Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1814-fd5df45c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2492]

うーん、確かに同じところで同型モノが連続してやられるって、初期不良の確率はかなり低いような...でも、購入時期が近いとすると、メーカー側の不具合かもしれませんね。
私もHDDではないですが、SDHCで連発を食ったことがあります。当時は決して安くないサイズだっただけに、お店に捻じ込みました。

一刻も早く、同時多発テロの影響から復旧なされますように。

[C2493]

>Bipolarさん
2~3年前に買った気がするHDDなので、さすがに初期不良とはいえなそうですが。。。こんな同時期に壊れることがあるなんて!
ちょっと検索してみたら、基盤が弱いとかいう情報も・・・不確かですが、ありえなくはなさそうです。

SDとかも良し悪しが難しいところですよね。
有名どころは高いし、値段と品質で心が揺れます(笑)

何とか頑張って、一つ一つ復興していこうと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

生きるのは、なぜこんなにも辛いのか・・・

 月曜日は辛い。土日はフロント・ウィンドウ交換の検討や、1ヶ月ほど放置していた家計簿をつけるってんで、ずっと家にいた。社会人になってから今までずっと、一応、エクセルで記録している家計簿。収支を把握したい、とかいうのじゃなく、なんとなく記録を残しておきたいから・・・という、中学生の頃からの「メモ魔」の発展のようなもの。1ヶ月放置した割りに、現金化不足1100円に収まった。それ以上の追求は諦めるが、吉。

 仕事中、フロント・ウィンドウの交換先候補としていたお店に電話をしてみた。価格、時間、対応もろもろ含めてよさげだったので、予約した。
 これで・・・長く悩んだフロントウィンドウ問題はいったん解決!
 別に、何も、考えず、さっさと、日産ディーラに持ち込んじまえば、解決するってのに、あーだこーだ、悩んでしまうのが、いやな意味での自分らしさらしく。どうしても、気が済むまでの検討を余儀なくされる人生である。
 ちなみに、先週、日産ディーラに電話して、電話口での概算レベルだと10万円前後とのことだった。ただしそれは「TVアンテナは、地デジ化してないしテレビ見ないから、要らない」と言ったからだろう。今回予約した店でも、TVアンテナがつく場合は14万円超であったから。



 フロント・ウィンドウの交換が解決したことで、スッキリした月曜日の夜。どうせガラスを新調するならば、去年11月の車検の時、換えたっきりの、ワイパーも交換しよう! 見た目重視でエアロワイパーである。レクサス純正ワイパーを装着、なんてのがあるんですな。かっこいいけど高い。
 楽天でポチった後、寝ようとした。
 すると、腹痛に見舞われて1時間ぐらい寝るのが遅くなった。私は元々、腹が弱いほうだが、それにしても酷いレベルであり、これは、すなわち、変なモノ食っちゃった感じだった。腹が痛すぎて、頭が痛くなるレベル。

 だが、朝になると目が覚めた。腹も痛くない。よかった。
 いつものようにパソコンを起動する。
 すると。

WS001933.jpg

 Pドライブ? なんだっけ。USBでつないでいる、コンパクトフラッシュか、なんかか? 取り外してみても、状況変わらず。
 Pドライブは、HDDだった。内蔵していた、WD20ERAS、2TB。
 またか・・・。

 この9月にはいってから、手始めに慮先でコンパクトフラッシュが読み書き不能になり、続いて内蔵していたHDDのうちの1台、WD20ERASが「フォーマットしますか?」と聞いてくるアリサマだった。
 そして本日、朝、さらにもう一台、ぶっ壊れた。
 こんなことが果たして許されるのか。
 俺は前世でどんな悪いことをした。どんな悪いことをしたら、こんなことになるんだ。
 果たしてもう、会社に行くのを止めようかと思ったが、該当のHDDを取り外してから、いつもどおり家を出た。



 仕事をしながら、いや、仕事をしている振りをしながら、頭の中は自宅PCのHDDでいっぱいだったのだが。さて、1ヶ月の間に2台ものHDD、しかも同型、WD20EARSがぶっ壊れるとは、どういうことだろうか。多分、どちらも、同じぐらいの時期に買ったものである気がするから、ちょうど、ハズレなロットだったのだろうか。同じ時期、といっても半年ぐらいの期間は開いていた気がするが。
 なんにせよリカバリせねば。見た目の症状は同じだが、二台ともまったく同じ原因とも限らない。

 問題はそればかりではない。
 同型のHDDを他に何台か使っている。
 どうしても失いたくないデータが入ったHDDだけは、即急にバックアップを取得するべきであろう。すなわちは、デジカメデータを保存しているHDDと、もう一台のHDDはバックアップしなくては。

 フロント・ウィンドウの問題が解決したと思ったら、コレだよ・・・。これじゃいつまでたっても、遊べないじゃないの! 平日は仕事をして、休日は自宅PCのデータ・サルベージだなんて。そんな人生何が楽しいのか。
 もっとシンプルに生きたいと思った。パソコンにかける時間を減らしたいですな。でないと仕事に支障もでるし・・・。なるほどカルロス・ゴーンが「物事はシンプルに」と言っていた(ような記憶がある)のとか、秋山好古が「身辺は単純明快でいい」というのは、こういうことか。
 そんなシンプルライフを送る、そのためには、まずは重要なデータは完璧なバックアップを行える環境、どーでもいいデータはどーでもいいとハッキリわかる環境を構築せねばなるまい。ああ、シンプルに生きる為のプロセスもなかなか、険しい。

 フロント・ウィンドウ破損、コンパクトフラッシュ1枚、HDD2個・・・。同時多発テロにも程がある。もう、プライベートがこんな具合では参ってしまう。
 HDDが同時期に2台も不具合だなんて、HDD本体と言うよりは、電源不足なんかが原因なのだろうか。物理的にHDDが入るから~といって、7台も内蔵していたのは、間違いだったかな。

 というわけで、今週の土日は、フロント・ウィンドウ交換と、HDDバックアップ及びHDDリカバリで、とてもとても、女の子とデートするヒマなんてないみたいです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1814-fd5df45c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2492]

うーん、確かに同じところで同型モノが連続してやられるって、初期不良の確率はかなり低いような...でも、購入時期が近いとすると、メーカー側の不具合かもしれませんね。
私もHDDではないですが、SDHCで連発を食ったことがあります。当時は決して安くないサイズだっただけに、お店に捻じ込みました。

一刻も早く、同時多発テロの影響から復旧なされますように。

[C2493]

>Bipolarさん
2~3年前に買った気がするHDDなので、さすがに初期不良とはいえなそうですが。。。こんな同時期に壊れることがあるなんて!
ちょっと検索してみたら、基盤が弱いとかいう情報も・・・不確かですが、ありえなくはなさそうです。

SDとかも良し悪しが難しいところですよね。
有名どころは高いし、値段と品質で心が揺れます(笑)

何とか頑張って、一つ一つ復興していこうと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

