Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1769-279f7a26

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2417] うぉぉぉ!

読んでいる僕は納車されたZさんにお初にお目にかかりますなぁ。
職場の病院の職員用駐車場にもフェアレディが止まっていて、見かけるたびに「これがアノ(ゆうきさんが憧れている)フェアレディか!」とニヤニヤしながら見ていますw

納車乙(゚∀゚)片思いが実ったね!そしてバック駐車には気を付けて><;
  • 2011-08-25 14:56:09
  • キムケンです。
  • URL
  • 編集

[C2418]

周りのモノクロカラーなクルマの中に、レッドのZ!輝いてます!(`∀´)
それにしても魅力的なボディ・・・やはりクーペは憧れです。

[C2419]

やばい、見ているこっちまでニヤニヤがとまりませんよ(笑)
ゆうきさんのZだと思うと、余計にかっこよく見えますな←

ぜひ愛知にも見せびらかしに来てください(・∀・)ニヤニヤ
  • 2011-08-25 20:47:08
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2420]

>キムケンさん
初めまして、私の嫁のZですwww
私も停まっているZ、走っているZがいると、とにかく目で追ってしまうんですよねぇ・・・。
Zに乗っている今でも、Zを見ると追いかけてしまいますw

願いは通じるんだなぁ、と、思うわけですwww
バックも思っていたよりは大変じゃありませんでしたが、気をつけます!



>ゾ~マさん
街行く車を見ていると、結構白~シルバー~黒ばっかりで、つまらないなぁ、と思ってしまう私ですw
赤で目だってナンボだぜ! ってのはポロに教えてもらいましたw
クーペいいですよねぇ・・・実用性はかなり低いですが、その分スタイルに活かされてます。



>あきあきさん
買ってしまいましたよwwwニヤニヤ止まりません!!
私の思いを感じ取ってもらえるとは嬉しいですねぇ(・∀・)
ドライバーがカッコいいからですかね、ヤッパシ←

秋に夏休み取れたら(夏休みじゃないw)またマウンテン、行きますか!!www

[C2421] お気をつけて。

そうなんですよね..
私はポロではありませんが、長いことミニに乗っていたので、ウィンカーとワイパーが逆だということを見事に忘れていて、最初にホンダ屋から出ようとした瞬間にワイパーが寂しく動いていました...
慣れるまでに相当な時間、かかりますよ、きっと。

[C2422]

>Bipolarさん
ワイパーとウィンカーの罠、ありますよねぇ!
日本車から外車に乗り換えての失敗ならまだ周りも理解してくれそうですが、日本車に乗っててワイパーが動いた日には誰も事情を理解してくれなそうです。
なかなか慣れなそうだなぁ、と思っていたのですが、もう結構慣れてきました! といいつつ、昨日も一回だけやってしまいましたが(笑)

[C2423]

Z良いですねぇ^^
私も運転が楽しい車が欲しくなってきましたw

やっぱりスポーツカーは目立つ色がイイ!
  • 2011-08-30 21:38:50
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2424]

覚えておいででしょうか。赤のジョルカブのゆです。
とうとうZオーナーになったのですね。おめでとうございます。
事故には気をつけて、末長く愛車とお過ごしください。
  • 2011-08-31 10:35:01
  • URL
  • 編集

[C2425]

>ひろきちさん
Z素晴らしいです! 走ってるだけで楽しいですw
ぜひぜひ、運転が楽しいクルマでつるみましょう(・∀・)

黄色だと最高だったんですが、赤も目立ちますw



>ゆさん
お久しぶりです! 間違えていたら非常に申し訳ないですが、秩父の道の駅で一度お会いした方でしたっけ(汗。

やっとZを手に入れてしまいました!ありがとうございます!
結婚するまでコレに乗り続けます(=永遠!?)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

9年越しの片想いを経て、Z33フェアレディZ、納車

 納車日は雨だと思っていた。会社に行きながら、週間予報を見て、雨マークがあって。VTRの時も、ポロの時も、納車日は雨だった。

 廃車屋から地下鉄で帰る。都営新宿線とやら、初めて乗った。京王線直通というから、レール幅は1372mmなんだろう。途中、川を渡るときは、地上に出た。さっき走っていた首都高が見えた。雨は降っていなかった。このまま、曇り空のした、納車を迎えられそうだ。

