Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1839-6e957523

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2530]

お久しぶりです!
僕もカロッツェリアのオーディオに交換したばかりなので、思わず興奮しました(笑)
Zは交換が大変そうですね。僕だったら下調べの時点で諦めてしまいそう(^_^;)
  • 2013-04-18 10:33:13
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2531]

>あきあきさん
お久しぶりです(^ω^)
カロッツェリア仲間ですか!奇遇ですね。そもそもクルマも乗り換えたようで、おめでとうございます。
初めてだったので手こずりましたが、バイクに比べるとクルマはいろいろ外さなくちゃで大変ですね。。。バイクはもっとも、オーディオないですけど(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Z33 カーオーディオデッキ交換

 取り付け手順を忘れないように書いておこうと思っていたのに、取り付けは2月の三連休。時の流れはあっという間で、もはや、約2ヶ月前・・・というわけで、ちょっと忘れている気もするけれども、取り付けと、約2ヶ月使っての感想などを。

DSC00952.jpg
DSC00974.jpg DSC01058.jpg
 購入したものはコチラ。
・カロッツェリア DEH-780 12,300円
・ケンウッド KFC-RS170 5,250円
・KN-93P (日産用ハーネス) 1,500円
・エーモンのクリップリムーバー 1,400円ぐらい

 参考にしたものはコレラ。
NISSAN FAIRLADY Z(MasterBookシリーズ1)
カロッツェリア車種別JUST FIT
車種専用取付情報|製品を使いこなす|ALPINE Japan
カーテックつかさ作業日誌 日産 フェアレディーZ

 いろいろ参照しながら作業を行い、約2時間半かかった。そのうち30分以上を、Z33フェアレディZの"らしさ"の1つであるところの3連メーター取り外しに使った。見えない裏側のコネクタ2個がなかなか外せなくて・・・ってか、見ないでツメがどこにあるかなんて、わかるかい! 結構、力入れないと、外れないし。
 あとナビの操作パネルを外すのも、力加減がわからず、結構時間がかかった。

DSC07611.jpg
オーディオデッキの付属の配線と、日産用ハーネスを接続しておく。色を合わせればOK、と、本に書いてあったので、特に難しいことはなかった。

DSC01067.jpg
全ては、ここからスタート! シフト周りのパネルを外す。

DSC01077_20130310160425.jpg
シフト周りにワタワタが。

DSC01081.jpg
難関1:微妙に力加減がわからない、ナビの操作パネル。

DSC01109.jpg
難関2:3連メーターの裏側のコネクタ、2つ。このコネクタが外せれば、もうバカっとパネルが外せるっていうのに! なかなか外れない!

DSC07626.jpg
苦労の末、外れたパネル。

DSC07616.jpg
ここまで外せると、感動も一入。

DSC01151.jpg
純正のオーディオデッキを取り外して・・・。

DSC01158_20130310160828.jpg
DEH-780を装着。

DSC01162_20130310160828.jpg
車体側のコネクタとくっつけていくが、手で持っているこの二つのコネクタはつなぐ場所がない。推測するに、片方はハンドルのオーディオコントロールボタンのケーブル、もう1つはナビとの連動ケーブルなのかしら? 配線がモッコリしていて、配線を上手い事しながら元に戻すのが少し大変。

DSC01178.jpg
このDEH-780はSDカードに対応している。だから買ったんだけども、早速、パソコンの音楽全て(6000曲)を入れた32GBのSDHCカードを挿入っ!

DSC07632.jpg
組み上げてからキーをONすると・・・できたぁぁぁっ!!

DSC01176.jpg
というわけで、インストール完了です。


インプレッション
 なんだかんだで装着から約2ヶ月。それまで、純正オーディオでは、聴きたい音楽をCD-Rに焼いて聴いていた。なので、最近お気に入りの曲を、あるいはドライブの気分に合わせて、最長80分に収めて作っていたわけですな。でも、気に入る曲をちょいちょいCD-Rに焼いていくのはメンドウだ・・・というわけで、今回、DEH-780を買ったわけだが。

 まず、32GBのSDHCに、PCの全曲をぶち込んでみたわけだが。
 危惧していた通り、選曲に難アリ。まあ、1DINサイズで6000曲をどうこうしようというのだから、DEH-780以外のデッキであっても同様だとは思うが、なかなか厳しい。サーチ機能を使えば、3行表示できるエリアを使って割りといい感じに選曲できるものの、走りながらソレは無理。
 スキップは曲単位と、フォルダ単位で出来るボタンがハードウェア的に用意されている。走行中は主にその4つのボタンを駆使していくわけだが、俺の場合、まずユーミンのフォルダが立ちはだかる。ユーミンの気分じゃないときに、ユーミンのフォルダ飛ばし20個ってのが結構キツイ。
 この辺り、でかい画面でタッチパネルで選曲できる、2DINナビの機能がうらやましくなりますな。アレも走行中は厳しいでしょうけれども。

 SDの他にUSBも可能なので、最近は、お気に入りの曲のみそちらに入れるようにしている。お気に入りの曲はUSBで、ふと急に激しく聴きたくなってしまった曲はSDに。そういう感じで入っていれば、割と楽チン。
 っていうかUSBだけでよかったんじゃ。
 ってなると、せっかくSDが使えるコレを買った意味がなくなるぅぅっ!

