Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1745-05faa2cc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2378] おう!

車載動画にと、私も最近SLIKの同じクランプを買ったVTR250FI乗りです。クイックシューはVelbonをチョイスしましたが、デジカメまで一緒かも!風きり音カットの設定で音声はICレコーダーで拾っています。

整備記録のマフラー交換の記事はとても参考になりました。私も最近マフラー替えたので純正との比較動画とってみました。ご覧ください。
  • 2011-06-02 07:51:30
  • キムケン
  • URL
  • 編集

[C2379]

なんと、こんなバイク向きなものが売られているのですか!
サインハウス買わなくて良かった(笑)

動画楽しみにしていますね♪
  • 2011-06-02 09:35:33
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2380]

>キムケンさん
VTRでしかも同じクランプですか! シンクロ率高いですねw しかもデジカメまで一緒とは・・・。防水カメラなんで音声がちょっと残念なんですよねぇ。落としても大丈夫なのでバイクにはありがたいですが。

私の自己満足ページがお役に立ったようで嬉しいです! 動画見させて頂きました、やっぱり新型の方がカッコいいですねVTR、そしてピカピカでうらやましいですw
動画見てたら、Core i7-870 2.93GHzでWin7 64bitっていうのまで一緒でしたwww



>あきあきさん
サインハウス、初めて聞きました!
バイクにつけるにはなかなかよさげですねぇ、お高そうですがw

そういえば動画編集ソフトも新調していたので、撮影頑張ってきます!w

[C2382] 初めまして

去年の夏に免許をとったばかりなのに、正月に左足首を骨折する大怪我をしていつまで経っても初心者のままのBipolarと言います。
四輪のころはロールバーにビデオカメラを固定して...とかやっていたのですが、二輪ではどうするのか、ずっと考えていました。
こういう方法があるんですね、とても参考になります。
待望のアップ、楽しみにお待ちしていますね!

[C2384]

>Bipolarさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
骨折とは大怪我ですね・・・私は腕を骨折したことはあるのですが、足だとさらに大変そうですね。

参考にしていただけて幸いです。ただ、走行中の撮影というのは、メーカー的には想定外な使用法かもしれませんがw
私は、四輪はどうしよう! と思っていたりします。メーター周りを撮影したいと思いつつ、うまい固定場所が見つからず・・・。

速報ですが、この方法だとバイクの振動を直に受けてしまいブレブレ動画しか撮影できませんでした。ガッツリ固定できるのが裏目に出てしまいました(汗。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

車載動画撮影熱、再燃

 大学時代は車載動画撮影のために、いろいろやっていたのだが、社会人になってからは面倒になってしまいほとんど撮影することがなかった。走りながらでも撮影できるようバイクに固定し、さらに取り外しが容易になるようにクイックシューを・・・とやっていたのだが、基幹部分はバイクにつけっ放しにするしかなく、不恰好であり、邪魔だったので、取り外してしまっていた。

 が、今度の土日は一泊富山ツーリング。
 さらに、偶然、汎用クイックシューのカラバリが増えました的な記事を読んで、これだ! と。それをどうやって車体に固定しようか? と、ググっていたら、クランプヘッドというものがあり、これだ! と。

 早速ヨドバシに行って現物を見てみた。っていうか、まあ、値段を考えなければ、買っちゃう! って感じなんだけど、クランプヘッドは6500円ぐらいなのであった。高い。こういうものが高いからこそ大学時代はDIYで頑張っていたわけだが・・・。
 そういえばヨドバシポイントが7000P貯まっていたな! いやまあそれは考慮済みだったんだけど! 30分ぐらいウロウロしつつ悩んだあげく、やっぱり買ったのであった。
 クイックシューとあわせて9000円ぐらいだったけど、ポイント利用で2000円以下だからOKだろう! と。

DSC02267.jpg
左:SLIK 汎用クイックシュー DQ-10,ヨドバシ価格2450円
右:SLIK ロアーⅡクランプヘッド32,ヨドバシ価格6680円
そういえば今のメイン三脚もスリックだったような。何気にスリック好きなのか>俺!

