Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1727-edad521b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2362]

新しいデジカメですか、いいですねー!

動画メイン(?)ということで、楽しみです♪
ゆうきさんの行動力を考えると、来週には神動画が張られている予感(・∀・)ニヤニヤ
  • 2011-03-29 00:40:18
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2363]

>あきあきさん
買っちゃいました、買って反省中ですwww

そう言って頂けると、一旦今週に撮影、そして来週には編集して神レベルの1/512以下の動画をUPするかもしれませんwww
でもその前に編集ソフトも新調せねば(・∀・)ニヤニヤ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

安すぎるのでサイバーショットを購入

DSC05843.jpg

 なんかよくわからないんだけど、デジカメ買っちゃいました。

 きっかけは金曜日の朝に眺めていた「DIME」という雑誌だった。そこに「HX7V」というカメラが載っていた。コレの前の形である「HX5V」が、発売当初から、なかなかいいな、欲しいな、と思っていたのを思い出した。そして検索してみたら、1.6万円ぐらいになっていた。
 初めてHX5Vに出会った時でも、3万円しない価格だったはずで、その時でも、安い!と思っていたのに、それが1.6万円とは! コレは買っちゃってもいいんじゃないだろうか! 数日悩んだ末にポチっちゃうかもしれない!! とか思いつつ会社に行った。

 んで、HX5V、ソニーのサイバーショットなんだが、いろいろと面白そうなカメラなんである。
 もはやデジカメも、誰もが所有する普通のモノになっているし、どのメーカーのどのカメラを買っても、それなりに満足がいくと思われる状態になっている。今所有しているコンデジであるところのパナソニックのFT-1にしてみても、機能満載で、時代遅れという感じはしない。何の不満もない状態であった。
 だがHX5Vには、なにか、ワクワクさせられる点が満載なのでありゆえに欲しい!買ってみたい!と思わせるし、買ったら毎日の生活が楽しくなるかも!とか思わせてくれるのであった。

 まず動画。FT-1でもLite AVCHDでの動画撮影が可能。動画撮影中のズームも可能。今となっては動画撮影中のズーム可能は当然のことかもしれないが、数年前は少なかった。
 でも防水カメラゆえに、音がちょっとよくなかった。動画編集熱が沸騰中だった俺は、PremiereElements9.0が使いこなせないのを言い訳にPowerDirector9.0Ultra64を買おうとたくらんでいて、だったら機器も新しくしたい! なんて思っていた。
 HX5Vで撮影できる動画はAVCHD、フルハイビジョン。フルハイビジョンって聞くと、北川景子が「フルハイビジョンシーサー!」ってやってるCMを思い出す私ですがまさにサイバーショットなのであった。
 動画を撮るならビデオカメラ! とも思ってビデオカメラも超欲しいのだが、さくっと買える値段のヤツはどうなのって感じだし、といって高いモノは高いので、手が出しにくい。HX5Vを買ったあとにビデオカメラを買っちゃったら意味ないじゃん! とも思うが、そこは、「25mm~」の広角をカバーできるマシンとして両立できるはずだ! とか思った。
 ビデオカメラを持って歩くのはちょっと面倒だけど、このポケットサイズでフルハイビジョンっていうのがいい。しかも1.6万。

 それから、今所有しているカメラにない面白そうな機能がついてるっていうのも魅力的だった。スイングパノラマとスマイルシャッターの二つは特に使ってみたい! パノラマ合成とかあんまり興味なかったけど、自動的にカメラがやってくれるなんてなんか面白そう。

 そんな感じでなんかワクワクできるカメラだった。

 昼休みにヨドバシカメラを見てみたら、なんと価格.comの最安価格とほぼ変わらない16800円! しかも10%ポイント還元!! しかもヨドバシのクレカを持っているから11%ポイント還元!!! ってことは1.5万円を切るじゃないか!!!! ってことで大興奮した。
 しかもこの日は仕事終わりに飲む約束だったから、飲む前にヨドバシ行ったら買えちゃうじゃないか! とか思った。
 この時点で「もしかしたら俺今夜カメラ買っちゃうかも」という予感がムンムンであった。
 いやでもまさか今朝思いついたばっかりの物欲を満たしちゃうなんてそんなこと!そんなことしちゃっていいのか>俺!!もっと考えるべきなんじゃないか>俺!!

