Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1810-3179ea10

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2011年夏休み 四国ドライブ 2日目

 11時半ぐらいに起きたのだがとても眠かったがやっと目が覚めてきた。今夜は夜勤なので、あえて生活のリズムを崩す・・・土曜の夜から日曜の昼まで夜勤だと、ぜんぜん、休みじゃないじゃん!


DSC06132.jpg
 ホテルにて朝食バイキングでスタート。朝はあんまり食えない・・・。やっぱ和食がいいですな。

DSC06145.jpg
 夜は暗くて見えなかったけど、ホテルの前は限りなく海に近い川という感じになっていて、ヨットがいっぱい。

P1190261.jpg
 今日はとりあえず、伊予松山を目指します。四国横断という感じ。ルートとしては、途中、讃岐うどんを食う香川ルートか、大歩危・小歩危に行ってみたい欲求を満たす中央ルート。南を回るルートは、日本一周で走ったから今回はいいでしょう、こんな天気だし。
 日本一周の時、讃岐うどんを食わなかったんだけど、今回もまた、食わなかったぜ。

P1190276.jpg
 というわけで、国道192号線をひたすら西に突き進みますよー。高速道路を使えばドピュっと2時間半ぐらいで伊予松山に行けちゃうんだろうけれども。

P1190323.jpg
 しばらく走ると一気に山の中。基本直線的な道路、トラックが坦々と走るような道なので、私の好み。1時間走れば60km感じの、パーシャル走行が可能な一般道はいいね。

DSC00358.jpg

DSC00380.jpg
 さて、そろそろ大歩危に向けて、南へルートを取ろうというところで、黒沢と書いて「くろぞう」と読む地名を発見したので、そちらに舵を取ってみる。しかし、思いのほか狭い道すぎて、黒沢湿原には至りませんでした。こういう場所は、VTRで来るべきだな・・・ってか、ビートみたいなクルマならなぁ。Zに乗って2ヶ月の身には、ちょっと難易度高いです。今も行かないだろうけど。

DSC00397.jpg
 寄り道しましたが、道の駅、大歩危に到着。だからといって何があるわけでもない、超ど田舎でございました。秩父の、大滝みたいな。

DSC00390.jpg
 川はキレイだった。対岸にはJRが走っていた。

DSC06163.jpg
 昼飯の祖谷そばです。道の駅のそばがうまいわけもなく。道の駅から出発しようと思ったら、フェアレディZの隣に、熊谷ナンバーのミニバンが止まっていた。この四国で・・・! こんなことがあっていいのか・・・! 2台しか停まっていない駐車場、ココだけ見ると、ここは埼玉かと。

DSC00419.jpg
 さて、大歩危に行ってみたいという欲求も地味に満たされたところで、南下しました。素直にUターンして行けばいいものを・・・。なんとなく、一回通った道を往復ってのは好かないのでして。すると、ダムがあったので立ち寄ってみた。ダムの周りの適度なワインディングに心躍る。

P1190364.jpg
 ナビとケンカして変な道を突き進んだ結果として、国道に出られたのでヨシとします。が、国道といいつつ・・・。

P1190403.jpg
 国道といいつつ、部分的に狭いのでヒヤヒヤ。何が怖いって、こんな道で50出せるわけねーだろっていう。

P1190424.jpg
 ちょっと狭い区間を越えたら、基本的には山間を行くとても気持ちのいい道。天気がアレだけども。とにもかくにも、交通量皆無なので、マイペースに距離を稼げます。

P1190442.jpg
 トンネルを越えたところで下り坂へ・・・これまたいい道ですな。

DSC00429.jpg
 そんなこんなで、194号線から11号線に入ったところで休憩。ワインディングを走りすぎて疲れました。

P1190469.jpg
 疲れたので高速乗ります。

DSC00460.jpg

DSC00470.jpg
 途中のパーキングでさらに休憩。高速道路を降りて、どっかで飯食ってからホテルに行こうと思っていたのだが、何もなかったのでホテルに到着してしまった。

DSC00483.jpg
 今宵は和室ですな。

P1190494.jpg
 腹減った・・・というわけで、ホテルの中のレストランで飯。閉店近い時間だったこともあって、客は俺一人しかいなかった。レストランってことで、飲みすぎることもなく適度にいい感じになって温泉は行って寝た。

 というわけで移動日っぽい2日目だったが、その分、3日目が素晴らしかった。ホテルの中に、NHKドラマ「坂の上の雲」のポスターやお土産がいろいろあったけど、そうそれが明日の楽しみ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1810-3179ea10

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