 寝不足なのだから寝ておけばいいものを、寝付けぬまま市ヶ谷駅に到着した。そこから有楽町線に乗り換え。市ヶ谷まで来たことはない(一度、通過ぐらいはしたのか)が、知ってる路線に出て安堵。東上線直通の電車が来たので都合がいい。Yahoo路線情報では池袋で乗り換えだったが、終点の和光市駅まで行って、乗り換えた。

 いよいよ納車か。この時をどれほど待ち望んでいたか。9年間の長い片思いが、叶おうとしている。どれほどドキドキするだろうか? と思っていたが、そこまででもなかった。ただ、ソワソワするのは、単にニコチンが切れているだけっていうのもあり・・・。
 クルマ屋最寄の駅にたどり着いたら、迎えを呼ぶ前に、一服した。お店に電話して迎えに来てもらう。担当の店員がやってきて、お店へと向かった。

 一度店内に入り、保証書にサインした。それから車検賞などを確認。それ以外に特に何もなく、Zの元へ。担当がエンジンを始動する。展示してあった時はバッテリー切れで始動できなかったが、重さもなく始動しているところを見ると約束通りバッテリーを交換しているようだ。納車点検の整備記録は無いのかと問うと、車内から取り出してくれた。展示していた時には感じなかった、どこからかカラカラという音がするような気がする。
 ブログに載せる記念写真を撮らせてもらえますか? というので、もちろん、断った。誰が好き好んでこの非モテ日本代表の顔をネット上に晒そうというのか。クルマだけ撮ってもらった。それすらもして欲しくはなかった(既にこのZは俺のモノなんだ、独占欲の強い私)が、了承した。
 自分がカメラ好き、写真好きであるくせに、私は、他人の写真に収まるのが嫌いである。自分の姿と言うものが、自分の管理下にないというのが、気持ち悪い。

P1180245.jpg

 もうやることも無いので、いよいよ出発。Zのシートに乗り込む。本当は、その場で、ポロから外してきたナビ、ドライブレコーダー、ETCを取り付けたかったが、その旨伝えると嫌そうな顔をしていたので、どうせすぐガソリンを入れるため目と鼻の先にあるガソリンスタンドに立ち寄るのだからそこでやろう、と思った。
 納車まで、この店には大変、苦しめられた。まったくをもって、客のことを微塵も考えない店であった。さすがに納車当日は、これでこの店ともお別れだということもあり、笑顔で「ありがとうございました」と言ってやったが。
 お店憎んでクルマ憎まず。Z自体は、条件的に悪くない、いやむしろこの条件では安い。諸費用が納得のいかないものであったが、それでも。Zをこんなひどい店から救う、っていうことだな、これからは俺の元で、安心して暮らしていけるよう、努力する。

 3.5リッター、V6、280馬力、FR。そんなクルマ、乗ったことがない! 果たして普通に発進できるものだろうかと恐る恐るクラッチミートするが、普通に走り出した。わずか100メートルぐらいの移動ですぐに、ガソリンスタンドへ。一度Zから降りて、燃料口の位置が運転席側であることを確かめた。ポロと一緒だ。

 ハイオクをガバガバと飲み込むZ。77リットル入った。約1万2千円であった。クレジットカードだから一旦、痛みはないけど・・・。
 アイスコーヒーを買ってから、車内でナビとドライブレコーダーを簡易的に取り付ける。

P1180247.jpg
初給油。

P1180255.jpg
こんなに入るんかいwww

DSC08337.jpg
コーヒーを買って戻る先にZがある。夢みたい!!

