Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1841-8baa80c1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2526]

水曜どうでしょう!ゆうきさんも藩士ですかwww
カブ110にも乗ってますが、カブでの旅もいいですよぉ~
旅仕様のカブで道の駅なんかに行けば、異常に人に話しかけられます(笑)

クロスカブも発売されることですし、カブエンジンにリターンするのはどうですか?(・∀・)ニヤニヤ

[C2527]

>ゾ~マさん
原付日本列島制覇ぐらいしか見たことないですがwww
縛りも少なく、保険も安い、110ccいいですね!
なるほど、カブにキャンプ道具を積んで、関東周辺のキャンプ場に出没したら面白そうですw

クロスカブ・・・ggって見ましたがなかなかいいですねぇ!

[C2534] はじめまして。

ジョルカブ白乗りのtakeと申します。

7年前のちょうど今頃、ゆうきさんの「ジョルカブで行こう」の掲示板で、
「彼女のジョルカブが盗まれた!」と嘆いていた者です(もう随分と前の話ですが笑)
ふと書き込んだことを思い出して、なんとなくこちらにコメントしてしまいました。

実はあの後、数ヶ月後にジョルカブは発見されました。
それから数年後、彼女とは別れ、ジョルカブだけを売ってもらいました(笑

他にも中型バイクを乗っていますが、遅くてもジョルカブってなんか楽しいんですよね。
最近になり、ちょこちょこいじったりして遊んでます。

ゆうきさんは自分と同じくらいの年齢だったので、
勝手に親近感を抱いてたの思い出して、懐かしくなってしまいました。

これからも、ちょくちょくブログ拝見させて頂きます(^-^
  • 2013-05-08 13:41:54
  • take
  • URL
  • 編集

[C2537]

>takeさん
お久しぶりです! 書き込みありがとうございます。

掲示板の過去ログを見直しましたが、2006年にありました(笑) もう7年も経つんですね・・・。
7年というのが、長いようで短いように感じられます。
盗難はほんと、腹立たしいですが・・・見つかって本当によかったですね!

彼女と別れてもジョルカブだけは手放さないとは(笑) 彼女いない暦=9年ぐらいの私にはなんとも上手い事言えないですがwww

久々にジョルカブ乗りましたが、やっぱり面白いですね! 遅いんですけど・・・でもそれが、また。
あのころは金銭的に無理だった改造とか、カスタムとかも、今なら! って思えるので、いじったりするのも楽しそうです。
中型バイクは何に乗ってるんですか?

今後もよろしくお願いします(^ω^)

[C2539]

返信ありがとうございます!

月日が流れるのは早いですね。 発見報告をしようと思いながら7年も経ってしまうなんて…
自分も当時の書き込みを見て、大人げない文章に少し恥ずかしくなってしまいました(笑)

ジョルカブみたいな面白い原付は、あまりないですからね。彼女と別れてしまったのは仕方のないことですが、ジョルカブは手放さなくて本当によかったです(笑)

中型バイクはグラストラッカー・ビッグボーイをカフェレーサー仕様にしています(恥)どうやら自分はヘンテコなバイクが好きなようです。

これからも陰ながら応援しています~(^-^)/
  • 2013-05-10 22:31:31
  • take.
  • URL
  • 編集

[C2540]

>take.さん
私がジョルカブに乗っていたのも10年前・・・早いですねぇ。
私はヘタクソな文章を残しまくっているので、ヒッジョーに恥ずかしいですwww

確かに、ジョルカブは特殊で面白い原付でしたね。
今、110ccとかで出てきたら、買ってしまいそうですw
今になっても、いつかまた自分の手において、乗りたいナァ・・・と、時々思い出す、素晴らしい原付です。

おお、グラストラッカーですか!
ニーハン仲間ですね(・∀・)
今年の夏はバイクに乗りたいなぁ。

[C2677] おじゃまします

こんばんは。はじめまして。ジョルカブに乗る45歳です。愛車に対するご意見、『最初の愛車に』に同感しました。最初のバイクは兄のモンキー、愛車の中に学生時代のベスパがありました。今の愛車にジョルカブがあり一番のお気に入りです。現在は、ゼファー750はサッパリ乗らずです。ベスパも良かったですが、高校でジョルカブが愛車は羨ましいです。また、立ち寄らせていただきます。
  • 2015-03-16 18:59:04
  • やおやす
  • URL
  • 編集

[C2678] >やおやすさん

はじめまして。返信が遅くなりすみません。
今もジョルカブにお乗りとは、いいですね~。今もう一度手に入れられれば、学生の頃にはお金がなくてできなかったボアアップやらにチャレンジしたいところ・・・です。
モンキーは高校時代友達が乗っていて、よく一緒に走りました、懐かしいです。
またよろしくお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

