Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1859-ca7cd71b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2566]

最後の一行ッッッ!!!!!


あ、お久しぶりです。
  • 2013-08-31 23:49:16
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2567]

カローラフィールダーですか。
Zから一転、実用的な車になりましたね。

奇遇なことに、私も車買いましたw
実用的な車です。
  • 2013-09-01 19:55:03
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2568]

>あきあきさん
お久しぶりですッ!!!

今までだいたい2年ぐらいで車買い替えているので、次のクルマは3年は乗りたいです(え。

[C2569]

>ひろきちさん
ヘッダにお気づきになりましたかwww
夢と憧れからフェアレディZに乗ってみて、でもバイクの方が楽しいじゃん・・・サーキット行くわけでもないし、持て余す・・・スノボ行きたい・・・じゃあクルマは実用的なのでいいじゃん、と、なりました(・∀・)

おお、奇遇ですねぇ!
どんなクルマを買ったのか、私、気になります!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

パソコン方面の物欲発散

 いやー、この夏は散財ですわ。
 散財の夏! 散財の季節! It's the time of the season for BUTSUYOKU!!
 欲しいものは全部買え!

 貯金がッ! 無くなるまでッ! 買うのをッ! やめないッ!!



 いやまあ、欲しいと思ってもすぐ買わず、1ヶ月たってもまだ欲しかったら、買っちまえ・・・的な、の、あるじゃないですか? ないですか、そうですか。
 そういう意味だと、もうずーっと前から欲しいな~と思いつつ生きていたので、買ってオッケーですな!
 ってことで、ScanSnap iX500を買いました。
 スタパ斉藤さんを筆頭とするデジタル物欲野郎は大体買ってるスキャンスナップですな。

IMG_1029.jpg

DSC04971.jpg

 ベストカーやホリデーオートを処分したいというところで、スキャンスナップを買ったので、裁断機も一緒に買いました。安めのものを。まあ、雑誌なんて読み終わったら清く捨てるのが普通なんでしょうが、読み返したくなる記事がたまーにある、かもしれない、という思考回路な私なので、デジタル化して解決! を、試みたわけです。

 試しにベストカーを切り刻んだ上で読み込ませてみると、速いし正確だし、楽しい。実用品なのに、使ってるとなんか楽しい! ってのが、多くのデジタル物欲野郎の心をつかむ所以のような気がしますな。OCRも速くて、読み込んだ雑誌上で文字検索をするのが、やたら楽しい!
 一冊大体200MBぐらいでした。

 そんな感じで使い倒して行こうと思っていた矢先、原因不明のエラーで使えなくなってしまったスキャンスナップ。よくわからないので、PFUのサポセンとメールでやり取りしている最中です。ノーパソでは使えたので、どーやら俺のパソコンの、何かしらのソフトウェア・ハードウェアが干渉しているのかと。学生時代の私なら、OSのクリーンインストールをしてでも自分で解決! していたんでしょうが、昨今はダメですな。クリーンインストールしたとして、今の環境を再構築するのがメンドウすぎる。



 再構築するのがメンドウすぎる・・・でもそんなパソコンが、突如壊れてしまったら? うおおお!! ソレは困るぜ!! 困りすぎるぜ兄貴!!
 ってことで、コレも前々から、もう前々から、やろうやろうと思っていて、今日までズレこんでしまっていたタスク・・・HDD最強バックアップ環境を整えるべく、3TBのHDDを2つ、それからUSB3.0対応HDDケースを購入しました。

 9980円ぐらいでHDD売ってねぇかなぁ・・・と、夜のアキバをウロついていたら、タイムセールで9980円のお店がッ!! 即買い!! 東芝とシーゲートで、1つずつ買うわ! というわけで、HDDをゲットしてきました。

DSC04976.jpg
 シーゲイトのST3000DM001と、東芝のDT01ACA300。今までHDDはWDだったんですが、バックアップ用だし、試してみるかッ! と。特に日立GST以来、久々の国産メーカーの名がついた東芝には期待してます。

DSC04449.jpg
 別途ヨドバシ.comで発注しておいたコチラに入れて使いまーす。ヨドバシポイントを使ったのでほぼほぼ無料。

DSC05002.jpg
 3TB + 3TB で、6TBですな。RAID機能は使いません。

 デジカメデータを保存している2TBのHDDがイッパイになったので、新たに2TBを追加している。そのデジカメデータの二つのHDDを、シーゲートのほうにバックアップ。WindowsのCドライブと、動画編集とかモロモロデータを突っ込んでいるもう一個の2TBのHDDを、東芝に。というわけで、俺の重要データはこれで安泰ですな。重要じゃないけど。



 EOS 6Dを買ったので、夜景撮影のためには新たにレリーズケーブルが必要! というわけで、アマゾンで安物を購入。純正じゃないんだけど、タイマーがついているので、タイムラプス撮影が可能!

DSC04334.jpg
 キヤノン用。

 で、実際に、タイムラプス撮影をしてみた結果。
 1時間ぐらいボーっと待っているのは辛い! その間、6Dちゃんが使えない! よくよく考えてみれば、動画にするデータですから、解像度はFullHDぐらいあればOK。6Dを使うには余りにももったいなくね? ってことで、じゃあα700をタイムラプス専用にしよう! と、ソニー用も購入。

DSC04637.jpg
 ソニー用。

 端子が違うだけで、他は一緒なので、なんだか微妙ですが、安いのでOKですな。
 実際にお試しで、タイムラプスしてみた映像が、以下になります。



 フォーカスはマニュアルにしたけれど、後は何も考えず撮影していたので、なんかチラつきますな。露出も固定したほうがいいのかしら? などなど、タイムラプス、面白そうです。



 あ、あと、クルマ買いました。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1859-ca7cd71b

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2566]

最後の一行ッッッ!!!!!


あ、お久しぶりです。
  • 2013-08-31 23:49:16
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2567]

カローラフィールダーですか。
Zから一転、実用的な車になりましたね。

奇遇なことに、私も車買いましたw
実用的な車です。
  • 2013-09-01 19:55:03
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2568]

>あきあきさん
お久しぶりですッ!!!

今までだいたい2年ぐらいで車買い替えているので、次のクルマは3年は乗りたいです(え。

[C2569]

>ひろきちさん
ヘッダにお気づきになりましたかwww
夢と憧れからフェアレディZに乗ってみて、でもバイクの方が楽しいじゃん・・・サーキット行くわけでもないし、持て余す・・・スノボ行きたい・・・じゃあクルマは実用的なのでいいじゃん、と、なりました(・∀・)

おお、奇遇ですねぇ!
どんなクルマを買ったのか、私、気になります!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

