Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1772-37032522

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2428] 四国!(・∀・)

昨日四国一周から帰ってきました!
9月の四国はまだまだ暑かったですが、10月くらいならバイクでも快適だと思いますよ(´∀`*)

パワーもりもりな8000回転あたりを維持して走りまくってもリッター28kmを叩きだすTNPなVTRww最高ですww

でもクルマもいいですよね!エアコン、オーディオ、ナビ、屋根(笑)、クルマ旅もしてみたいです(・∀・)

[C2429]

>ゾ~マさん
四国一周とは!お帰りなさいまし(笑)
私はお盆の頃に四国行ったことがあるんですが、確かに暑かったですねぇ・・・。

そういえば、VTRだと私も全然エコな運転は心がけてなくて、思いのままにアクセル開けてますが!
それでもこの燃費、素晴らしいですww

クルマの旅もいいですよぉ。
あぁ、でもどっちで行こうか、悩ましいです!ww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

久々の三連休

 酒を飲もうか、Zに乗ろうか。
 早く帰った、飲み会の予定もない金曜日の夜はちょっと寂しい。先週、この時間に上がれていれば、1次会から参加できていたのに・・・うまくいかないものだ。
 久しぶりに作ったカレーはとんでもなく、不味かった。バカみたいにショウガを入れたのが敗因だった。

 走りに行こうか。懸念事項があるとすれば、昨日は帰りが遅く、睡眠時間が足りてなくて、眠いということ。床にでも横になっていれば、5分ぐらいで眠りにつけそう。Zに乗るか・・・いや、酒を飲んで寝てしまおうか。無駄にテレビで映画を見ていたら、この時間、眠気は更に強まり、Zに乗るのは既に無理と思ったので、ウィスキーをグラスに注いだ。
 ヘッドフォンで音楽を聴きつつ、タバコを吸いつつ、ウィスキーを呑みつつ、ブログに駄文を書くことに決めた、三連休の入り口。


DSC04956.jpg

 コンビニまで乗っていけるスポーツカーたるフェアレディZゆえに、帰宅してからZでスーパーまで行ったりしていたこの一週間。一度乗り出せば、スーパーに行くだけでは物足りず、少しウロウロしてしまうのだが・・・。

- クラッチ -
 音楽をかけずに走っていた。少しの距離である、エンジン音だけを楽しんでいた。夜は静かでいい。ふと違和感を感じた。発進、クラッチを深く踏み込む時、ちょっと、異音と感触を感じる。クラッチペダルか、あるいはクラッチ本体か。バイクならクラッチケーブルを真っ先に疑うような症状であるが、Zは油圧だった。
 まったく気にする程度のものじゃないが、スムーズじゃない操作系は、気分を台無しにする。

- 燃費 -
 Zの燃費は今のところ、満タン計測で10.06km/l。
 平均燃費計は9.8km/l前後をウロウロしている。
 Zを納車する前、まあ8km/lぐらいかな・・・と思いつつ、無駄にエクセルで何キロ走ったら何円! みたいな計算をしていたのだが、思いのほか燃費がよかった。
 まあ、半分ほどは高速道路を使い、半分ほど渋滞のない一般道を走り・・・というような使い方だから、かもしれない。が、たまにはシグナルダッシュをしてみたり、高速合流は面白がって3速フルスロットルだったり、たまには追い越し車線に入って速いプリウスの後ろをついていったりしているので、特に、燃費に気を使った運転はしていない。エアコンはオートで常にONだし。

 聞くところによればジムニーなんかはだいぶ燃費が悪いそうで、10km/l前後だとか。排気量の差を考えたら、なぜZはこんなに走るのだろう? と思ってまた悦に入る。
 まあ、最近のクルマは燃費がよく、ヴィッツで実際18km/lぐらいだったり、それに比べたら、だいぶ燃費が悪いのだが・・・。3.5リッターで、と考えればメチャクチャ燃費がいい。
 デミオのスカイアクティブが30km/lだそうだが、テレビを見ていたらダイハツの軽自動車もリッター30km/lだとか。
 燃費がいいのに越したことはないが、さすがにそれは、いきなり、やりすぎだなぁ。とか、思ったり。というのも、だって、実際にリッター30も走るとすれば、僕のVTRと同値なのである。VTRは実際でリッター30前後を走るが。2人しか乗れない、いや実質、一人でしか移動してない、しかも暑い時は暑いし寒いときは寒い、なんていう乗り物と、快適に4人乗れる乗り物が同じぐらいの燃費じゃあなあ・・・バイクってなんなんだって。
 だがしかし、バイクが燃費云々いうのはやめて欲しいなぁ。エンジンの吹けとかさ、そっちの方が、優先されるべきだろうな、バイクは。

