Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1733-6764f7ce

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポロの調子がとても悪かった

 今日は拙者のポロに友達を乗せてお出かけしたんだけど、調子がとても悪かった。とりあえず家を出て3分ぐらいで3回ぐらいエンストする。クラッチを切るとエンジンが止まります、なんというエコ! 最近のエコカーもビックリなほどのアイドリングストップでむしろ不便であるので困る。
 発進のパワーもないので、3000回転ぐらいまであげてのクラッチミート。むしろ燃費悪いですな。

 水温が安定すれば大丈夫だろう、と思いきや、入間のアウトレットに行くまでに何度も調子が悪くなった。速度に乗っている状態でも「あれ、アクセルについてこないな」という状態になり、信号待ちでクラッチを切るとエンジンが止まったり。止まらなくても500回転まで落ち込むのを繰り返したり。うまい具合に信号にひっかかってたんだけど、赤信号→減速のたびにエンジンが止まり、停止すると静寂に包まれる・・・なんてのを3回ぐらい繰り返していた。

 そんな状態で走り続けていると、何事もなく走れたり。でもまたダメになったり。なんかアレですな。腹痛の時の状態に良く似ている。あれ波があるよね。腹痛の波。「もう無理!漏れる!!」「あ、なんか大丈夫になってきた・・・よしよしこのまま痛みが治まってくれ・・・」「ダメだ!!死ぬ!!!」

 友達乗せてるのにガクガクするなんて! でもまあこの状態をわかっている友達なので容赦せず無理させて走らせてましたが。でもこれはよろしくないですな。エンジンが止まるクルマじゃドライブが楽しめないなぁってことをなんか痛感し、新しいクルマが欲しくなった拙者であった。

 なんでこんなにストールするのかっていうのを考えたとき、真っ先に思い浮かんだのは、オイル交換したときに規定より0.5リットル多く入れられた事。そうでなくてもブローバイに含まれるオイルが多いっぽいこのクルマなので、エンジンオイルが余剰ならばオイルをガンガン吸い込んでいるに違いない。それっぽいタイミングで調子が悪くなるので自分的に信憑性のある説だった。

 そんなことを考えながらさっきシャワーを浴びていて思いついた。もしかして、今まで入れてきたオイルがよろしくなかったんじゃないか、と。ポロを納車してちょいの間は調子が良かったはず。オイル交換したら調子が悪くなった? かどうかはわからないが。それまで入れていたオイルがVW純正であったと仮定した場合、VW純正は燃えることも意識していたと仮定した場合、VWディーラでオイル交換してもらえばそれで調子よくなっちゃったりするかもしれない、とか思った。

 入間のアウトレットまであと1kmってところで渋滞。1kmを進むのに15分ぐらいかかったので歩いた方がいいなって感じですな。そして左足が辛かった。これがMTの辛いところであるが。MTってもはや珍しい!存在じゃないですか。なのでMTは「マニュアル・トランスミッション」ではなく「マニアック・トランスミッション」の略でいいんじゃないかと思っている。どうでもいいですな。

P1150294.jpg


 靴が欲しいといい続けて3ヶ月ぐらい経つワシなんだけど、今日もコレといった靴に出会えなかったので買わなかった。仕事用の靴は2つを交互に履いている状態が続いているんだけども、私服の時は1つのスニーカーしか履いてないのでいい加減汚れてきましたな。ファッションとかにヒッジョーに疎いので、何をどうしたらいいのかワケワカメですな。

 とりあえずフランフランに行ったら水出しコーヒーポットがあったので購入。こういうお店は別に安くないんだけど、定価だし。アマゾンのほうが安いよなと思いつつも買った。ハリオ 水出し珈琲ポットミニ 5杯用 600mlMCP-7B

 あと、上着を購入。

DSC00427.jpg

 男3人、皆フランフランの紙袋を持っているっていう。



 あとアウトレットで、HX5Vのパノラマ機能をば。パノラマ機能、なかなか面白くって、家の中でもやったりしてるんだけど、やっぱりこういう野外でやると楽しいですな。カメラが勝手に合成してくれる感が楽しい。ただ、うすうす感ずいていたけど、ブログにUPしにくい形である。縮小すると微妙だし。

DSC00401.jpg
カメラをスイングするだけでこういう写真が撮れるのが面白い。

DSC00402.jpg
スタンダードとワイドの二種類あり、ワイドだと180度以上撮れる。

DSC00414.jpg
カメラを縦にしてスイングすることもでき、そうすると縦も割りと大きくなりナイス。


 お昼ごろに洗濯機の修理をしてもらった。前回はセンサー不良で基盤交換だったが、今回は脱水中に振動を感知した時に回転を止める安全弁みたいなスイッチが壊れ、常にOFF状態になっていたとのことで、そのスイッチ交換で治ったらしい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1733-6764f7ce

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

