Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1857-750e6b95

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2562]

またまた先日はありがとうございました!
結局高速に逃げず、がんばって下道で帰宅しました(笑)

それにしても、わずか2週間ぶりくらいでの再会でカメラが変わってるとは思いませんでしたww
社会人パワー炸裂ですね!

[C2563]

>ゾ~マさん
長旅お疲れ様でした!
無事帰宅できたようで、一安心です(^ω^)

2週間してまたお会いできるとは思っていませんでしたwww
1年後にはゾ~マさんも社会人・・・EOS 5D MarkⅢを買い、私を絶望させて下さい!!www

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ついにフルサイズ! Canon EOS 6D 購入

DSC04399.jpg

 二週間前の金曜日の仕事帰りに、渋谷のビックカメラで、電撃購入して参りました。
 夏の暑さで、頭がおかしくなってしまったようです。

 4月下旬に、ソニーα700からの乗り換えとして、悩みに悩んだ挙句、ソニーα77を購入したのは、記憶に新しいところ。で、数ヶ月間、α77を使ってきて、いろいろと不満が噴出し、我慢しきれなくなったというところ。理由はいろいろあるけれど、言葉にできない"気持ち"として「このカメラどうも合わない」と感じてしまったら、それ以上の理由はないわけです。そう感じてしまった以上、自分の気持ちに正直に、他のカメラを探すしかないのです! と、自分に言い聞かせて買ってしまいました(テヘペロ)。

 α77の一番の不満点は、やっぱり、EVFというところ。これが光学ファインダーであれば、こんな、フルサイズデジタル一眼レフに手を出すという事態には発展しなかったはず! ファインダーを覗く意味がもはやないんですな。背面液晶でいいじゃん、って。
 続いて、各種メニュー設定のレスポンスの悪さ。露出補正一つとっても、ボタンを押してダイヤルを回すだけなのに、どうもレスポンスが悪くてイカン。あと、たまに、電源を入れてから、しばらく反応しない事がある。これが我慢ならないッ!!
 このカメラのウリである秒間12コマの連写も、バッファをすぐ食ってしまい、その後かなーり長い時間待たされ、その間はカメラがまったく使えない。動画への切り替えも、「バッファ書き込み中だからダメ」という表示が出て待たされる。

 具体的には、先日、ツーリングにα77を持っていったとき、仲間が走る様を撮影しようと、スタンバっていた。いつ来るかはわからないので、電源ONにしたまま、置いておいた。いざ、仲間が走ってきたので、撮影しようとしたら、スリープからの復旧が遅くて、最初の数枚のチャンスを逃した。
 それから、先日の、インプレッサとの夜の撮影会において、ピントが合わない。街灯も少ない、とても暗い状態だったので、致し方ないとはいえ、-3EV対応の、K-5Ⅱか、EOS 6D辺りがほしくなった。

 そして決定的だったのが、昨年の11月下旬に結婚式を挙げた友人宅にお邪魔して、プロが撮影した写真を見せてもらったときだった。EXIF情報によれば、カメラはEOS 50Dだった。50Dといえば、APS-C機の中間機。EOS 7Dの下、EOS KISSの上ですな。なのに、撮影された写真は、とても美しかった。プロの腕前によるところであろう。
 この写真を見たときから、キヤノンいいな・・・と思った。これまで、コニカミノルタ、ソニーのαを使い続けていた。買い換えるなら、ニコンだろうと思っていた。キヤノンだけはなんとなく嫌いだった。ズームレンズの回す方向、逆だし。意味もなくキヤノンを嫌っていた。意味もなくトヨタを嫌うように。

 EOS 60Dでも買ってみようか・・・と思っていたところに、夏の終わりに70Dが登場との情報が。コントラストAFに代わる「デュアルピクセルCMOS AF」による位相差AFで、ライブビュー時も高速なオートフォーカスを可能としているところが、大きなポイント。
 コレの発売を待つのもいいな。
 あるいは、安くなってるニコンD7000か。
 そんな事を考えているところ、いや、いっそ、フルサイズじゃないか? 値段とか考えて、APS-Cを念頭においてるけど、ほんっとうに欲しいのは、俺が欲しいのは、フルサイズなんじゃないのか?

