Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1723-24463979

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポロ、スロットルボディ交換試す

 マフラーを交換した頃に注文した、スロットルボディ周りの一式。コレがそろって6000円ならいいかな、と、ヤフオクで落としたもの。だが、マフラー交換後、エンジンを回しつつ乗っていたら不調の発生頻度が減っていたため、やる気にならず放置していた。
 ガソリン供給不安定で無駄な外出もできず、暇をもてあましていたので、交換してみることに。

P1140814.jpg
こちらがヤフオクで買った品、E-6NAHSから取り外したもの、すなわちオートマ用ですな。

 その前に・・・なんとなくオイルの量をチェックしてみた。というのも、3月上旬、最寄のオートバックスでオイル&エレメント交換をした際、「全部入りました」と言われたからだ。ポロの、エレメント交換時のオイル容量は3.5リットル。んで、買ったオイルが4リットルだから、全部入るわけない。なのに全部入ったという。全部入れやがったのかお前は!?

P1140820.jpg

 案の定、アッパーを1.5センチほどオーバーしておられる。エンジンを5日間ぐらいかけなかった状態での計測だから、エンジン暖めれば問題ないのかな? よくわからん。エンジンオイルをいつ計るのが一番なのかちょっとググってみた。とりあえず、エアクリのネジ穴からオイルがにじんでいるので、多い気がする。
 オトバにクレーム入れに行こうかと思ったが面倒なので放置w
 説明書などのスペックに頼らず、ゲージだけを頼りにオイル給油したのかなぁ。豪快であり、ある意味、漢ですな。信頼ならんけど。

 さて本題。
 スロットルボディの取り外しは、何度かやっていたので、慣れたもの。でも、エアエレメントを外してっていう作業、久々な気がする。エンジンが止まろうがまあ動けばいいや、みたいな、ある意味外車に慣れた思考になっていたため、最近は手を入れてなかった。
 むしろ不調の方が変な楽しみがあるかも、とか思い、激安イタフラ車を探したり、旧ミニをボコボコさせながら走るのも楽しそうとか思う俺はいけない世界に入りそう。
 新車のデミオを買って10年ぐらい乗るのが平和でストレスフリーでローコストで一番いいと思うけど、きっとそういう選択肢は結婚でもしない限りできないんだろうな僕は。

P1140822.jpg
センサーのコネクタ、スロットルケーブル、4本のボルト及び何かのアース、何かのホースを取り外せばOK。ホースはスロットルボディのボルトを抜いてからグリグリ。

P1140827.jpg
左がAT用(買ったヤツ)、右がMT用(外したヤツ)。

P1140831.jpg
左がAT用、右がMT用。AT用にゴムパッキンがついちゃってたので外した。

 んで、さくっと交換した後に、エンジンをかけてみた。普通にエンジンがかかる。ただそのしばらくあと、エンジンが止まった。これは、元からの持病により止まった様子であり、特にスロットルボディが悪いわけじゃなさそうだ。交換しても、交換しなくても、変わらない。ってことは、スロットルボディは原因ではなかった様子。終わり。
 アイドリング中にバタフライが揺れているのが見えるので、それも怪しんでいたわけだが、交換したものでも揺れていた。どっちも不良品ってこともありえるが、エンストに持ち込むチカラはもうちょっと強力な何かっぽいので違うっぽい。

 しばらくこのままで走ってみるかなー。と、思っていたが、アクセルを踏んでみたらメチャクチャ軽い!! そういえば、バネの巻き方が異なっていたような。そうか! オートマは軽々しくフルスロットルにできるセッティングなのか。
 軽いアクセルかぁ・・・うーん、微妙だな。と思い、MT用に戻すことに。バイクで言うところのハイスロみたいな感じなんだろうか、楽にフルスロットルになるっていう意味では。
 AT用、早速お蔵入りです。でも面白い発見だったわ。オートマとマニュアルの違いがこんなところにも。

P1140843.jpg
左がAT用、右がMT用、バネの感じが違う。


P1140850.jpg

 というわけでサクっと元通りです。なにやってたんだろう・・・。いや、1時間ぐらい暇つぶしになったからいいんじゃないかな>俺!! ごもっともです>俺!!




おまけ。10分で作った適当編集動画。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1723-24463979

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。