Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1845-41473993

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Z33 リアスピーカー交換

 買ったまま3ヶ月ほど放置&熟成させておいた、ケンウッドのスピーカー。ゴールデンウィークの後半、実家で早起きできたので、取り付けることにした。

DSC00526.jpg

・ケンウッド KFC-RS170 6000円ぐらい

 まあ、6000円なので、安物という感じなんだけれども。
 運転席側後ろのスピーカーから音がしない、ということに気づいたのは、Zを納車してから半年後のことであった。それまで気づかないなんて、どんだけ素晴らしい耳の持ち主なんだ>俺!!
 音がしない、というのは、スピーカー本体が壊れているか、断線しているか、あるいはデッキに問題が? と、考えうる原因はいろいろあると思われるが、盲目的にスピーカーだと信じてスピーカーを購入していたのであった。

 前回のオーディオデッキ交換で自信が持てたので、今回もDIYである。
 作業時間は、約3時間。

DSC02668.jpg
まずはZ33のスピーカーの位置。運転席、助手席、それぞれのシートの真後ろにスピーカーがあります。マイ・フェアレディZは、VersionTでもVersionSTでもないため、BOSEのサブウーファーはナシ。

 手始めに、前回のデッキ交換でも行った、シフト周りの内装をうかせる。

DSC00531.jpg
続いて、運転席側、助手席側の、サイドの内装を引っぺがす。基本的に、エーモンさんの内装はがしでガンガンいけるので、気持ちいい。

DSC02684.jpg
続いてトランク側から、クリップリムーバーを用いてクリップを外して・・・。

DSC00544.jpg
こいつを取り外す。

DSC00543.jpg
あとは、この、スピーカーを隠しているヤツを取っ払えばOK! なのだが・・・。

なかなか外せない!
クリップのある位置がわからないし、力を入れるべき場所、力の入れ具合が、見当付かない。ここで大幅に時間をとられた・・・。

DSC02691.jpg
持ってきたノーパソでググりつつ、助手席側の取り扱い説明書なんかを入れておくボックスを取り外す。これ、本には、内装はがしで・・・と書いてあるが、後ろから押し出す方が楽ですな。

DSC02692.jpg
こんな状態になったところで、内装を覗き込んでクリップの位置を確認。

DSC00553.jpg
もう思い切ってガンガン持ち上げていたら、クリップが外れていって、ついに丸裸に!

DSC02697.jpg
運転席側のスピーカーは、なぜかつぶれていた。だから音がでないの? っていうか何でこんなことに?



DSC02700.jpg
純正スピーカーを取り外したので、続いて配線でーす。これが、スピーカーに付属してきたコネクタ3つ。それぞれのメーカー、クルマに対応できるようになってるんですな。

DSC02701.jpg
しかし、Z33のコネクタはこんな感じだった。こんな小さいコネクタ、ないぞ・・・。

DSC00559.jpg
そんなこともあろうかと、スピーカーには、配線コネクターが付属していた。純正を傷つけるのはあんまり好きじゃないんだけど、仕方ないのでコイツで加工じゃ!



DSC00564.jpg
配線を終えたスピーカーを、ボディに取り付け。この辺は簡単ですな。後は元に戻すだけ!!

DSC00576.jpg
戻すときも苦労した、この部分。っていうか、なんか浮いてない? 変形してない? でもそんなの関係ねぇ!

DSC02668_20130512011222.jpg
というわけで、元通りに。せっかくスピーカーを取り替えたのに、カバーしちゃうと、わからないってのが、ちょっと残念なポイントですな。

 ちなみにスピーカーを外した段階で、左右のスピーカーを入れ替えたところ、運転席側からも音が出ていたので、やはりスピーカー自体の故障だった様子。
 安心して、ケンウッドとの聞き比べなんかをしてみる。
 単純に感じるのは、音が大きい。純正と比べてみると、なんか、磁力が強そうだったので、その辺の性能の差なんですかねぇ。オーディオ詳しくないから、わからんけど。


DSC02717.jpg

 午後から友達と遊ぶ約束があったので、早速、音楽聴きながらドライブ。
 大きく違うところといえば、リアからの音量が大きくなった。まあ、もともと運転席側後ろのスピーカーから音がしていなかったので、0から1になっただけで、大きく違いますわな。
 しばらく運転してみて、あまり感動がない。音がクリアになったとか、音に重厚感が・・・ってのを期待していたのだが、んー、普通。やっぱり俺の耳は鈍感すぎて、違いがわからないらしい!
 もっとも、ツイーターを追加したわけでもなく、ウーファーを追加したわけでもなく、普通のスピーカーを普通に交換しただけなので、クリアだとか重厚感を期待するのはおかしいのかもしれませんな。
 となれば、次回はツイーター、ウーファーの追加かっ! って、俺の耳にそこまでやってやる価値がない気がしますが・・・。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1845-41473993

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