我が青春のジョルカブ

 私のモーター人生は、16歳の時に原付の免許を取得したことから始まります。距離によってはバイク通学OKな高校だったので、それを目的にその高校に進学したようなもの。早生まれのため、一年遅れで免許を取得して、手に入れたバイクはホンダのジョルカブというバイクでした。

 って感じで、なぜか思い出をですます調で書いてしまったが、生まれた時から極度のマニュアルトランスミッション信者であった俺は、当然、生まれながらのMT野郎としてのバイク選びを行った。バイク通学の条件が”スクーター”だったので、スクーターなのにギアチェンできるジョルカブという、当然の選択となった。
 ジョルノっていう原付のガワに、カブ系のエンジンをミッションごと載せてしまったコレ。操作系はカブと同じなので、クラッチはないがギアチェンは可能。で、ジョルカブは4速だった。

 そんなジョルカブには、3.5万キロ乗った。一番遠いところでは霞ヶ浦で、往復300kmだった。チェーン・スプロケット交換、ブレーキシュー交換などを経て、俺をDIY野郎にしてくれたのはジョルカブである。

 というわけで前書きが長くなったが、今でも楽しかった高校時代を思い出しては、たまにはジョルカブみたいなのでトコトコと走る・・・そんな旅がしたいな、と思う。特に、水曜どうでしょう原付日本列島制覇を見ると。
 一番最初に乗った愛車は一生忘れられないとか、自動車雑誌に書いてあったけど、ほんとですね。

 そんなジョルカブは、今、祖父が乗っている。俺が大学4年のときに手放してから、祖父が乗り、その後従兄弟が乗り、また祖父の元に戻ったのが今年。だが、バッテリーはないし、エンジンの調子が悪いから乗っていないという。それならば、整備をしようというわけで、バッテリーを用意して祖父母の家に出向いた。

DSC02210.jpg
ネットで購入したバッテリー。台湾ユアサので、だいたい2000円ぐらいだった。

DSC02260.jpg
左が交換前のバッテリー。これ、俺が手放す前に交換したユアサのバッテリーだわ。

DSC02264.jpg
あっさりバッテリー交換完了です。

 バッテリーを交換する前は、セルはうんともすんとも言わなかった。ジョルカブにはキックがついているので、それで始動可能ではあるが。バッテリーを交換したら、セルが元気よくまわる!
 しかしエンジンがかからない! チョークを引いてやっとかかる。っていうかジョルカブ、新車のときから、エンジンをかけるにはコツが必要だった。チョークを引いて、かつアクセルをちょいと開けてやる必要があった。それが身になじんで、当たり前のようにエンジンがかけられるようになったときが、ちょっとした悦びであった。



 バッテリーを交換したので、今度はエンジン不調をどうにかしようと思って、とりあえず試乗してみる。このときのために、今回はクルマにフルフェイスを積んできていた。
 アイドリングが低いのか、アクセルを開けてないと、すぐにエンジンが止まってしまう。
 それとは別に、時速30km前後で、車体がブレるような・・・。俺が原付に乗るのが久々だからそう感じるのか・・・? チェーン調節のときに左右でタイヤを止める位置がズレてるのかもしれない。

 とりあえず、アイドリング調整をしてみた。
 アイドリングをあげ気味にして、安定させた。これで大丈夫! と思って走ってみたら、ギアチェンの間にエンジン回転数が上がる。でも、停車するとエンジンが止まる。
 アイドリング時に最適と思われる状態に調整しても、走り出すと燃料が多く出すぎる・・・。
 これは、キャブ清掃ですかね・・・。
 というわけで、本日は諦めた。
 次回、キャブクリーニングに続く、と思われる。

DSC02272.jpg
俺が貼っていた、沖縄のステッカーや、Kawasakiのステッカーや、日産のステッカーが、いつの間にかなくなっていてちょっと寂しい。けど走りは健在! ちなみに、冬のブラックアイスバーンで大破(俺は骨折)しているので、リアのカウルはヤフオクで買ったジョルノ用になっている。




DSC07986.jpg
さてさて、フェアレディZのほうは、雨を弾かない醜いボディになっていたので、実家で洗車。肌触りスベスベになり満足。

DSC02321.jpg
混雑する国道よりも、狭い峠を通って帰ろう・・・という気分だった。が、高原牧場は通行止めだったので、釜伏峠・二本木峠を通ってみた。嫌になるほど狭いし、ブラインドコーナーだし、たまに対向車来るし。でもやっぱり楽しいですわ。

DSC07991.jpg
プラズマクラスターを貰ったので、つけてみた。タバコを吸いながら運転することだけを楽しみに生きている人間としてはナイスアイテムですな。といいつつ、2時間ほどドライブしてみたけど、効果はわからない・・・。後ろにいるのは、風子☆参上な25歳児、伊吹風子ですな。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1841-8baa80c1