 自分の気持ちにウソはつけないネ。というわけで、フルサイズの中で下のほうの、ニコンD600か、キヤノンEOS 6Dかで大いに悩み眠れない日々を過ごすこととなった。ヨドバシカメラに行って触って、カメラとしては、ニコンD600の方がいい感じだった。6Dに比べると豪快なシャッター音、秒間1コマの差とはいえ5.5コマ/秒で連写できる様はよかった。が、ニコンD600は、どうしてもD800の下というイメージ。画質で選ぶならD800だし、連写とかAFとかだったら、D7100の方がいい。中途半端だなと、感じた。
 それに対してキヤノンEOS 6Dは、Wi-Fi、GPSなどのソフトウェア系での魅力が多数。
 ハードウェアのニコンか、ソフトウェアのキヤノンか、みたいな。
 結局、EOS 6Dを選んだのは、このカメラが現状で一番だ! といえる性能があったから。それは高感度ISOと、-3EV対応位相差AFであった。高感度ISOについては、月刊カメラマンでの比較を参考にしての事である。それから、Wi-Fiでの遠隔撮影とか、地味に面白そうだった。こういうシーンでそういう撮影をしたい! という妄想が捗るのが、EOS 6Dだった。
 EOS 5D MarkⅡに比べたら、連写性能も多少上がってるし、その、廉価版後継機と思えば・・・。2代目プリウスから、3代目プリウスへ買い換えるか、それともアクアか。という感じで、アクアをチョイスした感じですな。軽くてコンパクトで安くて、そこそこの燃費性能、いいじゃんこれ、と。まあ、5D MarkⅢを買える財力があれば、間違いなくそっちをチョイスしていただろうけれども。



 悩みすぎて、実機を触って判断だッ! と、渋谷のビックカメラへ行ったところ、ポイントバックを考慮するとネットの価格より安かった。ソレを発見したのが水曜日。それから3日間連続でビックカメラに出向いて、悩んだ挙句、購入してしまった。最後の一押しは、店員さんの対応であった。価格交渉して現金20万円だったら即買い、と思っていたけれど、それはできず、しかし買ってしまった。レンズとは思えない価格の50mmF1.8単焦点も、同時に買った。

 交差点の向かい側に、マイ・メインバンクであるところの、りそな銀行があるってのが、イカンですな。現金23万円の買い物に、ガクブルです。バイク現金60万円に次ぐ額でした。フォルクスワーゲン・ポロの15万より高いやんけ!! 箱の中身確認で、周りのお客さんが、コンデジを買っている中、自分だけフルサイズ一眼・・・という優越感。たまりませんな。
 重たい紙袋を持って、慎重に電車に乗って帰った。

DSC04228_20130817011118210.jpg
重たい! と思ったが計ってみたら4kgぐらい。

DSC04289.jpg
買ったもの一覧(左上から)
 Canon EOS 6D レンズキット(EF24-105mm F4L IS USM)
 カメラバッグ(プレゼント)
 EF50mm F1.8 II
 レンズプロテクター77mm
 レンズプロテクター52mm
 4GBのSDカード(プレゼント)
 液晶プロテクターシート

DSC04385.jpg
α700との比較。ミラーの大きさが違いますッ!!

DSC04241.jpg
なんだかんだで、カメラが多くなってきた。
右上から、ニコンFM10、αSweetⅡ、αSweetDIGITAL、α700、α77、EOS 6D。
α77は値が下がる前に売却予定です。


 それから一週間。まだロクに撮影できていないが、ひとまずやっぱり、ファインダーいいですな。フルサイズなので、デカイです。D600の視野率約100%には届きませんが。ファインダー覗いてナンボやなあ。
 あと、毛嫌いしていたレンズ内手振れ補正。も、ファインダー見ている状態で補正が効いてるってのは、なかなかいい感じ。
 それから、メニュー設定や、プレビューのレスポンスについても、α77に比べたら全然イイ! っていうかα700もその辺はOKだったので、α77が特別にクソっていうだけなんですが。

 それにしても、大学2年生の頃にαSweetDIGITALを購入してから、ついにフルサイズに突入してしまった。もう、このカメラを買ってしまったからには、カメラのせいにはできないんですよね。これまで、何かと、あぁ、このカメラじゃあ・・・と、思っていた部分。もうそういう言い訳が、できない。キヤノンのフルサイズなんだから、カメラは完璧、何の間違いもないわけです。それでいい写真が撮れないなら、間違いなく俺の腕不足。追い詰められました。

 このカメラ、なんとなく合わない・・・。あのカメラ欲しい・・・。そう思いついてしまった瞬間から、買うしかなかった。思いついてしまった時点で、買うしかないんですよ! 我慢してやっぱり買わない、という選択肢は、26歳独身男には、ナイですな。結婚してたらアレでしょうけど。
 このままこの調子で生きていたら、一生結婚できない気がするゼ。

 買わずに悩むより、買って失敗ですよ!!
 ひとまず、一ヶ月分の給料がカメラになってしまったので、一ヶ月間どうやって暮らしていこうか、考え中デス・・・。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1857-750e6b95

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2562]

またまた先日はありがとうございました!
結局高速に逃げず、がんばって下道で帰宅しました(笑)

それにしても、わずか2週間ぶりくらいでの再会でカメラが変わってるとは思いませんでしたww
社会人パワー炸裂ですね!

[C2563]

>ゾ~マさん
長旅お疲れ様でした!
無事帰宅できたようで、一安心です(^ω^)

2週間してまたお会いできるとは思っていませんでしたwww
1年後にはゾ~マさんも社会人・・・EOS 5D MarkⅢを買い、私を絶望させて下さい!!www

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