 仕事が終わり、とりあえず同期と一緒にヨドバシへ。カメラ館に行ってみるとHX5Vが、確かに16800円で置いてあった。ネットではカラーがゴールドしかなくて、でもブラックの方がいいなとか思っていたので、この点で踏みとどまるかもとか思っていた。HX7Vという新商品が出たからこの価格なんだけど、7Vにしても2.5万円~の値段であり、1万円高くてもそっちを買ってもいいかも。とか、悩みどころはあった。7Vになると1000万画素→1600万画素とか、3D対応とか。

 そんなことを思いつつ5Vを触っていたら、店員さんが寄ってきたので、コレに興味があるんだけど7Vとの違いとかどうなんでしょうか、みたいな感じで聞いてみた。さらに、ブラックはありますか、って聞いてみたら、一旦消え、戻ってきたら「あります」とのこと。「じゃあ下さい」とのこと。「支払いはコレで」とかいってヨドバシのクレカ出しちゃってるし何やってるんだ>俺!!すみません>俺!!

 というわけで買っちゃいました。ソニーのサイバーショット、HX5V。
 久々のサイバーショットである。思い起こせば俺のデジカメ人生のスタートはサイバーショットだった。S30、S75と続いて、その後はしばらくソニーから離れていた。メモリースティックだとか、動画の記録がMPEG1だったとか、なんだかんだと独自が多かったので。記録メディアがMSだったから、っていうのは大きくてサイバーショットから離れていた感はあったんだけど、ここにきてSDに対応してきたので誰にでも薦められるカメラになった感じ。
 動画を撮りたいが故に買ったといっても過言じゃないので、ガンガン動画を撮るために16GBのSDHCを買おうと思っているが、とりあえずはFT-1に入れていた8GBのSDHCを入れて使っている。

 土日でさくっと使ってみたが、レスポンスがいいのが気に入っている。起動は1.8秒であり、そんなに速くないかもって思ってたんだが、実際に使ってみるとサクっと起動してくれる。ただ、電源ボタン横の連写ボタンを間違えて押してしまうことがあり、連写ボタンって必要なの? とか思ったりも。
 そのほか液晶のレスポンスもいいし、ズームも速い。このあたり、FT-1がのんびりした感じだったので新鮮な感じでいいです。

 それから忘れていたが、GPSも搭載していて、写真を撮ると位置情報も記録される。今のところそれを楽しめていないが、ツーリングやドライブで撮影し、あとから地図と照らし合わせるのは面白そうである。

 そんな感じで気に入っているが、さくっと買ってしまったので、なんかカメラ買った実感がない。FT-1は1200万画素、HX5Vは1000万画素で画素数的には負けてるわけで。FT-1もまだまだ全然使えるので、今回は世代交代ではなく、両方を現役として使っていこうと思っている。すなわち本格お出かけの時にはα700、HX5V、FT-1の3台を持ち歩く覚悟であり、それはちょっと面倒かもとか思うのであった。

DSC05840.jpg
 デジカメの箱って買うたびに小さく軽くなってる。コレもひとつの進化でしょうか。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1727-edad521b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2362]

新しいデジカメですか、いいですねー!

動画メイン(?)ということで、楽しみです♪
ゆうきさんの行動力を考えると、来週には神動画が張られている予感(・∀・)ニヤニヤ
  • 2011-03-29 00:40:18
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2363]

>あきあきさん
買っちゃいました、買って反省中ですwww

そう言って頂けると、一旦今週に撮影、そして来週には編集して神レベルの1/512以下の動画をUPするかもしれませんwww
でもその前に編集ソフトも新調せねば(・∀・)ニヤニヤ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

