Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1809-8c5d857f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2480]

ゆうきさんも、去年の休みは10月中旬だったんですね。
実は私も...私の場合は取れなかったんじゃなくて、10月に取らないといけない事情があったんですが(骨折後のボルト除去手術で入院するため)。

きれいな夜景ですね。
四国って、仕事で一度行ったことしかがないんですが(しかも日帰り)、四輪でも二輪でも楽しそうなところでした。
長駆・遠征してみるかな...

こんな時間なのに、ラーメンが食べたくなってきました。

[C2481]

>Bipolarさん
10月まで頑張るのがきついですが、暑くないし、10月の夏休みもいいものですよね。
とはいえ、入院の為となると、良いも悪いもないかもしれませんが・・・。骨折すると、いろいろ大変ですよね(私は腕しか折ったことありませんが・・・)

四国は山も海も近くて楽しいです!
バイクで行った時はちょうどお盆だったのであまり楽しめませんでしたが、10月の夏休みでは海の幸もワインディングも楽しめてナイスでした。
ぜひぜひ、遠征を・・・。

あぁ、私も徳島ラーメン、また食べたくなりました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2011年夏休み 四国ドライブ 1日目

 なんとか、そろそろ、夏休みが取得できそう。今年はどこへ行こうか・・・というわけで、どっか行く前に、昨年の夏休みを記しておこうと思う。
 最近、文章を書くってのが、どうも衰退している様子であるから、主に写真で進めていこうかと。
 文章を書くのがどうもダメなのは、キーボードのせいに違いない! と決め付けて、2万円ぐらいのキーボードを買いたい衝動に駆られているぜ!!

 昨年の夏休みが取得できたのは、10月中旬。遅いけど、一週間丸まる休めたのでヨシとする。ただ、9日間すべてを旅にささげる勇気はさすがになくて、工程は4日間となった。

DSC09813_20120901032047.jpg
 出発は10月13日(木)ってことで、平日なので、ETC半額を得るために4時までに高速道路にチェックインした。眠くないわけもないので、のったらのったら、西を目指して走ります。最寄が関越道なので、関越~圏央道~中央道の流れですな。

DSC05690.jpg
 空いてる高速道路をひとっ走り・・・。何かあったかなと思い返してみれば、山梨中央部あたりの中央道にて、突如、バックミラーに後ろから迫り来るヘッドライト! トラックが突っ込んでくる! 居眠り運転か!? と、左側車線を走っていたので半分路肩に避けるようにしてブレーキを踏んでやり過ごそうと考えた。そうしてトラックを抜かさせてみれば、その後ろをイプサムが走っていて、どうやらトラックは、そのイプサムを前に行かせんと右へ左へアグレッシヴに動いているようであった。なにをどうやったらトラックをそこまで怒り狂わせることができるのか・・・何をしたんだイプサム。ヒヤっとしたので眠気が覚めたわ。


DSC05791.jpg
 だんだん空が明るくなってきて、渋滞にはまる。なんか事故渋滞でした。
 恵那山トンネルを抜けて恵那峡SAで朝飯。

DSC05949_20120901032045.jpg
 特に問題なく中京を抜けて関西に入ったところで一休み。大津SAにて、この先どうすりゃいいのか、「サービスエリア・コンシェルジュ」に聞いてみた。というのは、明石海峡大橋へ至るルート、中国・山陽道経由と、阪神高速経由、どっちがいいのか判断できずだったので。聞いてみたら、同様の質問が多いのか、マップをくれた。中国道のほうがわかりやすいっぽいので、そうすることにした。


P1190077.jpg
 中国吹田~中国池田あたりで、工事渋滞にハマってタイムロスしたが、明石海峡大橋にたどり着いた。空いてる。そして、柵がヒッジョーに頼りないですな。海がよく見える。怖いので真ん中車線。ハンドルをちょっと傾ければ簡単にアナザーワールドに行ける、そのスリルゆえに緊張感を持って運転させるのが狙いか。