 家までは安全運転で帰った。20分ぐらいで帰れるので、ポロの納車の時のような大変さはない。もっともあの時は、慣れないMTに苦戦していたのだが。クラッチもギアも硬い印象で、まだまだ馴染まないが、それでも普通に運転できる。エンストもしない。
 ただ・・・ウィンカーを出そうとしてワイパーが動くことが、何度もあった。というか、曲がるたびにウィンカーが動いていた。ポロに慣れたこの左手は、勝手に動いてしまうようだ。

 途中、登坂にて、異常な音に気づいた。回転数1500rpmぐらいで、アクセルを踏むと、ありえないぐらい大きな音がする。なんだろう、これは。マフラーだろうか? マフラーは車外がついていたのを中古純正に交換してもらった。中間マフラーというか、フロントパイプのほうから交換しなくてはならない事態だった。取り付けが甘いのか、あるいは、とんでもない中古品を取り付けられたのだろうか。とにかく、異常としか思えないその音に、一旦お店に戻ろうかと思ったが、もう家のほうが近かったので、一旦帰った。
 納車すればもう関わらず平和に暮らしていけると思っていたのに、やってくれる・・・。

 Zでバックで駐車。俺の駐車場に、Zが!!
 その喜びと、無事帰れた安堵と、眠気・・・。家に帰って、力尽きて、1時間ほど仮眠を取った。

 さて、これからどうしようか。実家に見せびらかしに行く予定だが、正直、眠いというか、疲れている。それに、Zの異音も気になる。
 果たして異音は本当なんだろうか。あまりの音の大きさに驚き、排気漏れか!? と思ったが、走行中で、しかもアクセルを開けているときにしか発せられない。先入観でマフラーが原因としか思えなかったが、駆動系の可能性もなくはない・・・か。
 一旦もう一度乗ってみて、それから決めよう。
 2つあるZの鍵、そのうち1つを選び、Zの元へ。

 乗ってみていろいろためし、やはり、停止状態でアクセルを吹かしてみても気になる異音はしない。走行中、それも1500回転前後でのみ、発生する。2000回転を超えると、何の問題もない、クリアな音になる。
 コンビニの駐車場で、お店に電話。担当に話すと「フェアレディZはそういう音がするものですから、普通ですよ」ということだった。こりゃ、対応してくれる気ないな。俺としてもそんな店に行きたくはない。
 当初の予定通り、実家に向かうことにした。

DSC04214.jpg
コンビニに停めたらこんな感じだった。ある意味自分の才能が怖い。あぶねぇwww

 関越自動車道。フェアレディZで初の高速道路は、快適そのものであった。合流の加速にはなんら気を使わないし、合流してしまえばあとは6速に入れたままですべてが事足りる。6速で2000回転を少し超えたぐらいなら、異音もない。
 初めてなので、俺もなれていない、まだZとの一体感はまったく無い。だから飛ばさなかった。アクセルをほんの少し、本当にほんの少し踏んだ状態で保てる90というスピードがとても心地よかった。
 そして、直進安定性に驚いた。なんと、安定していることだろうか。ポロも高速道路はなかなかで、さすがドイツ車、と思ったものだが、少なくとも、この速度域では、ポロよりもすごい。

 高坂SAに立ち寄る。空いた駐車場にZを止める。このZが俺のZ・・・。誇らしかった。みんな自分を見てくれているような。恥ずかしがり屋の目立ちたがり屋にはたまらない!
 タバコを吸う間も惜しんでまた走り出す。ちなみに納車直後なので、まだ、Zは禁煙車である。だからSAで吸おうと思ったのだが、タバコよりもZだった。

DSC08355.jpg
高坂SAにて。

 寄居PAに立ち寄る。少し停止してすぐ走り出す。2速でアクセルを踏み込み合流してみる。エンジンの快音が耳に心地いい。前にシルバーのZ33が見えたので、少しアクセルを踏む。追い越し車線に入る。するとバックミラーにポルシェが迫ってきていたので、左に避けた。
 ポルシェと同じ・・・と言っては失礼だろうが、同じような場所に今の俺は立っているのかな・・・。世間一般的に見ればポルシェのほうが格が上だろうし、俺もそう思う。でも俺が欲しいクルマはポルシェじゃなくてZだった。本能的に、としか、言いようが無いぐらい、Z33に一目ぼれしていた。どんなウィークポイントがあろうとも、好きだった。好きに理由はなかった。ただそれがZだった。

