Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1834-60827073

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2518]

腕が鳴りますね、羨ましいです。
私も、若かったころを思い出します...今から思えば「よくそんなものまで!」と言ってしまうほどいろいろなものを自分で取り付けたりしたものです。
内装を外すのって、何かいけないことをしているかのように思える禁断の瞬間ですよね!!
左手、ご無理なさらずに。

[C2519]

車に乗らない自分には良く分からない単語ばかりで付いて行けないんですけど f(^_^;;; Zのコックピットって、すっきりと洗練されていて内装もカッコイイんですね。。。

自分は車を運転しないので、バイクに乗り始めた時、道を覚えるのが大変だったんですけど、以前からロードマップを眺めるのが好きだったので、今でも「紙の地図」派です。(苦笑)

バイクに乗ろうと思ったキッカケを書くと長くなってしまうんですけど、キーワードは「片岡義男」と「富沢祥也」かな。
自分のVTRは中古で買った09年式MC-33、インジェクションです。
買ったとき完全ノーマル状態だったので、少しでも自分好みに味付けしてみたいってのもあって、初心者で無知ながら、ビキニカウル(汎用)とセンターカウル(純正)の取り付け、グリップと左右レバー(可倒式アジャスタレバー)、ミラー交換(デイトナ)etc., あとモリワキのスターライト・スキッドパッドはショップでやってもらいました。

ゆうきさんが、マフラーとエキパイを自分で交換したって言うのを驚愕しながら読ませて貰ったんですよ。自分もそれくらい出来るようになりたいんですけど、バイク乗りの友人知人も居ないので、ネットとか雑誌の情報に頼るしか無いし、男の人ってやっぱりやることが大胆ですよね。。。
  • 2013-02-09 01:36:07
  • hamasienne
  • URL
  • 編集

[C2520]

内装カッコいいですね!
車でのDIYってバイクよりも敷居が高いような気がするのは僕だけでしょうか。
左手のこともありますから、無理せず頑張ってください!

DIYといえば、アドバイスも貰ったのでVTRにシガソケ装着を試みたんですが、何をどう間違えたのか、バッテリーが死にましたwwwww
しばらくは問題なかったので、ただ単に寿命だったのかもしれませんが・・・
充電器も無いので、初の押しがけか・・・(´・ω・`)

[C2521]

>Bipolarさん
今届いて、テンションマックスです(笑)

クルマは怖気づいて、バイクほど自分で整備できてないのですが、コレを気にいろいろいじりたいです。自分でいじるのも楽しみの一つですよね!
ツメを割ったりしがちな私なので、無事内装をはずせるか少々不安ですが、楽しみの方が勝ってしまいます。
昨晩、シフト操作は問題なく出来ることを確認した左手ですが、なんとかがんばります(笑)

[C2522]

>hamasienneさん
クルマもバイクも、独特の専門用語がありますよね(汗。バイクにオーディオ関係はありませんし・・・(笑)
Zの内装は結構そっけないなぁと思っていたのですが、夜は結構メーター回りがかっこいいです!

そういえば、私もバイク時代は”ツーリングマップル”でした。日本一周の際には、ツーリングマップルを全部持っていって・・・(中部・北陸だけは買いませんでしたが)
今はずいぶん、楽を覚えてしまいました(汗。

キーワードの二名は、残念ながら知りませんでした。ので、検索したところ、彼のバイク彼女の島の著者なんですね。読んだことないですけど(笑)。

09年式が中古っていうのに少しびっくり、もう2013年ですものね・・・私のは06年式・・・? 時の流れ早すぎです。
すごい、かなりいじってますね! 私のVTRよりすごそうです。マフラー以外は、目立たない整備しかしていないので・・・。

マフラーとエキパイは、取り外すボルトなんかは結構少ないので、思いのほか簡単ですよ(笑) チェーン交換やフロントフォークオイル交換のほうが、時間かかりました・・・。
確かに、周りに乗っている人がいると、影響されますね。私もマフラーを交換したきっかけは友達のCB400SFでした。

整備士の方には失礼な話ですが、私は、「整備士に出来ることが、俺に出来ないってことはないだろう」って思っちゃうんですよね(笑) 道具さえそろえればできるはずだ! と。

[C2523]

>ゾ~マさん
ありがとうございます!
実際乗ってみると、シフトノブがハゲかけてたりして、ひどいもんです(笑)

私も、クルマのDIYは難しそうで、踏ん切りがつかなかったのですが・・・やってみることにしますw バイクは、なんか、各パーツがむき出しだからか、出来る気がするんですよねぇw
モノが届いたので、がんばってきまーす!