DSC09881.jpg
 明石海峡大橋をわたってすぐのサービスエリアに立ち寄る。対岸から見ても、なんか神戸っていい感じですね。

P1190107.jpg
 んで昼飯。

DSC00008.jpg
 淡路島を抜ける高速道路は、交通量が少なくって、快適だった。こーいう道をオープンカーで走れたらサイコーだろうな! と、クーペを買ってしまったことを少し後悔する。とりあえずSA・PAに立ち寄りまくって、ご当地キティちゃんグッズと、ご当地ドリンクを購入して無駄遣い、地方経済への貢献。

P1190165.jpg
 大鳴門橋。車内ではチャットモンチーのCDをかけて、徳島熱を上げていく。

DSC00042.jpg
 今宵の宿は、徳島市内なので、そのまま行けば、明るいうちにたどり着けるのだが、それじゃつまらないので、橋を渡ったらすぐ高速道路を降りて、橋が見える公園に。駐車場料金を払ってクルマを停めたが、その1時間後ぐらいに無料開放されていたのでちょっとガックシきた。

DSC00148.jpg

DSC00181.jpg
 写真を撮ってフラフラしていたら、夕暮れになった。夕暮れになっちゃったら・・・ここの夜景も見てみたいじゃないか。ってことで、暗くなるまで動けなくなった私。

DSC00279_20120901033401.jpg
 その甲斐あって、なかなかいい夜景が撮れたので、満足して徳島市内を目指す。鳴門大橋と、月と、渦潮、みたいな。

P1190201.jpg
 給油してからホテルに行った。セルフで給油していたら、所沢ナンバーを珍しがってか店員さんがやってきて話しかけてくれた。どういうわけだか、わからないが、俺をこっちに引っ越してきた人だと思い込んでいる様子だった。いやいや・・・違います。でも、なんかそのウェルカムな感じが、嬉しかった。住みたいぜ徳島。

 ホテルにチェックインしたら、夕食どころを探す。事前に買ってた観光ガイド本で、徳島ラーメンの写真をみて、よだれが止まらないので、もちろん徳島ラーメン!
 ホテルが、ちょっと、中心地から離れていたので、30分とまでは行かないまでも、結構歩いて、お目当てのラーメン屋へ。

DSC06113.jpg
 うめぇっす。

DSC00332.jpg
 徳島駅の周辺は、ムフフなお店の呼び込みなどもあり、地方都市っぽい繁華街な感じがなかなかいい。が、一人で繁華街をウロウロしていても面白くなく。少し離れたところの、静かな路地裏に、バーを見つけた。見知らぬ土地、初めてのバー、なんてのは、入りにくいもんだが、入った。

 本業は他にあって、趣味でバーをやっている・・・らしいマスターとの会話は面白かった。マスターっていうか、普通のオジサマって感じだったが、いい意味で。なので堅苦しくない。マスターも旅好きらしく、話が合った。客は自分一人だったが、狭い店内にはちょうどいい。朝早くから走っていたため、ビール2杯ぐらいで酔いが回った。なんか地元のものだというお土産までもらった。

DSC00323.jpg
 酔っ払ってフラフラしながらホテルに帰る。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1809-8c5d857f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2480]

ゆうきさんも、去年の休みは10月中旬だったんですね。
実は私も...私の場合は取れなかったんじゃなくて、10月に取らないといけない事情があったんですが(骨折後のボルト除去手術で入院するため)。

きれいな夜景ですね。
四国って、仕事で一度行ったことしかがないんですが(しかも日帰り)、四輪でも二輪でも楽しそうなところでした。
長駆・遠征してみるかな...

こんな時間なのに、ラーメンが食べたくなってきました。

[C2481]

>Bipolarさん
10月まで頑張るのがきついですが、暑くないし、10月の夏休みもいいものですよね。
とはいえ、入院の為となると、良いも悪いもないかもしれませんが・・・。骨折すると、いろいろ大変ですよね(私は腕しか折ったことありませんが・・・)

四国は山も海も近くて楽しいです!
バイクで行った時はちょうどお盆だったのであまり楽しめませんでしたが、10月の夏休みでは海の幸もワインディングも楽しめてナイスでした。
ぜひぜひ、遠征を・・・。

あぁ、私も徳島ラーメン、また食べたくなりました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

