Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1735-8a011730

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

HDDを買って放置プレイ

 HGSTがWD傘下に入るとのことで、取り急ぎHGSTのHDDを買ったわけだが、もはやHDDを接続する場所がないってことに気づいて放置している。だったら買うなよ>俺! いやしかし地デジ録画HDDの残りが20GBだったので必要>俺!!

 以前はHDD買うといったらHGSTで、80GB、500GB、1TBを2つ、と買い進んでいたのだが、2TB時代に突入すると値段的にWDがナイスだったのでWDを3台ほど購入して現在に至る。久々のHGST!楽しみ!いや何が楽しみなのか俺にもわからない。
 バルクじゃなくてリテール品なんて、初かも。ネジがついてくるってことにちょっと感動した。

 7680円で2TBが買える、幸せとはこういうことだな(^ω^)

DSC00860.jpg

 これをどうやって接続しようか考えてみた。今までは外付けUSBHDDケースを買ってきてそいつで接続していたが、やっぱり内蔵したいぞ!
 よくよく考えてみたら5つある3.5インチベイは埋まっているが、5インチベイはBD-Rドライブが鎮座しているだけで残り3つも空いている。さすがフルタワーだと思わんかね>俺!

 結果、現在2つの候補があり悩み中。
 1つは、5インチベイ2つをつぶして3.5インチベイを3つにできる、しかも空冷ファンがついている! というなかなかナイスなこちら。アイネックス 5インチベイHDDクーラー HDC-503BK
 もう1つは、5インチベイ前面からHDDを交換できるリムーバブルみたいなヤツなんだけどHDDは裸でOK! なこちら。ノバック 5インチベイ対応 3.5インチSATA HDDラック はい~るKIT 出し入れ楽太郎 NV-SR301B

 前者だと、ワシの場合、合計8台のHDDを内蔵できるようになるのだが、そうすると電源ケーブルとかSATA端子は足りるのかっていうのがちょっと問題ですな。SATA端子はあと1個あまってるから1個は増設できるが、あと2つは・・・。SATA増設のこちらなどを用いて増設すればOKだが追加で出費がかかるわけですな。そういえば昔、IDE×4つの同様のモノを使っていたが、起動時間が5秒ほど延びた。そのカードのBIOSみたいな画面が出るんで、ちょっとうざかったりした。
 もっとも、物理的に3つの内蔵HDD空間を作るだけなので、IDEとかも入れられちゃうのはナイスだし、ファンがついててHDDを冷やしてくれるのもこれからのシーズンナイスかも。

 対する後者は、裸HDDを抜き差しするのが少々不安ながら、今後同じようにHDDを衝動買いしても簡単に使えるってのが魅力的。5インチベイも1個しかつぶさず、接続できるHDDは無限! HDDを8個も内蔵してしまうと消費電力や、Windows上でのディスク名もワケワカメなことになりそうなのであるが、その辺の心配がないのはいいですな。
 もはやIDE資産はUSBでしか接続してないので、SATAでガシガシ交換していけるのは楽かも。BK用HDDなんてBKする時だけ入れてやればいいのだし。って考えると内蔵HDD最適化の第一歩にナイスかもしれない。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1735-8a011730

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

