Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1823-5f595c90

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ジ・アルティメット・厄年

 ただでさえ、迫り来る月曜日に、沈む行く心に、もう生きて行くことはできないのか・・・!? と、生死をさまよう時間帯であるところの日曜の夜10時ごろ。ふと目を放した隙にパソコンの電源が切れたなぁ、と思って再起動したら、「ピー、ピッピッピッ」というビープ音がしてパソコンが起動しなくなった。
 ガッデム!!

 ビープ音のモールス信号を解読すべく、スマホで検索したところ、「ビデオカードがない、あるいはビデオ RAM のエラー」とのこと。ちなみに、「ピー、ピッピッピッ」で検索すればOKである。日本語ってステキ。
 ビデオカードが死んだ? 何もしてないぞ。ありえるとすればホコリ? ビデオカードを抜き差しして再起動したらOKという検索結果も。
 いったい・・・何が起こったと言うのか・・・。

 10時過ぎだと言うのに掃除機を引っ張り出して、ホコリをすいつつ、ビデオカードをキレイにする。ってか、このパソコン買ってから初めてビデオカードを取り外した。こんなビデオカードがくっついていたのかぁ・・・。
 結果、NG。
 仕方なく、前のPCで使っていたビデオカードに交換してみると、なんと正常起動!
 とりあえず良かったぜ!


DSC06231.jpg
ぶっ壊れたビデオカード。ZOTACって知らんメーカだな。

DSC06245.jpg
旧いPCから取り出した、確か玄人志向のロープロファイル対応。D-SUB、HDMI、DVIのインタフェイスがあるのでOK。

 最初は懐かしの800*600という解像度になってしまったが、ドライバの自動インストール後はフルHDに。しっかし、HDMIで接続してサブディスプレイとしているTVは、小さく表示されちまう。
 その他、デジカメで撮影したAVCHDのFullHD動画がカクカクしたり、性能低い。メモリ的には1GBから512MBにダウングレードしただけなのに、こんなにも違うものか・・・!
 というわけで、新らしいの買わないとネ。

WS002099.jpg
WS002102.jpg
エクインもだいぶ落ちてしまった。6.8→3.6。今までのボトルネックはHDDだったのに。

 TSUKUMOで買ったこのパソコン。メモリも初期不良だったし、ビデオカードも1年11ヶ月でぶっ壊れる。ビデオカードがぶっ壊れるって初めてだわ。
 っていうか、9月にフェアレディZのフロントガラスがクラッシュし、コンパクトフラッシュが死に、HDDが矢継ぎ早に2個死に、α700のレンズ内に謎の部品が欠落して半死に、なんなんだこの2012年下半期!
 そして今このブログを書くに辺り、下記文字の変換ができないっていう。IMEってこんなもんだっけ? それとも辞書が死んでる?



WS002104.jpg
あれ? なつかしいが変換できん。。。



WS002105.jpg
ひくい!!ひくいって常用だよな?!小学生低学年レベル!!



WS002108.jpg
あたらしいも常用だよな、小二以下だなこのパソコン。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1823-5f595c90

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

