Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1816-85b96f26

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2494]

いろいろありましたが、とにかく復旧なさったようで何よりです。
一度何かをいじると、派生的に何かをいじりたくなってきますよね。車やバイクの魔力のなせるところかと思います。
どうか二度と災難に遭われませんように。

[C2495]

>Bipolarさん
もっと早く行動しておけばよかったなぁ、という感じですが解決したので良かったです。
早いもので乗り換えて1年以上経過しましたので、そろそろいじって行きたいですねー。もっとも、そういうの苦手なので、統一感のないカスタムになってしまいそうなのですが(笑)
飛び石は二度とごめんですね! 厄除けでも行こうかと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【飛び石被害】Z33フェアレディZ フロントガラス交換【輸入ガラス】

 飛び石により、フロントガラスに小さな傷がついたのが9月6日。どこで治そうか・・・と考えている間に、取り返しのつかないヒビへと成長してしまったのに気づいたのが、9月17日。そしてやっとこさ、ガラス交換を行ったのが9月29日。というわけで、事象発生から1ヶ月も放置プレイという対応力の遅さが自慢の私です。
 いやっ、いや、頭の中では常にどこでどうやって修理しようか、ガラスは純正?国産?輸入?と考えまくっていたのでありますよ。仕事中も仕事しないで考えてましたからね!(えっ)

 結局、ガラス交換専門店2店と、日産ディーラーにそれぞれ電話してみた結果、ガラス交換専門店で輸入ガラスに交換することに決定した。輸入ガラスってのは、ホムペの説明を読む限り、純正と同じ型を用いて中国で作られているものらしい。中国か・・・。とはいえJISマークもついているというのが、安心材料ではある様子。
 人柱となるべく(?)それにチャレンジ。
 ちなみに、特別UVカットガラスでなくてもいいと思っていたが、UVカットガラスしか在庫がないとのことで、そちらに。輸入でもUVカットとかあるんですね・・・。逆にイマドキ、まったくUVをカットしないガラスがあるのかが疑問であります。

 災難からの出費であろうとも、それで物欲魂に火がつくのが、物欲変態というもの。「新しいガラスには、新しいワイパーじゃ!」と楽天でフロント2本、リア1本の、エアロタイプのワイパーを購入して万全を期した。


DSC05529.jpg
交換前のガラス。20センチぐらいか。蛇行してキズが。
DSC05558.jpg

DSC05196.jpg
運転席側500mm、助手席側450mm、リア480mm(純正は450mm)で揃えてみた。


 さて交換当日。フロントガラスにくっつけていたドライブレコーダーを取り外したところ、両面テープが再利用不可能な感じになっていたので(当たり前か)、近所のカー用品店へ。なんてことをしていたら、予約の時間にちょっと遅れてしまった。いや、ナビ的には間に合う時間だったんだけど、イミフな渋滞が。それにしても20kmの移動に1時間半もかかるなんてね。

 入庫したら、早速作業開始。作業様子が見える待合室にて、窓が交換されていく様子を眺める・・・。なんか運転席側、助手席側の上部のカバーを外していたので、他の車より時間がかかっていた。
 待っているだけなので特に何もなく、作業完了。
 4万円ちょいで、治りました。

 さてさて、日産ディーラーで治したりすると、1日預かりになるのですが、それは接着剤が完全に乾くのをちゃんと待っているから。であるが、薄利多売(?)な安さがウリのお店においては、完全に乾燥するのを待たずして出庫となります。
 2~3時間は、テープで固定しておく必要があるとのこと。また、気圧の変化があるとダメなので、駐車中も窓を少し開けておく必要が。
 いつもより丁寧な運転で帰宅。といってもまたクソ渋滞で、否応にも飛ばせません。

DSC05364.jpg
こんな感じで両側固定される。

DSC05591.jpg
帰宅したらワイパー交換。上が新品、下が従前。


 翌日、実家までドライブ。飛び石への恐怖心をすっかり忘れていたのか、早速高速道路を使って、飛ばし目のペースで北に向かっていたのでありました。
 帰りは、台風接近による、雨。
 早速ワイパーが楽しめるぜ!
 とか思っていたら、フロントガラスがまったく水をはじかねぇ!! そうか、何のコーティングもしてないもんな!
 いや実は実家で、以前購入した「ガラス繊維系コーティング」をやろうと思っていたのだが、いざ取り出してみると、中身が全部漏れ出していて、消え去っていたのですよ。イッツアミラクるん!
 帰宅後アマゾンで早速追加注文しやした。

DSC05418.jpg
超親水状態のフロントガラス。ワイパー作動をやめれば、前の車のナンバーまったく見えませぬ。。。


 と言う感じで、9月頭に初めて経験した飛び石。それによるまさかのフロントガラス交換という不幸の記録でした。交換によりまた元気に走り回れるようになったのでヨシです! 例えきっかけが不幸であろうとも、クルマをイジりだすと、他もいじりたいと思うのが物欲変態たるところらしく、塗装がはがれてるミラーもどうにかしよーと思って検討中。検討に時間がかかるんですけどねっ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1816-85b96f26

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2494]

いろいろありましたが、とにかく復旧なさったようで何よりです。
一度何かをいじると、派生的に何かをいじりたくなってきますよね。車やバイクの魔力のなせるところかと思います。
どうか二度と災難に遭われませんように。

[C2495]

>Bipolarさん
もっと早く行動しておけばよかったなぁ、という感じですが解決したので良かったです。
早いもので乗り換えて1年以上経過しましたので、そろそろいじって行きたいですねー。もっとも、そういうの苦手なので、統一感のないカスタムになってしまいそうなのですが(笑)
飛び石は二度とごめんですね! 厄除けでも行こうかと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

