Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1774-7b8b53b7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2431]

オレも家に高圧(ケルヒャー)使ってるけど、
あまりホイールの軸付近には使わないほうがいいみたい。
前にホイール外したときに、ドバッと水が出てきた。
バイク屋に聞いたら高圧は良くないって言ってたよー。

でも、オレも使ってるけどなwwww

[C2433]

>ハヤトさん
家にケルヒャーがあるなんてセレブ!
ホイールもNGですか・・・意外と危険地帯が多いんですね。
やらない方がいいとはいえ・・・。
あの感覚は病みつき!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

VTR、ブレーキライン交換

 土曜日は暇だったので、Zで日産に行った後、VTRの整備も行った。ブレーキラインの交換ですな。ブレーキホースは用意していたけども、フルードが無いので、まずは最寄のドライバースタンドへ。ついでに、注射器も買ってみた。ブレーキホースのメーカーと同じアクティブのモノらしいですな。注射器にはNIPROって書いてあるけどw

P1180602.jpg

 基本的には、ホースを外してホースを取り付けるだけ! であるため、大層なスペースは必要ないだろうと踏んで、バイク置き場で作業を開始。
 まずはフルードを抜き取る。コレは簡単。壊すのは簡単、組み立てるのが大変なのが世の常。

P1180624.jpg
フロント

P1180648.jpg
リア

 分解してみて初めて、ブレーキラインの仕組みを知った。意外と小さい穴なんですな、フルードが通るところは。ホースを止めてるボルトも、なるほどこういうものか、と。
 ホースの交換自体は簡単だった。が、エア抜きが苦手でねぇ・・・。

DSC09094.jpg
大して目立つもんじゃないだろうと思っていたが、カッコいい! 満足!

 試運転、及び、付着してしまったであろうブレーキフルードを洗い流すために、ガソリンスタンドの高圧洗浄に行こう! と思った矢先、なんと雨が降ってくる。あ、雨で洗い流せるんじゃね? とか思って屋根の外にVTRを放置してみる。結構なお天気雨だったけど、さすがに高圧洗浄には敵わないので、雨が上がった後でガソリンスタンドへ行った。

 さてさて、フィーリングの方はというと・・・微妙。特に変化なしだった。エア噛んでるんだろうか? それともこれがVTRの持てるポテンシャル・・・。パッドとかも磨り減っては無いけど、しばらく交換してないしなぁ。っていうか、キャリパの清掃が先かもしれない。

 バイクに高圧洗浄はよろしくない! というバイク雑誌の情報を鵜呑みにしていたため、高圧洗浄を使うのは今回が初めて。クルマにおいても、高圧洗浄がシャンプーモードで600円であり、対して洗車機だと400円であり、洗車機ばっかり使っていたので、高圧洗浄初体験。
 これすごく楽しい!!

 帰ってきて、エンジンを切ったら、何かカチカチ言っている。どうやらウィンカーリレーが常時ONみたいな感じになってるっぽい。ウィンカー自体は点滅しないけど。ウィンカーも問題なく作動するけど。常時カチカチ言ってる。
 やっちまったかー!
 と思ったが、数時間後にやってみたら、問題なくなっていた。
 やっぱりバイクに高圧洗浄はアレみたいだけど、次回からその辺に気をつけつつ、また使ってみたいと思うw

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1774-7b8b53b7

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2431]

オレも家に高圧(ケルヒャー)使ってるけど、
あまりホイールの軸付近には使わないほうがいいみたい。
前にホイール外したときに、ドバッと水が出てきた。
バイク屋に聞いたら高圧は良くないって言ってたよー。

でも、オレも使ってるけどなwwww

[C2433]

>ハヤトさん
家にケルヒャーがあるなんてセレブ!
ホイールもNGですか・・・意外と危険地帯が多いんですね。
やらない方がいいとはいえ・・・。
あの感覚は病みつき!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