 ポロでは長く感じていた関越自動車道も、あっという間に終わった。前述の通り、飛ばしていたわけじゃない。実際の時間ではなく、体感時間がすごく短かったのだ。楽しい時間はあっという間と言うヤツか・・・しかし、その後の一般道も早く感じた。交通量の少ない時間、かつ、幸運にも遅いクルマがいなかったこともあるが。夕暮れ時、ZのライトをONにして、駆け抜ける。
 いつかはZで走りたい・・・高校時代にそう思っていた道を、今、本当にZで走っている自分が信じられない。

 あっという間に実家に到着した。少しだけ試したワインディングも、楽しいものだった。まだまだ、Zと自分のシンクロ率は10%ぐらい。Zの性能としても、10%も引き出せてないだろう。それでもこんなにも楽しいのか。ただ走るだけで楽しい。シート調節もいろいろついているが、まだポジションが定まらずしっくり来ない。
 結局、実家までの2時間ほどのドライブの間、タバコを一本も吸わなかった。それでいて、全然、普通だ。非喫煙者には理解不能だろうが、2時間タバコなしで俺が普通で居られるなんてありえない事であった。
 もう、暗くなっていたため、Zを見せびらかすのは明日にして、その夜は、酒を飲みさっさと寝た。
 クラッチ、ギアの感触がだいぶ違い、馴染まないため、「憧れていたZって、こんなもんだったのか・・・」と多少は思った、異音によるところが一番大きいが。でも、翌日には、Zにメロメロとなった。
 すべてが上手くいく納車ではなかったが、まだまだZは俺と一緒にいる。これからゆっくり、一緒に楽しんでいければ、それでいい。焦ることはない。



 翌朝、8時ぐらいに起床した。庭にはZが停まっている。小雨が降っていた。
 母を助手席に乗せて、買い物に出かけた。後ろにシートが無いことに驚いていた。いやいや、Z33は2シーターしかないのだが・・・。助手席に乗るとニスモ・サスペンションは硬いらしかった。ミューパーを走ったが、飛ばさず。

DSC04247.jpg
買い物に行くだけでもZの存在感が・・・。

 帰ってきたら妹を乗せて走った。行く宛てがなかったのでいつものダムに行った。ダムの駐車場に停めて、降りると、「Zが動いてる!」というから何事かと思ったら、サイドを引き忘れたらしくバックしてる! Zの車高だと、後ろの縁石にぶつかりかねない!! 運転席に飛び乗り、ブレーキを踏む直前、Zは縁石にぶつかって止まった。でも変な音はしなかったので大丈夫か・・・と思ってみてみれば、タイヤが縁石にぶつかって停まったわけで、つまりは、セーフだった。マフラーを少しぶつけたようだが・・・。
 実は昨日は、ちょっと、サイドを引いたまま走っていた。サイドを引いてても普通に走っちゃう大パワー! なんて思ったが、なんか、納車したてで勝手がおかしいらしい。頭がおかしいのかもしれない。サイドを引き忘れたり、戻し忘れるなんて。確かに、前に乗っていたクルマがオートマだった、なら、納得、だが、前もマニュアルだから普通にサイドの扱いはわかってるはずなのになぁ。

DSC04254.jpg
あわや大惨事。人影の無いダムでよかった、お恥ずかしい。

DSC04261.jpg

 その後は祖父母の家に、見せびらかしに行った。実家から祖父母の家までも、なんとも短いドライブだった。この道をこんなに短く感じたのは初めてだ・・・。
 安心して安定して走れる。シートのポジションも見つけられたからか、走っていて疲れない。
 祖父母の家には久々に会う従兄弟も来ていて、久々に話した。いつの間にか映画に詳しくなっていたりして、面白い。そしてZをお披露目した。

 夕方、帰った。関越は渋滞だったので、川島まで一般道を走った。
 これは、ヤバイ。
 Zやばすぎる。楽しすぎる。
 まだ慣れないバック駐車だが、位置を決めて停車させ、降りてからもニヤニヤ。
 ただ、満足のいくカッコいい写真を全然撮影できなかった。今回は走らせるだけだった。今後ゆっくり、撮影も楽しみたい。

DSC04317.jpg
この二日間で平均燃費は8.9km/l。高速道路上で9.0になったのを、帰宅まで保てなかった。


 次の土日は、どこへ行こうか、マイ・フェアレディZ。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1769-279f7a26

0件のトラックバック

9件のコメント

[C2417] うぉぉぉ!

