Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1759-7ebfa99a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Z納車までの遠い道のり

 Z納車までの道のりは、遠い。なんだかんだ、人生上手くいかないってことですなぁ。しかし納車まで頑張るしかない! という感じだが今回の記事は愚痴っぽくなってます、ご容赦ください。
 なんだかんだ言って、クルマ売買には素人なので、誤解ばっかりなのかも。
 難しいです。

 先週はかなりイライラしていた。理由は後述するが、お店選びは大事ですな。お店選びを失敗したがために信頼できず家とお店の往復を強いられたりしていた。今は大丈夫だけど。
 ローン会社との調整もうまくいかず(?)で、納車は早くても8/13の想定。
 契約から4週間となるわけで、どうも各所の段取りが悪い(俺の段取り?)
 もっとも、昔の俺ならいち早く欲しい! 待ちきれない! という感じになっていたと思われるが、そこまで焦る気持ちもなく。プリウス納車1年待ち、はさすがに絶対待ちきれないと思う俺だが、ちょっとは各所成長してるかも。

 事の発端は契約した週の、平日の夜、久々に早く帰宅できたので、ゆっくりとZの書類を眺めていた。契約した余韻に浸る・・・そういう時間がそれまで取れなかったのはもやもやしていた。
 んで、改めて注文書を見てみたら、見積もり時点では値引き額6万円となっていたところが、700円ぐらいになっていた。でも総額は見積もりの時と変わってないから、どっかの費用から引いているだけだろう・・・。よくよく計算してみると、車体価格+26万円だった。車体価格を抑えて諸費用で儲ける、って、担当者が公言していたので、そういうことなんだろうけど、高いな。
 同じお店で他の同条件のZを4件ほどネットから見積もりしてみたら、車体+25万円だったので、1万円ぐらい何か上乗せされている様子。「無料で交換します」といった中古純正マフラーの線が濃厚であり、騙されたと思った。
 ちゃんと確認して問い詰めてから注文書にサインすべきだった! 平常の精神状態じゃなかったんだな、と、改めて思い知らされた。

 注文書の説明さえしっかりしてくれていれば、こんなモヤモヤなかったし、信頼も落ちなかったのに。この時点でお店に対する信頼が最悪状態になっていた。そのため、口約束程度だった「取り外した社外マフラーはトランクに入れて渡す」というのも信頼できなくなった。

 注文書にサインした以上、キャンセルや変更はできないことはわかっているが、納得した形でZを納車したいので、QA一覧表などを作成した上で問い詰めに行ったのが先週の土日。
 来店してとりあえず注文書の件を尋ねると、やっぱり、他の諸費用から引いているという説明。本当は、あの時の見積書と見比べたい、とか、他のクルマは25万円高なのになんでこれは26万円なんだマフラー代が含まれちゃってるんじゃないの話が違うじゃないか、と言いたかったが、まあいいか・・・と思った。なんかもうこのお店、そういうことを言ったところでどうしようもないかな、という、諦め。

 更に、新たな問題提示があった。純正マフラーに交換するためには、中間マフラーから交換する必要があり、その値段の15000円を支払う必要があるとのこと。
 これにはさすがにキレ気味になった。
 1.無料で純正マフラーに戻す、という話なんだから中間マフラー共々含めてお店で責任を持つべきじゃないのか、無料で中間マフラーも対応して欲しい。→無理。
 2.じゃあ純正マフラーの件はなかったことにしたい。→注文書に記載しているため返金などは無理。(確かに注文書には15000円でマフラー代が計上されているが、考えてみれば無料でやるってことなんだからそもそも無理か。っていうか、そこに違和感を感じなかった担当者の対応的に、すなわちやっぱり、マフラー代が含まれて諸費用26万円なんだな、無料になってないじゃん)

 結局のところ選択肢としては、1.追加15000円を支払って純正に交換してもらう。2.純正マフラーはトランクに入れて納車。という二つしかない。中古の純正マフラーを15000円だなんてふざけてる。工賃を含めて、まあいいかな、と思えるぐらいの値段であり、決して安くはないわけで。

 何かいい案はないかと聞いてみても、ない様子。
 仕方ないのでこちらから妥協案を提案してみる。
 今回の来店の目的に、希望ナンバープレートを伝えることと、車庫証明を申請にはいけるけど受取に行けないからそれを有料でいいからお願いしたい、というのがあった。
 なので、希望ナンバープレート(3150円)と、車庫証明受取(手続き全部だと15000円だから半額で7500円とのこと)と、中間マフラー(15000円言い値)、の3つ含めて2万円でやってくれ、と。それに同意を得られたので一旦満足して帰ってきた。

 帰ってきてから、お店側がネットに載せていたZの下回りの写真を確認してみたら、中間マフラーは純正なんじゃないのか? という疑問が沸いてきた。としたら、騙し取られた!
 モヤモヤしたまま月曜日を迎えたくないので、日曜日に再び来店し、口早にその件を伝えた。一方的に話しているうちにヒートアップしちゃった拙者。さあどうしてくれるんだ! と思ったら、資料として持ってきた下回りの写真と、純正中間マフラーの写真を見比べて「いや、ここが違います」という説明。
 あ・・・確かに、純正は楕円形だが、このZについているのは真ん丸な中間マフラーだった。
 一気に怒りがさめて、謝りつつ帰宅。
 怒りに身を任せちゃいかんな・・・と反省。

 憧れのZをこんな気持ちで買うんだったらこの店にするんじゃなかった・・・と思ったが、お店憎んでZ憎まず、ZはZであり、タマとしてはやっぱり総額考えても安いなって感じだし。
 ただお店を信頼できなくなったので、修復暦なしってほんとなの? という疑問があり、納車したら車検の時にでも他のお店で聞いてみようかと思ったりしている。

 ちょうどおっさんと夜景撮影に行ったので、話していたが、中古屋なんて大体そんなもんだろう・・・ということになり、さっさと納車して縁を切りたい思いでいっぱいである。

 車庫証明は、月曜日に午前休を取得して、申請を行った。ポロ納車の時もやったんで2回目ですな。それから、印鑑証明を取りに行ったり。
 それらを郵送して、一旦、書類関係で俺のタスクは終了した。

 ローンの方は、この注文書では受け付けられません、という電話があった。低金利ローンが通らなかった時のためにお店側のローンを使う想定での注文書だったのでダメらしい。仕方なくお店に電話してみたら、事情をわかってくれて、新しい注文書を郵送してくれることに。
 その注文書が届いたのが昨日、土曜日だったため、まるまる一週間、納車延期ですなぁ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1759-7ebfa99a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