DSC02273.jpg
クイックシューなるものを単体で買うのは初めてだったので、普通の三脚に取り付けられるの? っていう疑問があったのだが、ググっても裏面の画像がなかったのだが、普通に普通の三脚穴のねじ穴だった。

DSC02274.jpg
二つを合体させて使用する。

DSC02280.jpg
クランプヘッドは、ちょっとねじを緩めればパカっと開いてくれる。いい作りって感じさせるクオリティであった。

 クイックシューは小さいながらも2500円であり、価格相応のなかなかのクオリティ。小さいけどガッチリ固定できるし、固定レバーは開放状態でホールドしてくれたりする。これは、バイクに乗りながらであっても、それなりに快適な操作が望めそうである。他のクイックシューのレビューにあった、ガタツキが気になる・・・なんてのはなさそうである。

 クランプヘッドは、二点可動式。自由雲台タイプであると望ましかったが、そのあたりは妥協ですな。三点じゃなくて大丈夫なのかな、って思ったが実際バイクにつけてみても、ある程度水平を出すことはできそう。

 買ってきた月曜日は、開封してニヤニヤするにとどまったが、昨日の夜にバイクを動かすついでにテストしてみた。

DSC02302.jpg

DSC02304.jpg

 我がVTRは、なぜかハンドルブレースを装着しているので、そのパイプに装着してみた。ちょっとパイプの太さが足りない感じだったので、きつく閉めても若干動いてしまうが、高速道路の風でもたぶん耐えられそうな感じ。ハンドルバーに装着すれば太さ的にはちょうどよさそうであった。
 ちょっと大きさが気になるものの、つけ心地は上々!! 取り外しも簡単である。位置あわせも簡単にできるので、DIYでボルト締めたり緩めたりであーでもないこーでもない・・・という無駄がないですな。
 金に物言わせて(っていうほどでもないが)っていうクオリティはさすがであり、走ってみてもガッツリ固定されている安心感があった。
 クイックシューなのでカメラの取り外しも簡単。
 ツーリングの時は、ストラップにベルトをつけて首からさげて、万が一の場合もカメラが吹っ飛ばないようにする。そうすれば、信号待ちとかでクイックシューでカメラはずして撮影、とかも楽であり、カメラの出番が増える。ポケットに入れておいてもなかなか取り出せないのである。

 程よいパイプがあれば装着できるので、我がVTRになぜか装着されているタンデムバーに装着すれば、後ろを撮影できたりして楽しいかも、とか。
 とりあえず今度のツーリングで、活躍してもらいます!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1745-05faa2cc

0件のトラックバック

5件のコメント

[C2378] おう!

車載動画にと、私も最近SLIKの同じクランプを買ったVTR250FI乗りです。クイックシューはVelbonをチョイスしましたが、デジカメまで一緒かも!風きり音カットの設定で音声はICレコーダーで拾っています。

整備記録のマフラー交換の記事はとても参考になりました。私も最近マフラー替えたので純正との比較動画とってみました。ご覧ください。
  • 2011-06-02 07:51:30
  • キムケン
  • URL
  • 編集

[C2379]

なんと、こんなバイク向きなものが売られているのですか!
サインハウス買わなくて良かった(笑)

動画楽しみにしていますね♪
  • 2011-06-02 09:35:33
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2380]

>キムケンさん
VTRでしかも同じクランプですか! シンクロ率高いですねw しかもデジカメまで一緒とは・・・。防水カメラなんで音声がちょっと残念なんですよねぇ。落としても大丈夫なのでバイクにはありがたいですが。

私の自己満足ページがお役に立ったようで嬉しいです! 動画見させて頂きました、やっぱり新型の方がカッコいいですねVTR、そしてピカピカでうらやましいですw
動画見てたら、Core i7-870 2.93GHzでWin7 64bitっていうのまで一緒でしたwww



>あきあきさん
サインハウス、初めて聞きました!
バイクにつけるにはなかなかよさげですねぇ、お高そうですがw

そういえば動画編集ソフトも新調していたので、撮影頑張ってきます!w

[C2382] 初めまして

去年の夏に免許をとったばかりなのに、正月に左足首を骨折する大怪我をしていつまで経っても初心者のままのBipolarと言います。
四輪のころはロールバーにビデオカメラを固定して...とかやっていたのですが、二輪ではどうするのか、ずっと考えていました。
こういう方法があるんですね、とても参考になります。
待望のアップ、楽しみにお待ちしていますね!

[C2384]

>Bipolarさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
骨折とは大怪我ですね・・・私は腕を骨折したことはあるのですが、足だとさらに大変そうですね。

参考にしていただけて幸いです。ただ、走行中の撮影というのは、メーカー的には想定外な使用法かもしれませんがw
私は、四輪はどうしよう! と思っていたりします。メーター周りを撮影したいと思いつつ、うまい固定場所が見つからず・・・。

速報ですが、この方法だとバイクの振動を直に受けてしまいブレブレ動画しか撮影できませんでした。ガッツリ固定できるのが裏目に出てしまいました(汗。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

