Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1855-1dd41896

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

VTRのクーラント交換

 前述の通り、ツーリング中に冷却性能が気になったので、冷却水(クーラント)を交換した。土曜日の朝から作業したかったので、会社から帰ったらホームセンターに行って、前回と同じクーラントをチョイスしてきた。色が赤と緑があるので、今度は赤にしてみようかな・・・と思いつつ、結局の緑です。
 前回交換が、5年前・・・。距離はたぶん、3万キロぐらい走っていますな。っていうか、少ないですな。学生時代なら1年2万キロを達成していたというのに!

DSC04163_20130806215321068.jpg

 用意したものはコチラ。イロイロ入ってる道具箱と、Ko-kenのレンチセット、チューブ、ペットボトル(古いクーラント用)、クーラント、あとメジャーカップ(っていう名前でいいのかしら)。
 Ko-kenのレンチセットは、確か、VTRのチェーン交換の際に、「一生モノだからいいんだ! 一生使うんだ!」と覚悟を決めて購入したものです。実際、これまで愛用している。これだけあれば、ケッコーなことができるので、1.5万円の元は取れてる気がしますな。KTCよりちょっと安くて、欲しいセット内容だったのが決めてだったなぁ、そういえば。

DSC04173.jpg

 タンクを外しますが、・・・久々ですねぇ。もともと、ガソリンタンクについているガソリン系の管を抜くのは苦手だったけれども、勘が鈍って今回はさらに苦戦・・・。

DSC04182.jpg

 ドレンボルトを抜くと、チョロチョロとクーラントが出てくる。

DSC04176.jpg

 ガソリンタンクを外すと出てくる、こちらのラジエターキャップを外すと、勢いよくクーラントが出てくる。

DSC04185_20130806215356e8a.jpg

 こちらのサイトを参考に、隠れドレンボルトも抜いてみました。人骨さんには何時もお世話になっております。

 で、ここまでくれば、リザーブタンク内に残留するクーラント以外は抜けた感じ。そして、リザーブタンク内のクーラントを抜くには! キャブを外してッ! リザーブタンクを外してッ! ひっくり返してッ! 水洗いぃぃぃ!! するまでッ! 完全にクーラントが抜けないッ!!
 しかしながら、キャブ=アンタッチャブルというレベルのDIYerな私は、こちらのサイトを参考に、リザーブタンク内にチューブを入れて、抜きます。5年前も参考にさせて頂きました。STMileには何時もお世話になっております。
 まあ、完全には抜けないでしょう。が、O型な私は関係ないです。
 それにしても、VTR250は、マニアックな整備をウェブ上に書いてくれる人が多くて助かります。

DSC04188.jpg
 サイフォンの原理で抜いていきます。

DSC04191.jpg

 せっかくメジャーカップを用意したのに、サービスマニュアルには、満タンまで入れやがれ! 旨、書かれていたので、ガンガン入れていきます。
 おー、満タンになったー? と思っても、車体を揺らしたりすると、まだまだ入る。
 エア抜きが必要なんですな。
 ブレーキもだけど、エア抜きは苦手ですよ!
 車体を揺らしても満タンになったら、今度はエンジンをかけて数分間アイドリング&たまにアクセルあおってネ、とのこと。
 エア抜きするためにガソリンタンクを仮付けしなくてはならないメンドウさといったら・・・。

 そんな感じで、無事に作業は完了。1時間30分ぐらいかかっちゃいました(テヘペロ。
 せっかくガソリンタンクを外したので、エアクリを見てみると・・・。

DSC04197.jpg

 過去、ここまでひどく汚れていたことが、あっただろうか?
 というレベルで汚いですな!
 前回いつ交換したかわからないけど・・・。
 今住んでるところ、畑から砂が飛んでくるんで、実家の頃よりペースが速い気がします!
 早々に交換したいッ!

DSC04204.jpg



 日曜日には、今、バイクの免許を取得するために教習所に通っている友達と、バイクショップ巡りを。買うという視点でバイクショップ行くの楽しいですな。日曜日なのに、なぜかどのバイクショップも空いていて、セールスマンがすっ飛んできた。
 バイクはコレだ・・・コレなんだぜアニキ!! というのが決まったようなので、用品店へ。
 「DSにりんかん」でグローブが安かったので、一緒に購入。危うくお揃いになるところでしたが、寸前で気が変わった友達はゴールドウィンのを買っていた。俺よりイイの買うんじゃないYO!って感じですな。

DSC04254_201308062217192b5.jpg

 メッシュジャケットも安かったので、危うく買いそうだった。7980円は安いなぁ。今の俺のKOMINE、汚れて来たし・・・。友達は、ライムのジャケットを買いそうになっていたが、いやまて、ライムのバイクを買うかまだ確定して無いじゃん! と、手を止めた。
 今年の秋が、楽しみである。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1855-1dd41896

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