0件のトラックバック

8件のコメント

[C2526]

水曜どうでしょう!ゆうきさんも藩士ですかwww
カブ110にも乗ってますが、カブでの旅もいいですよぉ~
旅仕様のカブで道の駅なんかに行けば、異常に人に話しかけられます(笑)

クロスカブも発売されることですし、カブエンジンにリターンするのはどうですか?(・∀・)ニヤニヤ

[C2527]

>ゾ~マさん
原付日本列島制覇ぐらいしか見たことないですがwww
縛りも少なく、保険も安い、110ccいいですね!
なるほど、カブにキャンプ道具を積んで、関東周辺のキャンプ場に出没したら面白そうですw

クロスカブ・・・ggって見ましたがなかなかいいですねぇ!

[C2534] はじめまして。

ジョルカブ白乗りのtakeと申します。

7年前のちょうど今頃、ゆうきさんの「ジョルカブで行こう」の掲示板で、
「彼女のジョルカブが盗まれた!」と嘆いていた者です(もう随分と前の話ですが笑)
ふと書き込んだことを思い出して、なんとなくこちらにコメントしてしまいました。

実はあの後、数ヶ月後にジョルカブは発見されました。
それから数年後、彼女とは別れ、ジョルカブだけを売ってもらいました(笑

他にも中型バイクを乗っていますが、遅くてもジョルカブってなんか楽しいんですよね。
最近になり、ちょこちょこいじったりして遊んでます。

ゆうきさんは自分と同じくらいの年齢だったので、
勝手に親近感を抱いてたの思い出して、懐かしくなってしまいました。

これからも、ちょくちょくブログ拝見させて頂きます(^-^
  • 2013-05-08 13:41:54
  • take
  • URL
  • 編集

[C2537]

>takeさん
お久しぶりです! 書き込みありがとうございます。

掲示板の過去ログを見直しましたが、2006年にありました(笑) もう7年も経つんですね・・・。
7年というのが、長いようで短いように感じられます。
盗難はほんと、腹立たしいですが・・・見つかって本当によかったですね!

彼女と別れてもジョルカブだけは手放さないとは(笑) 彼女いない暦=9年ぐらいの私にはなんとも上手い事言えないですがwww

久々にジョルカブ乗りましたが、やっぱり面白いですね! 遅いんですけど・・・でもそれが、また。
あのころは金銭的に無理だった改造とか、カスタムとかも、今なら! って思えるので、いじったりするのも楽しそうです。
中型バイクは何に乗ってるんですか?

今後もよろしくお願いします(^ω^)

[C2539]

返信ありがとうございます!

月日が流れるのは早いですね。 発見報告をしようと思いながら7年も経ってしまうなんて…
自分も当時の書き込みを見て、大人げない文章に少し恥ずかしくなってしまいました(笑)

ジョルカブみたいな面白い原付は、あまりないですからね。彼女と別れてしまったのは仕方のないことですが、ジョルカブは手放さなくて本当によかったです(笑)

中型バイクはグラストラッカー・ビッグボーイをカフェレーサー仕様にしています(恥)どうやら自分はヘンテコなバイクが好きなようです。

これからも陰ながら応援しています~(^-^)/
  • 2013-05-10 22:31:31
  • take.
  • URL
  • 編集

[C2540]

>take.さん
私がジョルカブに乗っていたのも10年前・・・早いですねぇ。
私はヘタクソな文章を残しまくっているので、ヒッジョーに恥ずかしいですwww

確かに、ジョルカブは特殊で面白い原付でしたね。
今、110ccとかで出てきたら、買ってしまいそうですw
今になっても、いつかまた自分の手において、乗りたいナァ・・・と、時々思い出す、素晴らしい原付です。

おお、グラストラッカーですか!
ニーハン仲間ですね(・∀・)
今年の夏はバイクに乗りたいなぁ。

[C2677] おじゃまします

こんばんは。はじめまして。ジョルカブに乗る45歳です。愛車に対するご意見、『最初の愛車に』に同感しました。最初のバイクは兄のモンキー、愛車の中に学生時代のベスパがありました。今の愛車にジョルカブがあり一番のお気に入りです。現在は、ゼファー750はサッパリ乗らずです。ベスパも良かったですが、高校でジョルカブが愛車は羨ましいです。また、立ち寄らせていただきます。
  • 2015-03-16 18:59:04
  • やおやす
  • URL
  • 編集

[C2678] >やおやすさん

はじめまして。返信が遅くなりすみません。
今もジョルカブにお乗りとは、いいですね~。今もう一度手に入れられれば、学生の頃にはお金がなくてできなかったボアアップやらにチャレンジしたいところ・・・です。
モンキーは高校時代友達が乗っていて、よく一緒に走りました、懐かしいです。
またよろしくお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

