Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1744-1428a5eb

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2381]

ググっってもらい、恐縮ですw

お役にたてたかどうかは別にして、VTR250の整備記録は残すようにしています。

繋がってますなぁ~♪
  • 2011-06-04 22:41:45
  • じょんNA8
  • URL
  • 編集

[C2383]

>じょんNA8さん
ありがとうございました!
サービスマニュアルは持っているのですが、パーツリストは持っていないため、助かりました。

私も整備記録は残しておきたい、と思いつつ、気づくともうわからなくなっている・・・飽きっぽい性格ゆえでしょうか(汗。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スピードメーターケーブル交換

 前回のフロントフォークオイル交換の際、スピードメーターケーブルを装着したら、メーター周りからカチャカチャ音がするようになってしまったわけだが・・・。
 今回はその対策として、スピードメーターケーブルを交換してみた。

 22日の日曜日に、メーター周りを分解してみた。異音がするのが、どうもメーターの中っぽい気がしていたので、ケーブルじゃなくてメーターが原因なのかも! と思ったりしたので。メーター周りは細かそうであり、細かい作業は苦手なので、今まで手をつけてなかったのだが、分解してみると簡単だった。

 んで、分解してみた結果、メーターは大丈夫っぽかった。ケーブルを外した状態で、くるくる回してみると、実にスムーズ、異音は一切ない。こんなにスムーズに回るなら何の問題もなかろう! じゃあケーブルが原因だ!! というわけで日曜日にウェビックで純正部品を発注した。

P1160307.jpg
メーター周り裏。

P1160318.jpg
スピードメーターケーブルを接続する部品。グリスはしっかり残っていて何の問題もなし。


DSC02296.jpg
純正部品番号はググったら出てきた、っていうか出てきたのはブログリンクさせてもらっているじょんNA8さんのブログであった。ありがとうございました。

 というわけで部品は先週のうちに届いていたのだが、荷物を受け取ったのは日曜日だった。面倒くさいので、営業所まで受け取りに行った。
 日曜日は雨だったので、作業はできなかった。

 台風の雨が止んだ今夜、作業を行った。
 ケーブルを交換するだけなので、メーターを取り外す必要すらなく、楽ですな。暗いのでちょっと作業しにくかったが、基本的にはネジを一本外してメーターからケーブルを外すだけ。社外ホーンを装着している関係で、ちょっと作業しにくかったが。

P1160600.jpg
こういうフックが二箇所あり、そこから古いケーブルを外すのが少しだけ大変であった。新しいのを装着するのは割りと簡単であった。

P1160598.jpg
新旧比較。上が新品、下が古品。

 古いやつを外した後、手で回してみたんだけど、意外にスムーズに回った。でも、よくよく観察してみると、曲がりグセみたいのがついている。新旧のケーブルを手で持ってみると、その柔らかさの違いに驚愕!! こんなに硬くなってたのか!? って感じですな。過ぎ去った年月を感じさせる。。。

P1160587.jpg
旧。

P1160604.jpg
新。

 というわけで、変わり栄えはしないけど、確実にケーブルは新しく、やわらかい! 暗がりでやってたのでわからなかったけど、新しいケーブルはやっぱり黒がキレイですな。

 肝心の異音は消えたのか!? というわけでバイクを動かしてみたら、消えてる!!
 効果は抜群!!
 ついでにテスト走行。スピードメーターはしっかり回っていたのでオッケイ!
 ついでに、車載動画熱が再燃してきたために購入したとあるパーツをテスト。これはまた別記事で書きます!!

 ちなみに、平日の夜に取り急ぎ作業を行ったのは、今度の土日に富山一泊ツーリングに行くので・・・。ケーブルが切れたりしたら、嫌だったのでwww
 富山たのしみだわぁ。

 それにしても、5年ぐらい乗って、ケーブルがここまで劣化するとは・・・。ってことは、アクセルケーブルやらクラッチケーブルやら、ブレーキホースなんかも、知らず知らずに劣化してるんじゃ!? ってことで、それらを新品に交換したい衝動に駆られている!!
 特にブレーキはメッシュにしてみたいなぁ。うん、ありかも。
 あと、とりあえずバイクを買い換える予定もないので、HIDでも入れちゃいたい衝動に駆られている昨今。うーん、どうなんでしょうw

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1744-1428a5eb

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2381]

ググっってもらい、恐縮ですw

お役にたてたかどうかは別にして、VTR250の整備記録は残すようにしています。

繋がってますなぁ~♪
  • 2011-06-04 22:41:45
  • じょんNA8
  • URL
  • 編集

[C2383]

>じょんNA8さん
ありがとうございました!
サービスマニュアルは持っているのですが、パーツリストは持っていないため、助かりました。

私も整備記録は残しておきたい、と思いつつ、気づくともうわからなくなっている・・・飽きっぽい性格ゆえでしょうか(汗。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

