Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1736-6104f6e7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2368]

SATAはホットスワップできるのが良いですな。

~HDD四台内蔵したら500w電源のコンデンサーが死んだでござるの巻~
XPがフリーズすると思ったら原因はなんと電源。
お漏らししたり妊娠してたりしたら要注意です。
12vのアンペアが大きい電源がお勧めですよ。
経験者は語るのです…
  • 2011-04-19 23:07:12
  • URL
  • 編集

[C2369]

>松さん
SATA=ホットスワップ! と思って、起動中に開け閉めしてみるとマイコンピュータのアイコンがそのままだったりするのでホットスワップなのかどうか微妙なところですw

4台でNGですか!
6台入れてる自分はガクブルです('A`)
今のところ不都合はありませんが、700wぐらいの電源をポチってしまいそうな衝動に駆られますwww
それにしてもパソコンを妊娠させるだなんて、そんな経験までしているとは、さすが松さんとしか・・・

[C2394] わからない

はじめまして、
早速ですが、MRA201は3.0TBのHDDにも対応していますか?

先日見かけ購入しようと思ったのですが、仕様が分からず躊躇しました…
  • 2011-06-26 00:38:48
  • ちー
  • URL
  • 編集

[C2395]

>ちーさん
はじめまして。
MRA201のパッケージを見る限り、容量についての記述はないようです。
また、私は最大でも2TBのHDDしか使用していないため、2TB超に対応しているか否かはわかりません。
お力になれず、すみません。

いずれ3TBのGB単価が2TBよりお買い得になったら、買うと思うので、そしたら実体験をレポします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

さくっとHDDを交換できるMRA201を購入

 HDDを買っても内蔵する場所がなくて困っていた拙者なんだが、ひとまずMRA201という商品を買ってみた。これ、「はい~るKIT 出し入れ楽太郎」でググっていたら偶然見つけた商品なんですが、それと同じようなヤツでありながら1680円という価格であり、ググってみると結構使っている人がいるようで、しかもとりあえず不満はないぜみたいな評判であった。

 5インチベイに内蔵して、前面からHDDを出し入れできるわけだが、裸のHDDで可能っていうのが特徴ですな。ワシが知っているHDDを交換できるヤツは、交換するHDDをケースに入れなくちゃで、そのケースが結構高かったりするので微妙だったりしたのだが、その辺のコストパフォーマンスが魅力的ですな。もっとも、裸のHDDゆえに落としたら・・・とか、その辺は不安もあるけれど。

 それでこのMRA201、これだけ買えば使える、っていうぐらいの付属品がついている。HDDは別途購入する必要があるのは当然として。SATAケーブルのほか、電源ケーブルがSATAタイプじゃなく、IDEタイプのをSATAに変換してさせるケーブルが付属している。これ、SATA電源ケーブルがもはや枯渇している我が環境のことを考えて作られたかのようである。すばらしい。

 ググったところ、コレを売っているのはドスパラらしい。ドスパラのネットショップには確かに存在した。なので、新宿のドスパラに立ち寄って買って帰ってきた。新宿店では、ブラックが1680円でホワイトが1480円という不思議な値段になっていた。200円安いと更に魅力的とはいえ、ブラックの筐体にホワイトは・・・と、さすがにそれは妥協できずブラックを購入。

DSC01074.jpg
ドスパラ新宿店、1680円。

DSC01077.jpg
SATAケーブル、IDE→SATA電源ケーブル、ネジ、鍵が付属。

DSC01078_20110419222705.jpg
IDE電源から、SATA電源と、LED用の電源も取れるようになっている。

 んで、装着する前にちょっと頭の中を整理。どのHDDを外してどのHDDを常時内蔵にするのか考えてみる必要があった。

【現状】
C:1TB、Windowsなど。【内蔵】
E:2TB、デジカメデータ、動画データなど【内蔵】
F:2TB、Eドライブのバックアップ用。【内蔵】
G:1TB、Cドライブ、Mドライブのバックアップ用。【内蔵】
H:地デジ録画データ一時退避【内蔵】
I:地アナ、地デジ、昔のバックアップデータ【USBケース】
M:My Documents、My Music他、昔のバックアップデータ 【USBケース】