 Zにしても、燃費云々言うものでもないのだが、16の頃にカブ系エンジンの原付に乗っていた後遺症で、ついつい、燃費が気になる私だったりする。

- デジタルスピードメーター -
 スピードメーターがデジタルというのはどうも気に入らず、ゆえにオフロードバイクであったり、SSバイクであったりっていうのは、そこだけで好きじゃない。テリー伊藤的に言えばそれだけで「0点」なのだが、コレが困ったことに意外にナイスであると、最近思っている。

 というのも、Zのスピードメーターは、普通にアナログのメーターがあるんだけど、ほとんどそれは見ていない。サブ3連メーターの1つをデジタルスピードメーターにできる(その他平均燃費や、後続可能距離の表示が可能なメーター)んだけど、そればっかり見ている。
 普通のスピードメーターは、右下にあり、見ようとすると、下を見る感じになり、ちょっと、いやだいぶ、見辛い。メーター自体も小ぶりである。タコメーターを中央に配置して・・・っていうのは、演出としてはいいけれど、実際問題、微妙なところで・・・。
 対するサブメーターは、いわゆるセンターメーター的な位置にあり、ぱっと見て確認できる。センターメーターも好きじゃないんだけど、困ったことに見やすい。



 前述の通り、操作系のフィーリングが気持ちよくないと、どうも気分が乗らないタチなので、VTRのブレーキホースを発注した。
 どうも最近、カチっとしたフィーリングが得られていない。ブレーキの清掃などを行っていないのもあるだろうけれど、ま、7万キロ5年乗っていることだし、ブレーキホースもそろそろというところだろうと思って、メッシュに交換してみることにした。

DSC09009.jpg

 メッシュといえば、シルバーに、青いアクセントなイメージがあり、嫌いだった。どうもあのカラーリングは好きじゃなくて、VTRを買う際、中古のゼルビスにそれがついていて、一気に萎えた。ゆえに新車のVTRにしたのだが。
 その為、今回購入したのは、とても地味なもの。フィーリングの改善が目的で、しかも目立つホースは嫌いとあって、これだ! というわけでポチっと成った。
 前後で9000円ぐらいですな。

DSC09018.jpg

 三連休で取り付けようと思っていたら、また南から台風がダブルで接近していて、天気は芳しくない様子。
 問題があるとすれば、ブレーキのエア抜きは何度やっても苦手というところで・・・。



 夏休みが取れなかったので、7月以来の三連休である。もっとも、それが二回連続であるし、10月にも三連休があるので、この先はだいぶ生きる希望を見いだせそう・・・。
 と思っていたら、10月に夏休みが取れるので、どこに行こうか思案中。
 普通の三連休とかは、あんまり出かけたくなくて。というのも、人ごみが嫌いなので、みんなが出かけている時に出かけているのは嫌いで、平日に自分だけ休んでて、周りは通常営業・・・っていう、あの感じがなんとも好きで。

 Zで遠くまで! と思うのものの、ぶっちゃけ、Zで走るとガソリン代が! っていうのが大分気になっていたり。ちょっと友人の結婚式とかあるし、12月入ってすぐにはZの車検と、任意保険の更新もあるし、なんて具合で懐が!
 VTRの3倍なんですよ! ガソリン代!
 2000km走ったら3万円なんですよ!リッター150円計算で!
 長い休みとなれば、VTRで不自由な旅をするのもまた贅沢なのかなと思ったりで、キャンプでもして・・・ってのもアリだな、とか。
 北海道の10月の気温を調べてみたら、まあマイナスに行く日もあるようで、あーさすがにそれは・・・っていう感じで。日本一周であんまり立ち寄れなかった和歌山、三重か、四国か、なんて考えているけど、どうなんだろうなぁ。
 何が不安かというと、雨にも負けず風にも負けず、バイクでそこまでいける若さが自分にあるかっていうところで。
 まあ今年はZ納車直後だし、多少金がアレでもZで・・・とかいう言い訳を自分にして、Zかな、ヤッパシ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1772-37032522

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2428] 四国!(・∀・)

昨日四国一周から帰ってきました!
9月の四国はまだまだ暑かったですが、10月くらいならバイクでも快適だと思いますよ(´∀`*)

パワーもりもりな8000回転あたりを維持して走りまくってもリッター28kmを叩きだすTNPなVTRww最高ですww

でもクルマもいいですよね!エアコン、オーディオ、ナビ、屋根(笑)、クルマ旅もしてみたいです(・∀・)

[C2429]

>ゾ~マさん
四国一周とは!お帰りなさいまし(笑)
私はお盆の頃に四国行ったことがあるんですが、確かに暑かったですねぇ・・・。

そういえば、VTRだと私も全然エコな運転は心がけてなくて、思いのままにアクセル開けてますが!
それでもこの燃費、素晴らしいですww

クルマの旅もいいですよぉ。
あぁ、でもどっちで行こうか、悩ましいです!ww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

