Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1837-de32b87c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

HDD整理と動画編集ソフト

 2月下旬から先週にかけて、仕事が忙しくなってしまい、家に居る時間が短くてイライラする日々でしたわぁ。まったく! スノボシーズンでもあるので、土日は仕事かスノボかという状態でした。まったく!

 その間に、フェアレディZに社外オーディオを取り付けたり、人知れず新しいプリンターを購入したり、もはや消耗品のごとく2TBのHDDを買ったりしていたのであるが、この土日はずっとパソコンを触っていたので、その話を書こうかと。


DSC01589.jpg

 もう何台目になるのかわからないけれども、またまた買ったWDの2TB。はじめ買ったときから型番が二回ぐらい変わってる気がしますな。円安のせいで、HDDも値上がり続けているので、早く買わねば! 3台ぐらい買うか!! と思っていたけどやっぱり1台にしておいた。
 円安だとHDDも値上がりだしガソリンも値上がりだし・・・いいことないッスね。

 今回のHDD購入は、主に、パソコン内のファイル整理のため。地デジ録画をしているんスけど、あふれまくったファイルを一時保存といいつつCドライブやなんかに保存していたため、Cドライブが100GBきってしまい、その辺を整理しようと。

s-WS002561.jpg

 CドライブはWindows。
 Eドライブはデジカメデータ。
 Fドライブは日常的に保存するイロイロ。
 Mドライブは前のPCから引き継いだマイドキュメントなど。
 Oドライブは地デジ。
 Uドライブは外付けで、地デジ補助。
 Kドライブが今回購入したモノ。

 いったん、Mドライブっていうのが、もう5年以上前に購入した500GBのHDDなので、引退させたいと。しかし、Mドライブの中にマイドキュメントやらマイミュージックなどが入っているので、そいつを移行させたい。移行先としては、Fドライブが日常的にイロイロ保存しているHDDなので、そこに。Fドライブにも地デジデータが暫定的に入っているので、そいつらをまずはKドライブに移動させるぜ!

 Cドライブから700GB、Fドライブから1.2TBの地デジデータを移動させたら、いっぱいになってしまったKドライブ。ふっふーん。金とHDDはいくらあっても足りねぇ。

 しかし、おかげで、Fドライブにマイドキュメントを移動させることに成功。
 これで、EドライブとFドライブだけ、バックアップ取るようにすれば、俺の大事なデータは守られるわけで、安泰ですな。ま、そのバックアップ体制はまだ整っていない(これから考える)のだが。


WS002777.jpg

 HDDが少しすっきりしたところで、動画編集ソフトのアンインストールと、再インストールを行う。というのも、そもそもは、久々に動画編集をしようとしたら、PowerDirector9もPremiereElements9.0も、激重で使い物にならなかった。
 コイツラって、マイドキュメントにバックアップファイルやら一時ファイルを作りまくるので、もしやMドライブの容量不足による速度低下か? と思って。
 そんなわけで、ついでに再インストールもしてみたわけだが・・・結果変わらず。

 動画編集したいのに出来ない!!
 PowerDirector9のベリーファッキングな状況としては、1.動画の再生がスゲェカクカク。FullHD動画はもちろんQVGAもダメダメ。2.音声が出ない。編集エリア上に乗っけたBGMがダメ。なんでー? なんでなん?

 HDD容量のほかに思い当たる節があるとすれば、ビデオカードがぶっ壊れたので新しいのにした・・・。でも性能的には今のヤツのほうが良いはずなんだけど。新しすぎて、対応できないのかしら?
 と思って、PowerDirector11の体験版を落としてヤッてみたら、すげぇサクサク。
 なんなのこれ! 新しいの買えってこと!? 前は9でもサクサクだったのに今はNGな理由がわからん・・・。

 レジストリエディタを開いてみて、ああ、俺レジストリわからんわと閉じてみたり、ビデオカードのドライバを旧くしてみたり、PowerDirector9のパッチを6個ほど当ててみたけど、解決せず。
 サポセンに電話・・・休日はやってないか。

 まあ、26歳になったので、クルマの自動車保険の年齢条件を変えたら、8000円戻ってくるっていうので、それで新しいソフト買っちゃったほうが、早いかなぁ。買うとなれば、PremiereElements11なのか、PowerDirector11なのか、VideoStudioX6なのか、Vegasなのか、・・・って感じでそれぞれ体験版を突っ込んでみたり、それぞれ特徴を抑えたり、とかいろいろしないと気がすまない性分なので、それはそれでメンドウですな。

 んー、なんで1年前には大丈夫だった動画編集ソフトが、なんど再インストールしてもダメダメなのかなぁ。わからん・・・。

DSC07764.jpg
今日は強風で砂臭かったので、空気清浄機を引っ張り出してきました。



 動画編集ソフトをアレコレいじって、ぜんぜんダメだー! とやっているうちに今日は終わってしまった。なんだこの土日! 家でゆっくり出来たといえば、そうだけど。
 やりたいこと、考えたいことは、いろいろあるのになぁ。動画編集ソフト不具合対応なんて、また新たなこと考えなくちゃいけないのかぁ。

 とりあえず、HDDバックアップ体制としては、3GBのHDDを2個買って、USB3.0でRaidなケースを買って、Raid0の6TBにして。んで、HDD革命みたいなソフトを使って、Cドライブ、Eドライブ、FドライブのBKファイルをそこに突っ込んでいくような形にしたいなぁと検討中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1837-de32b87c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

