Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1830-426eab53

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2506]

この、タバコの箱との比較で爆笑してしまいました。
(とくにHX5Vの破壊感が)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

[C2507]

>Bipolarさん
タバコの空き箱が転がっていたので、無理やり突っ込んでみました。ウケ狙いでやったので、よかったです(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

[C2508] はじめまして

横浜のVTR乗り、hamasienne と申します。
バイクのメンテのことで検索していて、こちらのブログに辿り着きました。
VTRにとても愛情を持っていらっしゃるのに共感を覚えてコメントさせて戴きました。
自分は1年前からVTRに乗り始めた初心者で、今はただただバイクに乗るのが楽しい日々ですが、自分で簡単なメンテぐらいは出来るようになりたいと思っています。
もし、ゆうきさんが将来、違うバイクに乗ることになっても、VTR関連の記事やサイトは残しておいて頂ければありがたいです。
あと、先月発売のタンデムスタイル最新号の携帯ツーレポのページに私のVTRの投稿写真を載せてもらったので、機会があったら見てみてください。
突然に長々とコメント、失礼しました。
  • 2013-01-23 20:24:35
  • hamasienne
  • URL
  • 編集

[C2509]

>hamasienne さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

VTRを納車してから早いもので6年半経ち、あまり乗らなくなってしまっています。私も、納車1年ぐらいの気持ちを取り戻したいものです。
VTRについては、大学時代は毎日のように乗り、日本一周もした相棒なので、手放せないですね(笑)。

サイトのほうは、放置プレイとなり、更新されることはありませんが、消す予定もありませんので、ご安心ください。
何かの役に立てれば、幸いです。

タンスタ、懐かしいです。昔は購読していたのですが・・・。
今日、最寄の書店に行ってみたところ、ありませんでした。あれって毎月何日発売だったっけなぁ・・・なんて。
またちょっと探してみます!

今後も、ちょいちょい覗いて頂けたら、幸いです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【スノボ用】 Sony Cyber-shot DSC-TX20 【デジカメ購入】

 我が人生で5台目のソニーのデジカメであるところの、サイバーショットDSC-TX20(以下TX20)を購入したのは年末のことであった。すなわち12月30日ですな。おかげで、翌日であるところの大晦日から5日連続、38度の高熱により、年末年始の連休をサイバー無駄に過ごしたのであった。

 このカメラが我が人生における何台目のカメラになるのかは、もう、わからないけれども、ソニーということで限定すれば5台目である。もはや10年以上前に初のデジカメであるところのDSC-S30を入手してから同S75、その後ソニーから離れたがコニカミノルタのαがソニーになったのでデジタル一眼レフでα700、安いから買っちゃえとDSC-HX5V、そして今回のTX20となった。

DSC07093.jpg
ヤマダ電機新宿店にて20600円の14%ポイント還元。ヨドバシ新宿店は20500円の10%還元だった。ブラックは新宿店に在庫がなかったので、池袋店で取り置きしてもらい購入。それにしてもデジカメを買うたびに箱が小さくなりますな。ついに付属CDがなくてソフトはネットでDLしたまえ、っていう感じだったTX20。

 これまで、防水で落としてもダイジョーブなアウトドアなキャメラとして、パナソニックFT-1を用いてきたが、今回のTX20購入は、それの代替のため。旅行に行くときなどは、広角25mmからの10倍ズームが魅力的なHX5VとFT-1を両方持っていくということをしていたが、それを一本化できるかな・・・という狙いも。

 最近では主にスノボ用カメラとしてFT-1を用いていた。コレで特に不満もないところだけれども、なんとなく新しいカメラが欲しくなってきた。FT-1はAVCHD Liteなので、FullHDのAVCHDで撮れるのがほしいな、と。順当に考えればFT-4でもよかったのだが、HX5Vと比べた場合、なんかちょっと写真の色合いが好み出なかったので、ソニーの防水デジカメってことでTX20になった。買う前にはイチオーこんな感じで比較も。

 動画のコンテナとしてのMOVはあんまり好きじゃないので、AVCHDって限定するとパナソニかソニーしかない。となると、FT-4とTX20を比較した場合、広角25mmからっていうのがヒッジョーに大きくて、TX20になった。タッチパネルっていうのが不安ではあったものの、動画撮影ボタンはハードウェア的に用意されているので、OKだろう、と。



