Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1757-b5d94ee9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポロ

 平日はいいんだけど、金曜日の夜とかになると「あぁ、なんで明日、Zが手元にないんだ! あと2~3週間? 長すぎる!」と、どうしようもない衝動に駆られる。でもまあ、こういう気持ちを味わえるのも人生の中でそんなにないかなぁ、と思ったり。

 Zの雑誌や写真を見ていると、頭の中はZ一色であり、早く欲しい、早く手に入れたい! という思いでいっぱい。同時に、ポロをどうするかという問題もあり、今日は解体屋を巡ってみた。しかし、地図上にはあるのに行ってみたらなかったり(見つけられなかったり)、あったけど日曜日は営業していない様子だったり、で、ポロをどうするかの問題が解決していない。

 ひとまずポロの写真でも撮ろうか。と、広い駐車場に乗り入れて、撮影していた。
 すると、アレも残しておきたいしこれも記録しておきたいし、なんて感じで、いろいろ撮影し始めて…あぁ、ポロを手放すのはそれはそれで辛いな。
 俺ってなんだかんだ、ポロのこと好きだもんな。
 なんだかんだ言ってるけど、いいクルマであることは間違いなく。エンジンさえ調子がよければ、シフトもクラッチも気持ちいいし、パワーがそれなりゆえに加速の時にギアを落とす感じも、その時の音も、好きだし。小さい車体でありながら、広い車内スペースを持ち、4人なら余裕で乗れる感じであり、トランクも広く、エンジン特性も悪くなく。

 やっぱりポロが俺の初めてのクルマであるっていうことは、大きいのかもしれない。これに乗っていろんな場所に行ったし、思い出もある。
 エンジンが調子よければ、すべて気持ちよく動いてくれる。エンジン音は大きいしクーラーも音を発するけれども、それでも、走りに関してはすごくいいと思っている。やっといのままに操れるようになったかな、というところであるが、手放すこととなる。

 撮影しながら泣きたくなった。ポロのこと好きだわ。なのに手放さなきゃならない。実質、来週の土日が一緒にいられる最後の時間。それで、お別れできるのか。さよならできるんだろうか。
 もう一回、秩父に連れて行きたいな。そうだな。来週の土日は、行こうかな。いっそもう、エンジンがかからなくなってしまえば、こんな気持ちにもならなかったかもしれないのに。エンジンがグズるのは相変わらず、あるけど、誰かを乗せるのに気が引けるだけであって、俺が移動するだけなら充分役割は果たしていた。
 何も考えず運転できるんですよ、シフトもクラッチも手足のようで。そこまで来たのに、せっかくそこまで付き合ってきたのにな。
 手放さなきゃいけないことはわかっているし。Zは昔から憧れていたクルマで、ソレを思えばこの別れは仕方ないことだし、予定されていたことだと、わかってはいるけど…。

 最後の日、ポロになにをしてあげればいいんだろう。悲しい。いやだな。俺と一緒に走ってくれていたのに。

 あぁ、クルマなんて所詮モノなのに。機械なのに。道具なのに。なんで、クルマに対してこんな思いになっちゃうんだろう。そういう人種に生まれてきたことを後悔する。割り切りたいよなぁ。でも無理だな、ちゃんとさよならできるようにしなきゃ。

 俺の最初のマイカーはポロだった。忘れないっす。
 クルマを買うということ、維持するということ、クルマのある生活を教えてくれたこと、ポロ、ありがとう、ごめん。
 とか書きつつ涙ぐんできた俺はクルマ変態なんだろう、困ったなぁ。

DSC08009.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1757-b5d94ee9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