おっと、バッテリーがお亡くなりになってしまったとは・・・なんかすいませんw 漏電したとしてもヒューズが切れることで変なことにはならないかと思いましたが・・・。
冬の風物詩、押しがけですね!
近所に住んでいれば、買って2回使って以来、どこに行ったかわからない充電器をお貸しできるのですがwww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【カーオーディオ】 検討・購入編 【Z33】

DSC06579.jpg

 Z購入当時から考えていた、オーディオ関係の改造。
 いまどき、CDとラジオしか聴けないっ! 外部プレイヤーを接続するAUX端子もないし、USB、SDカードスロットも、もちろんナシ。
 それから、運転席後ろ側のスピーカーから音が出ていない。それに気づいたのは、購入してから大分経った後だったから、俺の耳は相当、いい加減らしい。
 という大きな2点の不満点を改善したい! というのが、今回の改造の目的である。

 買ったZは、純正DVDナビ付き、非BOSEという構成。2DINあるスペースのうち1DINで純正のCD・ラジオデッキ、独自スペースにナビの液晶が収まる。
 もしかしたら過去に既述かもしれないが、車内でWMAを聴きたい! という願いをかなえるために、3つのプランを考えていた。



1.2DINスペースにカーナビを増設する
 ⇒純正ナビを取り外すのは厄介なので、2DINスペースへの増設。SDカードが入るタイプで10万円以下のを狙う。利点は、大画面タッチパネルによる選曲の便利さと、地図が最新になるうえ、VICSで渋滞情報も取得! で、いろいろグレードアップできる点。課題は、DIYは骨が折れそうなこと。

2.1DINスペースの純正デッキを、社外デッキに交換。
 ⇒ナビは純正と、ソニーのPNDを使っていて、PNDで現状不満がない。なら別に、ナビを換える必要はない。とすれば、この方法がスタンダードか。デッキは思いのほか安くて、SDカードを入れられるタイプでも、1万円ちょいで購入可能。ナビは無理でもこれぐらいならDIYも可能性が見えてくる。気になる点は、ナビに比べると、SD内の曲を探すのが大変そうってこと。

3.純正ナビにRCA外部入力コードを追加。
 ⇒日産純正ナビ用にRCAでの入力が可能なコネクタが2000円ぐらいで売られている。んで、それと、適当なポータブルメディアプレイヤーを組み合わせれば、ひとまず、大量の音楽を車内で楽しむことは可能。出費は一番少ないし、かつ、改造も一番簡単そう。でも、エンジンを切るたび、プレイヤーの電源をきるのが面倒そう。



 で、どれがいいか。
 というのを、もうずっと検討し続けていたけれども、いい加減疲れ始めて、ついに、いろいろ発注した。

 デッキは、カロッツェリアのDEH-780DEH-770の後継として今年デビューしたばかり。ライバルのケンウッドのU575SD(3月発売予定のU585SD)と比べると、液晶の表示領域が3行だったり(ケンウッドは2行)、選曲がしやすそうな気がした(気がしただけ)ので、カロッツェリアにした次第。
 日産用変換ハーネス(Z33対応)も同時に購入。

 っていうか、こういうのをDIYでやろうとした場合、わからないことだらけで、下調べが面倒ですな。変換ハーネスも何種類かあって、どれがZ33に対応? とか、調べるのに結構時間がかかった。カロッツェリアだから、カロッツェリアの変換ケーブルを買ってみたけれど、別に他のメーカーの変換ケーブルでも大丈夫そうだし。。。
 あと、たぶん、純正ナビがついているので、ラジオアンテナをつなぐのに、コレが必要かもしれない・・・。が、よくわからん。こればっかりは、実際にバラしてみて、必要となれば買い急ぐ! という感じのJITで。

 Z33の改造本を見ていたところ、スピーカーもDIYでいけそうな気がしたので、価格.comでやたら評判のよかったケンウッドのRS170も買ってみた。一応、リアスピーカー用に買ってみたけれども、いったん、フロントをコレにして、リアには、フロント純正を移植してもいいかなぁ・・・と思っている。
 いずれは、フロントには、ツイーター付きの2万円ぐらいのをインストールしたい。
 っていう、未来も見据えてみる。

DSC09310_20130207234908.jpg
PNDはこの位置に差し込んでいる(ピッタシサイズ)

 一時期、結構、どの方法でカーオーディオを楽しむか・・・っていうのを考えまくっていたのだが、なんかあっけなく買ってしまった。
 最初は、久々にMP3プレイヤーの動向を見ていたら、これをZにつけちゃおう! とか思ってたんだけど、電源ONOFFがメンドウだよな、と思い、じゃあもう1DINデッキ買ったれ! となって買っていた。
 その後、価格.comを見ていたら、サブウーファーも欲しい、今すぐ欲しい! とか思ってしまってなんかキケンですな。まあ、運転席リアのスピーカーから音が出ていなかったことにしばらく気づかないほどの耳の持ち主なので、高いオーディオ入れたところで、わからないんだろうけれど。そんな俺の耳には、DEH-970ではなくDEH-780という選択で十分ですな。

 もう、不在届けがきているので・・・土曜日に受け取って、三連休に実家で作業予定。
 捻挫した左手で、内装をはずせるのかが、不安っ。

DSC03716.jpg
週末は内装をバキバキはずすぜー楽しみだぜー!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1834-60827073