 あと、個人的な問題としては、PNDをDEH-780の下のスペースに入れて使っているのだが、使いにくい。当たり前だけど、物理的に邪魔なんですな。

DSC01940.jpg

 純正ナビは旧いし、タッチパネルじゃないから使いたくない。ってなるとPNDもつけざるを得ない。んだけど、全部をすっきりさせるためには、やっぱり2DINナビを入れるべきだったんじゃないか・・・と。1.2万の余計な出費になってしまったけれども、新たにナビを買うべきじゃないか!
 と思っているところに、価格.comのアワードを見ていたら、よさげなナビが!
 ケンウッドの彩速ナビ MDV-434DT。これ、5万円前後の価格で、オーディオ系がなかなかよさげ。2DINナビを考えていたときに、盲目的にパイオニアしか見てなかったので、10万円前後を覚悟していたのだけれども、5万円のコレなら全然いいじゃん! と。

 ただ、俺個人的なナビ問題を除いて、DEH-780だけを見れば、特に不満はなし。操作性も悪くない。3行日本語表示可能なディスプレイもいい。一度設定してからは使ってないけど、多彩な色設定ができたり、音に関しての設定項目も多い。ただ、その辺の機能は使っていないんだけれども。
 割と使う機能としては、MIX機能。ボタンを押せば、1曲約1分程度で、矢継ぎ早に次の曲へ移り変わるので、流して聞くときになんとなく使う。
 リモコンは同梱だが、まったく使わない。後ろに乗ってる人が操作すると気に便利なんだろうけど、フェアレディZは2人乗りなので、不要。
 別売のハンドルに取り付けるタイプのCD-SR110は、ちょっと欲しい。純正ハンドルスイッチが割りと便利だったので。

 というわけで、ナビが邪魔、っていう個人的な事柄を覗けば、かなりイイ感じのDEH-780。1.2万円でこれほどの機能なんだから、素晴らしい! 音質音痴なので触れなかったが、純正よりは音がいい気がするし。
 とはいえやっぱり2DINナビが欲しいぞ・・・ってことで、2DINナビとリアスピーカー両方交換! ってしちゃいましょうか!? リアスピーカーは同じタイミングで買ったのに、未だに装着してなかったりする。

 以下、価格.comのテンプレをお借りしての、各カテゴリごとの評価。

デザイン
 上位機DEH-970などに比べると安っぽいけれど、特に気にならない。ディスプレイの色は自由に変えられるので、それによって印象が変わりそう。3行表示可能なディスプレイがなかなか便利。何を表示させるかも、ボタンで変えていける(アーティスト名、曲名、フォルダ名の3行表示がお気に入り)。

操作性
 曲スキップ用ボタン(レバーキー)と、フォルダスキップ用ボタンが、ハードウェア的に用意されているので、割といい感じに選曲ができていい。主な設定はロータリーをポチっとすれば、全て設定できる感じ。特徴的なレバーキーも、使いにくいこともない。とはいえレバーキー素晴らしい! ってこともないが。あと、コレに限った話じゃないが、操作系が左に寄っているのは、どういうことなんだろう。運転中に運転手は使っちゃダメよ、ってことなのかもしれないが、非現実的だよなぁ。っていうか、俺、基本一人ドライブだし(涙)。

音質
 いいと思う。運転席側のリアスピーカーから音が出てないことに納車後半年間気づかなかった俺の言うことだからよくわからんけど。

設定・機能
 基本的に、使い切れないほどの多彩な機能。MP3やWMAの音質を向上させてくれる機能があるが、思ったほどではなかったけど、違いはある。なので常にONにしている。あとはMIX機能が、ウェブでの説明を読んだときはあんまり使わないだろう・・・と思っていたけれど、割と使う。

拡張性
 SDカードに対応している、というのが一番。であるが、スマホに入れた曲が聞ければいいなぁ・・・とか思い始めているので、BlueToothがあればよかったかもしれない。iPodはもっていないので、ソレとの連携は不明。そういえば後ろに赤白のRCA出力端子があった。拡張性も使い切れないほどありますナ。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1839-6e957523

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2530]

お久しぶりです!
僕もカロッツェリアのオーディオに交換したばかりなので、思わず興奮しました(笑)
Zは交換が大変そうですね。僕だったら下調べの時点で諦めてしまいそう(^_^;)
  • 2013-04-18 10:33:13
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2531]

>あきあきさん
お久しぶりです(^ω^)
カロッツェリア仲間ですか!奇遇ですね。そもそもクルマも乗り換えたようで、おめでとうございます。
初めてだったので手こずりましたが、バイクに比べるとクルマはいろいろ外さなくちゃで大変ですね。。。バイクはもっとも、オーディオないですけど(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