 TX20に決まったら、次はどこで買うかだ! ネット上では、ブラックの価格が2.3万円を越える感じになっており、在庫がなくなってきたのかしら? と感じる今日この頃。そういえばヨドバシにあったな。と、新宿までレッツゴーしたのであった。
 なんとなくヨドバシが好きなので、ヨドバシクレジットカードも持っているのであるが、ヤマダに行ってみたらヤマダのほうがポイント還元を含めると安かったので、ヤマダで購入した。
 そもそも、ニコンD7000高倍率ズームも買っちゃおうと思って行ったのだが、最後の最後で迷い、やっぱりやめた。すなわち、7D、D7000、K-5Ⅱ、α77との比較では、D7000とK-5Ⅱがツートップで俺の心に響くわけだが、そこにα700を加えたらどうか。α700から、これらに買い換えて、劇的にナイスなのか? と考えたら、イケなかった。
 ボディ単体と、レンズ単体で、合計12万円ぐらい。α700と比べた場合で、12万円分の価値があるのか。12万円分ナイスな写真が撮れるのか? と自問自答したら、もうしばらくα700で行こうと思ったのであった。
 ちなみに、当時、ヨドバシのネットではD7000ボディ単体が71800円であったが、新宿店では68800円であった。ヤマダも同じ価格。激戦区だと安いみたいですな。ポイント還元を含めたら、価格.comにおける一番安い価格よりも、安かった。買うときは新宿店舗に行こうと思ったのであった。



 というわけでTX20を買って帰ってきたわけであるが、その後、高熱に侵されたため、ほぼほぼ使っていなかった。メモ的に何か撮影するときも、HX5Vを使っちゃったりで。HX5Vにおいては、オート撮影モードをフラッシュ禁止にしていて、EASYモードだとフラッシュは自動になる。ので、ダイヤルを回すだけでフラッシュオン・オフができるので、ヒッジョーに重宝している。
 とはいえ、HX5Vは1000万画素でTX20は1600万画素になっているので、今後はTX20を使おうかナァと。画素数がすなわち画質のよさ、写真のよさに直結はしないと思いながらも、600万画素も違いがあれば・・・とか思う。

 まだスノボで使っていないので、TX20の活躍はもうちょい先になりそう。まあ、年明け2日にスノボ行く予定があったのに、高熱で行けなかったんですけどね・・・。

DSC07130.jpg
後日、SDHCカードと専用ケースも購入。

DSC07139.jpg
我が人生初のタッチパネルなデジカメである。液晶がワイドなので、4対3で撮影すると狭くて見にくいという難点が。「29、ワイドにするなら36♪」の逆バージョンみたいな感じですな。液晶は4対3のが広く使えていいですな。

DSC07145.jpg
左からパナソニFT-1、ソニーTX20、ソニーHX5V。

DSC07154.jpg
TX20はほぼほぼタバコの箱と同じサイズであると思われ、重量もFT-1やHX5Vより軽いのでナイスっぽい。

DSC07156.jpg
まあ、タバコの箱サイズかっていうと、ギリギリ入らないんですけどね、実際。

DSC07159.jpg
それでもHX5Vは本当に入らないからそれよりは。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1830-426eab53

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2506]

この、タバコの箱との比較で爆笑してしまいました。
(とくにHX5Vの破壊感が)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

[C2507]

>Bipolarさん
タバコの空き箱が転がっていたので、無理やり突っ込んでみました。ウケ狙いでやったので、よかったです(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

[C2508] はじめまして

横浜のVTR乗り、hamasienne と申します。
バイクのメンテのことで検索していて、こちらのブログに辿り着きました。
VTRにとても愛情を持っていらっしゃるのに共感を覚えてコメントさせて戴きました。
自分は1年前からVTRに乗り始めた初心者で、今はただただバイクに乗るのが楽しい日々ですが、自分で簡単なメンテぐらいは出来るようになりたいと思っています。
もし、ゆうきさんが将来、違うバイクに乗ることになっても、VTR関連の記事やサイトは残しておいて頂ければありがたいです。
あと、先月発売のタンデムスタイル最新号の携帯ツーレポのページに私のVTRの投稿写真を載せてもらったので、機会があったら見てみてください。
突然に長々とコメント、失礼しました。
  • 2013-01-23 20:24:35
  • hamasienne
  • URL
  • 編集

[C2509]

>hamasienne さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

VTRを納車してから早いもので6年半経ち、あまり乗らなくなってしまっています。私も、納車1年ぐらいの気持ちを取り戻したいものです。
VTRについては、大学時代は毎日のように乗り、日本一周もした相棒なので、手放せないですね(笑)。

サイトのほうは、放置プレイとなり、更新されることはありませんが、消す予定もありませんので、ご安心ください。
何かの役に立てれば、幸いです。

タンスタ、懐かしいです。昔は購読していたのですが・・・。
今日、最寄の書店に行ってみたところ、ありませんでした。あれって毎月何日発売だったっけなぁ・・・なんて。
またちょっと探してみます!

今後も、ちょいちょい覗いて頂けたら、幸いです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