読んでいる僕は納車されたZさんにお初にお目にかかりますなぁ。
職場の病院の職員用駐車場にもフェアレディが止まっていて、見かけるたびに「これがアノ(ゆうきさんが憧れている)フェアレディか!」とニヤニヤしながら見ていますw

納車乙(゚∀゚)片思いが実ったね!そしてバック駐車には気を付けて><;
  • 2011-08-25 14:56:09
  • キムケンです。
  • URL
  • 編集

[C2418]

周りのモノクロカラーなクルマの中に、レッドのZ!輝いてます!(`∀´)
それにしても魅力的なボディ・・・やはりクーペは憧れです。

[C2419]

やばい、見ているこっちまでニヤニヤがとまりませんよ(笑)
ゆうきさんのZだと思うと、余計にかっこよく見えますな←

ぜひ愛知にも見せびらかしに来てください(・∀・)ニヤニヤ
  • 2011-08-25 20:47:08
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2420]

>キムケンさん
初めまして、私の嫁のZですwww
私も停まっているZ、走っているZがいると、とにかく目で追ってしまうんですよねぇ・・・。
Zに乗っている今でも、Zを見ると追いかけてしまいますw

願いは通じるんだなぁ、と、思うわけですwww
バックも思っていたよりは大変じゃありませんでしたが、気をつけます!



>ゾ~マさん
街行く車を見ていると、結構白~シルバー~黒ばっかりで、つまらないなぁ、と思ってしまう私ですw
赤で目だってナンボだぜ! ってのはポロに教えてもらいましたw
クーペいいですよねぇ・・・実用性はかなり低いですが、その分スタイルに活かされてます。



>あきあきさん
買ってしまいましたよwwwニヤニヤ止まりません!!
私の思いを感じ取ってもらえるとは嬉しいですねぇ(・∀・)
ドライバーがカッコいいからですかね、ヤッパシ←

秋に夏休み取れたら(夏休みじゃないw)またマウンテン、行きますか!!www

[C2421] お気をつけて。

そうなんですよね..
私はポロではありませんが、長いことミニに乗っていたので、ウィンカーとワイパーが逆だということを見事に忘れていて、最初にホンダ屋から出ようとした瞬間にワイパーが寂しく動いていました...
慣れるまでに相当な時間、かかりますよ、きっと。

[C2422]

>Bipolarさん
ワイパーとウィンカーの罠、ありますよねぇ!
日本車から外車に乗り換えての失敗ならまだ周りも理解してくれそうですが、日本車に乗っててワイパーが動いた日には誰も事情を理解してくれなそうです。
なかなか慣れなそうだなぁ、と思っていたのですが、もう結構慣れてきました! といいつつ、昨日も一回だけやってしまいましたが(笑)

[C2423]

Z良いですねぇ^^
私も運転が楽しい車が欲しくなってきましたw

やっぱりスポーツカーは目立つ色がイイ!
  • 2011-08-30 21:38:50
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2424]

覚えておいででしょうか。赤のジョルカブのゆです。
とうとうZオーナーになったのですね。おめでとうございます。
事故には気をつけて、末長く愛車とお過ごしください。
  • 2011-08-31 10:35:01
  • URL
  • 編集

[C2425]

>ひろきちさん
Z素晴らしいです! 走ってるだけで楽しいですw
ぜひぜひ、運転が楽しいクルマでつるみましょう(・∀・)

黄色だと最高だったんですが、赤も目立ちますw



>ゆさん
お久しぶりです! 間違えていたら非常に申し訳ないですが、秩父の道の駅で一度お会いした方でしたっけ(汗。

やっとZを手に入れてしまいました!ありがとうございます!
結婚するまでコレに乗り続けます(=永遠!?)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

