナップスだかのバイクの写真コンテストに応募したら、革製品用のクリームが送られてきてどうしようかと思った。それ一度きりですな。

74.あなたの写真が新聞、雑誌、TVなどに掲載されたことはありますか?
ない。

75.撮影会には行きますか?
人ごみは嫌いなので行かない。

76.旅行中はもちろん普段からカメラを首から下げて歩きますか?
だいたいそんな感じですな。

77.カメラを持っていてあやしまれたことはないですか?
怪しまれているかどうかはわからないけど、とりあえず注意されたことはない。

78.カメラ好きな人はオタクだと思いますか?
最近はそうでもない感じですな。

79.写真の整理は好きですか?
たった1つのフォルダにガンガン入れてるだけなので、整理できてないっす。

80.写真はどこに収納していますか?
ウェスタンデジタルの2TBのHDDの中。

81.家族や恋人の写真を撮るのは好きですか?
恋人だったらとりまくりたいねぇ。

82.昔の恋人の写真は捨てますか?
どこにあるかわからないけど、捨てた覚えはない。

83.写真、カメラにまつわるうれしいエピソードを教えてください。
やっぱり、カメラ買った時がうれしいですな。あとはいい写真が撮れたとき。

84.写真、カメラにまつわる悲しいエピソードを教えてください。
日本一周のとき、α Sweet DIGITALで撮影したすべての写真に、ゴミが写りこんでいたこと。青空なんか撮った写真は全滅って感じで激しくへこんだ。今でも後悔している!!

85.今のご自分の写真に満足していますか?
満足はしてないけど、特に不満もない。

86.ご自分の写真に課題があるとすれば何だと思いますか?
うーn。

87.撮影に出かける時はついつい大荷物になってしまう方ですか?
なってしまう方ですな。

88.夕暮れの写真と朝焼けの写真、どちらが好きですか?
好き嫌いの問題ではなく、朝焼けの時間に起きてないので、夕焼けばっかり。どちらかといえば、希望より切ない、夕焼けの方が好き。

89.この世からカメラがなくなったら、どう思いますか?
そもそも存在していないならば、特に問題なかったはず。むしろ、カメラやら記録やらにしばられず、記憶に残すだけの人生もよかったんじゃないかと、ふと思う。

90.あなたにとって写真とはなんですか?
記録。

91.一日で最高何枚(フィルムなら何本)写真を撮ったことがありますか?
わからないけど、400枚~500枚。

92.写真に指紋がついてしまうのは許せないですか?
許せないってほどでもないけど、許しはしない。まあそもそも印刷しないので問題ないっす。

93.お葬式の会場やお墓の前でもつい写真を撮ってしまいますか?
個人的な思いとしては撮りたい。けど撮らない。

94.ご両親や親戚もやっぱり写真好きですか?
親父はなんかの一眼持ってたし、俺のあとにα200買ってたから割とたぶん。

95.写真友達がいますか?
いまちゅ。

96.写真が撮りたくてたまらなくなることはありますか? それはどんな時ですか?
目の前に美しい景色があったとき。

97.写真の魅力って何だと思いますか?
記録できるところ。

98.これから写真を始めようという人に一言。
楽しんでください。

99.一生写真を撮り続けていきたいですか?
撮り続けざるを得ないと思われる。

100.最後にご自由に一言どうぞ!
寝るぜ!おやすみ!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1711-6a030e8f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