 このうち、FドライブはEドライブのバックアップなので、内蔵する必要なし。Gドライブもバックアップ用なので同様ですな。あとHドライブ、こいつも普段は不要。
 【USBケース】のIドライブとMドライブ、これは普段から接続しておかなくては使いにくい! なにしろマイドキュメントとか、地デジ録画したデータが流れていくので。なのになぜか外付けにしていたので、前述のF、G、Hを外して、I、Mを内蔵。さらに、買ったばかりのHDDも内蔵することに。

【最適化後】
C:1TB、Windowsなど。【内蔵】
E:2TB、デジカメデータ、動画データなど【内蔵】
I:地アナ、地デジ、昔のバックアップデータ【内蔵】
M:My Documents、My Music他、昔のバックアップデータ 【内蔵】
O:新しいHDD【内蔵】

F:2TB、Eドライブのバックアップ用。【リムーバブル】
G:1TB、Cドライブ、Mドライブのバックアップ用。【リムーバブル】
H:地デジ録画データ一時退避【リムーバブル】


 USBケースはお蔵入りですな。SATAの3.5インチHDDを、USB外付けHDDにできるケースなんですが。


DSC01101.jpg
左上から1TB(HGST)、1TB(HGST)、2TB(WD)、2TB(HGST)、500GB(HGST)、2TB(WD)。わけわからんので付箋を貼った。

DSC01110.jpg
MRA201搭載前。

DSC01111.jpg
前面パネルを外したら、汚ねぇ。掃除した。

DSC01131.jpg
HDDを差し込んでみる。

DSC01134.jpg
内側から。当然ながらかちっと位置も決まってる。

DSC01135_20110419223903.jpg
MRA201搭載後。

 MRA201を取り付ける作業はとても簡単だった。普通に光学ドライブを内蔵するのと同じなので、簡単なのは当然かもしれないが。
 んで、実際にHDDを出し入れしてみると、小気味よくできてなんだか気持ちいいですな。安っぽさはなく、しっかりとハマってくれる感じ。普通にふたを閉じる動作で、コネクタなんかもちゃんと接続されてしまうのがなんとも素晴らしい。もっとも、接続されなかったらゴミなんだけれども。

 しかもこれ、なんかカッコいいですな。こいつを残りの5インチベイ2つにも搭載したら相当イカツイPCになりそうだ! でもそれだとリムーバブルの意味がないような気もするのでやめておくが。
 USB外付けケースも1680円ぐらいなんだけど、常時接続しておく必要がないならこっちの方が楽かも。表示されるHDDの数が減ったマイコンピュータは、なんか精神的にもよろしいですな。どれがどれだ? あれはどこだ? みたいなのが少なくなった気がする。シンプルイズベストですな。1680円でこの満足感はなかなかナイスであり、買ってよかった。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1736-6104f6e7

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2368]

SATAはホットスワップできるのが良いですな。

~HDD四台内蔵したら500w電源のコンデンサーが死んだでござるの巻~
XPがフリーズすると思ったら原因はなんと電源。
お漏らししたり妊娠してたりしたら要注意です。
12vのアンペアが大きい電源がお勧めですよ。
経験者は語るのです…
  • 2011-04-19 23:07:12
  • URL
  • 編集

[C2369]

>松さん
SATA=ホットスワップ! と思って、起動中に開け閉めしてみるとマイコンピュータのアイコンがそのままだったりするのでホットスワップなのかどうか微妙なところですw

4台でNGですか!
6台入れてる自分はガクブルです('A`)
今のところ不都合はありませんが、700wぐらいの電源をポチってしまいそうな衝動に駆られますwww
それにしてもパソコンを妊娠させるだなんて、そんな経験までしているとは、さすが松さんとしか・・・

[C2394] わからない

はじめまして、
早速ですが、MRA201は3.0TBのHDDにも対応していますか?

先日見かけ購入しようと思ったのですが、仕様が分からず躊躇しました…
  • 2011-06-26 00:38:48
  • ちー
  • URL
  • 編集

[C2395]

>ちーさん
はじめまして。
MRA201のパッケージを見る限り、容量についての記述はないようです。
また、私は最大でも2TBのHDDしか使用していないため、2TB超に対応しているか否かはわかりません。
お力になれず、すみません。

いずれ3TBのGB単価が2TBよりお買い得になったら、買うと思うので、そしたら実体験をレポします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

