Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1799-6fde33e1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2463] みそポテ!

昨日か一昨日、テレビでみて、「味噌ポテ」がすごく気になっていました!
プラス「蕗の薹」とは..!
ゴールデンな食生活、敬服でございます。
(少しでいいのでわけてください...)

[C2464]

>Bipolarさん
おお、秩父がテレビに出ていたんでしょうか! 見たかったです。
みそポテトおいしいです、暖かくなってきたらぜひツーリングがてら秩父へ・・・!
ふきのとうおいしいですよね。私は最近になって食べ始めましたが、これから毎年この時期は食べたいです(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

にがうまな春の味覚を求めて

DSC00041.jpg

 Zでスノボに行ってみた。

 というのはウソで、先週、秩父に帰ったらこんな状態だった。正丸トンネルの手前は大丈夫だった。市町村境の長いトンネル(約2km)を抜けると雪国であった。
 この先大丈夫か! と思ったが、雪が積もっていたのは横瀬町だけで、秩父市に入るなり雪は姿を消していた。

 歳をとると味覚が変わる、というのを、実感することが多い昨今、若干哀しい。
 ふと、ふきのとうを食いたくて仕方なくなった。なんでだ。苦いのに。子供の頃は無論キライだった。実家にいる時分、この季節、ふきのとうのてんぷらがあっても食わなかったのに。この歳になって・・・無性に食いたい!
 というわけで、先週、実家に帰った。
 父方の祖母の家に行けば、ふきのとうが採れるのだが、実家に問い合わせたところ生憎ふきのとうの在庫はないとのこと。雪でなければ祖母の家に行ってもよかったが、道の駅に立ち寄ったら売っていたのでそれを買った。

DSC00044.jpg
道の駅あしがくぼ。

DSC00049.jpg
ふきのとう、200円也。



 ふきのとうを持って実家に帰り、それは夜の楽しみに取っておいて、昼飯はお気に入りの蕎麦屋へ行った。雨のためか、交通量も少なかったし、お店も空いていたのでラッキー。

DSC00059_20120318013410.jpg
蕎麦の他に、味噌ポテトも食べた。ここのは衣がサクサクで、味噌ポテトの中でも上位レベルに美味かった。

 そんな感じで「秩父成分」を補給。
 洗車をしたかったのに、生憎の雨。買い物に行って帰ってきて、暇つぶしにゼットを走らせる。行くアテもなく走る先がある、ってのが、いいな、実家は。今住んでいる場所では相当走らないとワインディングにいけない。が、ここならすぐ山だ。

DSC02348.jpg
汚れたボデー。

DSC00067.jpg
なんとなく行く場所といえば・・・合角ダムだな、ヤッパシ。

DSC02365.jpg
誰もいないダムの駐車場で一服していたら、フィット、シビックなどのホンダ軍団が6~7台やってきた。並べて写真でも撮るんだろう・・・フロント駆動、高回転型じゃ、水とアブラみたいなもんだなと思い、立ち去った。同じ趣味のクルマでつるんで走るのは楽しそうでいいなぁ。



DSC00071.jpg
実家で「日常」を見てみるテスト。

DSC02374.jpg
おまちかねの、春の味覚。
UMEEEEEEEEEEEEE!!

 買ってきたふきのとうは、天ぷらに変身。待望の瞬間! 美味い!! やべえwww ビールのお供に楽しんで、飯くって、ウィスキー飲んで、至福。



 翌日も雨だった。洗車したかったのに! ふきのとうと洗車の為に帰省したようなものなのに、洗車できないとは。なんだかんだで、3ヶ月以上洗車してない気がするぞ。いいのか>俺!!駄目だろ>俺!!

 父は山に芝刈りに、母は川に洗濯に、妹は新潟にスノボに、それぞれ出かけてしまっていたので、サクっと帰路につく。妹以外はウソだが。

 昼時に祖父母の家に行って、ご馳走になって帰ってきた。鱈とか、久々に食った。うますぎる。実家にいればそれなりに食うモノだけど、一人暮らしだとまず魚買わないしなぁ。でもこんなに美味いなら、年に一度は食いたいな。
 煮物なんかを貰って帰ってきた。
 煮物とか作ったことないわ。
 たまに食うと、ほっこりする。



DSC00217.jpg

 何気なくエネファームのCM見てたけど、コレ、レッドアローだ! 最近、昔ながらのカラーリングになった「レッドアロークラシック」なるものがあるらしいことは、地下鉄の中吊り広告で知っていたが、CMにも出ているとは。
 3年ぐらい乗ってないな、レッドアロー。たまには電車旅の情緒を感じながら秩父に帰るのもいいかもしれないなあ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1799-6fde33e1

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2463] みそポテ!

昨日か一昨日、テレビでみて、「味噌ポテ」がすごく気になっていました!
プラス「蕗の薹」とは..!
ゴールデンな食生活、敬服でございます。
(少しでいいのでわけてください...)

[C2464]

>Bipolarさん
おお、秩父がテレビに出ていたんでしょうか! 見たかったです。
みそポテトおいしいです、暖かくなってきたらぜひツーリングがてら秩父へ・・・!
ふきのとうおいしいですよね。私は最近になって食べ始めましたが、これから毎年この時期は食べたいです(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

