Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1851-06675a42

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2551]

チョロQとホンモノ、すごいお話ですね、わくわくするようなエピソードです。
32MBのメモリスティックですか...

私が新入社員のころは、オフコン(この表現そのものがもう死語ですけど)のメモリ1MBを百万円で売っていた時代でした。
(今は懐かしのバブル時代のお話です)

[C2552]

>Bipolarさん
チョロQの写真を見つけたときは、私もワクワクしてしまいました。そういえばこんなの持ってたなぁ・・・ホンモノ買ったんだなぁ、と。

オフコンというものを見たことはありませんが・・・メモリ1MBで100万円とは! いったい本体はおいくら万円・・・(笑。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ひと昔前の写真

 昔焼いたCD-Rの寿命が気になるお年頃の、今日この頃。
 そんなわけで、目に付くところにあるCD-Rからバックアップを開始している。PCというものを入手した1年後、秋葉原で2万4000円で購入した、内蔵型CD-Rドライブを入手してから、CD-Rを焼いていたわけであるから、10年選手のディスクも多いわけで。
 最初の貰い物のPCのHDD容量が1.5GB。イマドキのメモリ容量よりも少ないですな。

 中には、読み込みエラーとなるディスクもあった。
 そういうのは、CDリカバリーのフリーソフトを使って救出している。
 20枚ほどバックアップした中で、素直に読み込めなかったのが、3枚。で、それらに共通するのが、マクセル製ということ。ソニー製は今のところ全て大丈夫。
 マクセルはもう買わないぜ。と思ったが、DVD-R時代以降は、「THE 国産」の言葉にひかれて太陽誘電ばかり使っているので、問題ない。

コピー ~ DSC03526
‎2001‎年‎4‎月‎22‎日、‏‎21:09:22
 今のところ発掘された中で、最も古い写真がコレ。たぶん、ALL-IN-WONDERという製品だと思われる。

DSC05494.jpg
 Cyber-shot S30。なんと130万画素。どーいうわけか、ソニー製デジカメをチョイスしたこの頃から、俺の嗜好は変わってないらしく、α77とTX20を使っているのであった。

DSC01329.jpg
‎2002‎年‎8‎月‎25‎日、‏‎12:24:20
 ケネックスっていうコレ、好きだったわ。今、新品で手に入るなら、大人買いしたい。ボーナス全部突っ込んで、スゲェの作りたい。

DSC04738.jpg
‎2002‎年‎12‎月‎15‎日、‏‎14:58:28
 とあるお祭りで、放置されてるカメラを撮影。この頃の一眼レフなので、全部フィルムなんでしょうな。

DSC05267.jpg
‎2002‎年‎12‎月‎26‎日、‏‎22:33:06
 32MBのメモリースティック、1万円ぐらいした記憶がある。今なら、32GBのSDHCが3000円もしないで買えるのにね。

DSC06188.jpg
‎2003‎年‎1‎月‎25‎日、‏‎11:49:06
 ホンダからインターネットで取り寄せた、ジョルカブのカタログ。パワー重視ならスズキのZZだけど、でもでもギアチェンしたいもんなー。という時代。

DSC06624.jpg
‎2001‎年‎8‎月‎16‎日、‏‎18:45:42
 月刊アスキーを購読していたこの頃。パソコンふりかけをもらいました。

DSC06884.jpg
‎2001‎年‎8‎月‎28‎日、‏‎12:31:52
 メモリーを購入してご満悦な様子な私(昔)。って128MBですか。今の俺のパソコンのメモリ容量、8GBだぜ(ドヤァ)>2001年の俺。

DSC05393.jpg
‎2002‎年‎12‎月‎29‎日、‏‎9:42:30
 このチョロQは、従兄弟のヤツなんだけど。インプレッサのチョロQで遊んでいた従兄弟は、いまやインプレッサオーナーに。時の流れ早すぎぃ。

DSC09342.jpg
‎2003‎年‎11‎月‎26‎日、‏‎23:48:16
 そしてオレンジ色のZ33のチョロQを持っていた私は・・・。

DSC07833.jpg
‎2013‎年‎3‎月‎30‎日、‏‎15:36:12
 『憧れは、時を超える。』
 ってヤツですかね。
 インプレッサは丸目ってところもチョロQと一緒なのか。すごいな。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1851-06675a42

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2551]

チョロQとホンモノ、すごいお話ですね、わくわくするようなエピソードです。
32MBのメモリスティックですか...

私が新入社員のころは、オフコン(この表現そのものがもう死語ですけど)のメモリ1MBを百万円で売っていた時代でした。
(今は懐かしのバブル時代のお話です)

[C2552]

>Bipolarさん
チョロQの写真を見つけたときは、私もワクワクしてしまいました。そういえばこんなの持ってたなぁ・・・ホンモノ買ったんだなぁ、と。

オフコンというものを見たことはありませんが・・・メモリ1MBで100万円とは! いったい本体はおいくら万円・・・(笑。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

