Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1813-e7e91275

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ひとたび夜景を撮れば

 ガラス交換のことでアレコレ考えていると欝るんです、ってことで、三連休に行った夜景撮影のことなんぞを。なんだかんだで残業ナシで帰ってくると、やることがなくて、更新頻度上がりまくりですね。

 まずは三連休初日に撮影したモノ。
 虫の鳴き声しかしない山奥での撮影は、一人だとちょっと怖い。近くに人工的な灯りもなかったし。いつ真っ暗な道路の先からオバケが出てきてもおかしくないゼ。

DSC05363.jpg
1つ前の記事に載せた写真の別バージョン。

DSC05375.jpg
ちょっと位置を移動して撮影。



 そして日曜日は、夜景研究会の会長と共に都内へ進出。
 まだ明るいうちから集合して、中古車屋さんなんかに立ち寄ってから秋葉原に。
 ヨドバシでキーボードを買おうとしていたんですよ! 1万円以上のお高いキーボードを。よくよく考えたら、手持ちのパーカーの万年筆が1万円ちょっとなんだから、パソコンのキーボードにもそれぐらい金かけてもいんじゃね?って思ったわけですな。
 でもこれといったキーボードがなかった。Windowsキーが右側にもないと嫌なんです。Windowsキー+Mを多用するので。右手だけでウィンドウを全部隠したい、と。
 結局、スマホカバーだけ買った。

 それでは今宵のお仕事です。と、夜景撮影はどこへ行こうか。なんていうのは下調べもナシのノープランってのが、通例。
 23区内にいるのに、今宵はなんとなく都会の喧騒から離れたい気分。欝アニメ「耳をすませば」の聖蹟桜ヶ丘に行ってみる事にした。そこの公園の「ゆうひの丘」というのが夜景スポットとして紹介されていたので。

 公園内を歩くこと15分ほど。汗だくになってたどり着いたゆうひの丘には、カップルがたくさんいた。10組ぐらいはいたか。撮影したいぜ! と思うスポットのベンチにカップルが座ってたりして、うーん・・・。
 そしたら、恵みの雨。それによりカップルが続々とお帰りになられたので、そのスキに好き勝手撮影。

DSC05396.jpg
まずは何も考えず撮影。木とか、電柱とか、邪魔なものもあり。夜景も左右に広く上下に狭いので、どう切り取るか・・・ってのが難しい現場だった。

DSC05415.jpg
雨ってことでホワイトバランスもオートだと満足できない感じ。丘だから丘もフレーミングしてみる?

DSC05411.jpg
いっそこんな切り取り方をしてみる。

DSC05437.jpg

 夜景撮影って、三脚使ってじっくり構図考えて、シャッターを押したら20秒ぐらいじっと待ってる。その時間が、なかなかいいものです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1813-e7e91275

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