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2518]

腕が鳴りますね、羨ましいです。
私も、若かったころを思い出します...今から思えば「よくそんなものまで!」と言ってしまうほどいろいろなものを自分で取り付けたりしたものです。
内装を外すのって、何かいけないことをしているかのように思える禁断の瞬間ですよね!!
左手、ご無理なさらずに。

[C2519]

車に乗らない自分には良く分からない単語ばかりで付いて行けないんですけど f(^_^;;; Zのコックピットって、すっきりと洗練されていて内装もカッコイイんですね。。。

自分は車を運転しないので、バイクに乗り始めた時、道を覚えるのが大変だったんですけど、以前からロードマップを眺めるのが好きだったので、今でも「紙の地図」派です。(苦笑)

バイクに乗ろうと思ったキッカケを書くと長くなってしまうんですけど、キーワードは「片岡義男」と「富沢祥也」かな。
自分のVTRは中古で買った09年式MC-33、インジェクションです。
買ったとき完全ノーマル状態だったので、少しでも自分好みに味付けしてみたいってのもあって、初心者で無知ながら、ビキニカウル(汎用)とセンターカウル(純正)の取り付け、グリップと左右レバー(可倒式アジャスタレバー)、ミラー交換(デイトナ)etc., あとモリワキのスターライト・スキッドパッドはショップでやってもらいました。

ゆうきさんが、マフラーとエキパイを自分で交換したって言うのを驚愕しながら読ませて貰ったんですよ。自分もそれくらい出来るようになりたいんですけど、バイク乗りの友人知人も居ないので、ネットとか雑誌の情報に頼るしか無いし、男の人ってやっぱりやることが大胆ですよね。。。
  • 2013-02-09 01:36:07
  • hamasienne
  • URL
  • 編集

[C2520]

内装カッコいいですね!
車でのDIYってバイクよりも敷居が高いような気がするのは僕だけでしょうか。
左手のこともありますから、無理せず頑張ってください!

DIYといえば、アドバイスも貰ったのでVTRにシガソケ装着を試みたんですが、何をどう間違えたのか、バッテリーが死にましたwwwww
しばらくは問題なかったので、ただ単に寿命だったのかもしれませんが・・・
充電器も無いので、初の押しがけか・・・(´・ω・`)

[C2521]

>Bipolarさん
今届いて、テンションマックスです(笑)

クルマは怖気づいて、バイクほど自分で整備できてないのですが、コレを気にいろいろいじりたいです。自分でいじるのも楽しみの一つですよね!
ツメを割ったりしがちな私なので、無事内装をはずせるか少々不安ですが、楽しみの方が勝ってしまいます。
昨晩、シフト操作は問題なく出来ることを確認した左手ですが、なんとかがんばります(笑)

[C2522]

>hamasienneさん
クルマもバイクも、独特の専門用語がありますよね(汗。バイクにオーディオ関係はありませんし・・・(笑)
Zの内装は結構そっけないなぁと思っていたのですが、夜は結構メーター回りがかっこいいです!

そういえば、私もバイク時代は”ツーリングマップル”でした。日本一周の際には、ツーリングマップルを全部持っていって・・・(中部・北陸だけは買いませんでしたが)
今はずいぶん、楽を覚えてしまいました(汗。

キーワードの二名は、残念ながら知りませんでした。ので、検索したところ、彼のバイク彼女の島の著者なんですね。読んだことないですけど(笑)。

09年式が中古っていうのに少しびっくり、もう2013年ですものね・・・私のは06年式・・・? 時の流れ早すぎです。
すごい、かなりいじってますね! 私のVTRよりすごそうです。マフラー以外は、目立たない整備しかしていないので・・・。

マフラーとエキパイは、取り外すボルトなんかは結構少ないので、思いのほか簡単ですよ(笑) チェーン交換やフロントフォークオイル交換のほうが、時間かかりました・・・。
確かに、周りに乗っている人がいると、影響されますね。私もマフラーを交換したきっかけは友達のCB400SFでした。

整備士の方には失礼な話ですが、私は、「整備士に出来ることが、俺に出来ないってことはないだろう」って思っちゃうんですよね(笑) 道具さえそろえればできるはずだ! と。

[C2523]

>ゾ~マさん
ありがとうございます!
実際乗ってみると、シフトノブがハゲかけてたりして、ひどいもんです(笑)

私も、クルマのDIYは難しそうで、踏ん切りがつかなかったのですが・・・やってみることにしますw バイクは、なんか、各パーツがむき出しだからか、出来る気がするんですよねぇw
モノが届いたので、がんばってきまーす!

おっと、バッテリーがお亡くなりになってしまったとは・・・なんかすいませんw 漏電したとしてもヒューズが切れることで変なことにはならないかと思いましたが・・・。
冬の風物詩、押しがけですね!
近所に住んでいれば、買って2回使って以来、どこに行ったかわからない充電器をお貸しできるのですがwww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

