Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1860-83217216

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2570]

そういうことだったんですね。
でも、ある意味で頂点を極めるクルマを経験されたということは、これから何に乗られることになっても、プラスに作用するんじゃないかな、と思います。
一緒に過ごす時間は残り少ないかもしれませんが、思い残すことのないくらい、Zさんを可愛がってあげてください!

[C2571]

>Bipolarさん
そうですね、一度Zを所有してみないことには、我が人生に悔い有りだったでしょうから、いい経験になりました。
究極を意味する「Z」を冠するクルマに乗れてよかったですw
残りの週末は全てZに乗る予定になっているので、良い思い出を残しておきたいです!

[C2572]

そうですか。。。
蝉の声がミンミンゼミからツクツクホーシに変わり、
暑さの中にも微かな秋の気配を感じる今日このごろ。
季節の移り変わりと共に、貴婦人との恋にピリオドを打ったのですね・・・

自分も、今年ホンダから新しく発売された2気筒の400ccにちょっと浮気しそうになったんですケド、やっぱり念願かなって乗ることができ、自分なりに手を入れたVTRを、見れば見るほど、乗れば乗るほど愛着があることを思い知って、他に乗り換えるのを思いなおして、
マフラーに投資してやりました♪

四輪に関しては、未だに免許を取ろうとすら思わない始末 f(^_^;;
  • 2013-09-04 22:41:56
  • hamasienne
  • URL
  • 編集

[C2573]

>hamasienneさん
まだまだ暑い日が続きますが、徐々に秋らしくなってきましたね。猛暑により暴走して契約してきてしまいましたが、この程度の涼しさでは反省しないです(笑。
恋という意味では、愛には発展しなかったようですねぇ・・・2年、ちょうど、別れる頃合でしょうか。
リアルな恋愛はここしばらk(ry。

おお! 私も、先日、友人が、目の前で、Ninja400Rを契約しやがったので、新しいバイクが欲しいところです! 400ccに勝つには、600cc・・・どうせなら次は大型・・・。
と思いつつ、バイクのほうは不思議とVTRで満足してしまっているので、買わないでしょう。クルマの方は、フェアレディZでは満足できない「ナニカ」があったのですが、VTRはまったくないですね!
7年も乗っているので、こちらはちゃんと恋から愛になったようですw

マフラー投資いいですねぇ!
そういえば私は、マフラーを交換するまでは、あー直4ホシイ・・・と思っていたのですが、マフラーを交換したら、上まで回るようになって、不満がなくなり愛着が沸きました。どんなマフラーを購入されたのか、興味津々であります。

四輪も面白いですよぉ! 特に、車幅ギリギリの道を通るスリルがwww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

フェアレディZを手放す理由


+DSC04527.jpg

 えー、先週の土曜日に、クルマを契約して来ました。
 次のクルマは、排気量半分、でも乗員は2.5倍! な、初代カローラフィールダー後期型です。1800ccの5速MTで赤。
 9月中旬の納車予定です。

 いやー、やっぱり、結婚するにあたり、2人乗りはアレかなぁ・・・と。
 家族が増えるとやっぱり、スポーツカーはね・・・。二人しか乗れない時点でNGだし、維持費もかかるし、云々・・・。

 って書くと、スポーツカーを手放す理由によーくありがちな、ありがちで、しかも、納得お得な感じなんですが、そういうわけではないんですな、ヒッジョーに残念ながら。クルマなんてビビっときたら、現金用意できなくてもローンで買えちゃう! ってのに、嫁さんは無理なんですな・・・。



 あれほどフェアレディZに惚れ込んでいて、事あるごとに、「9年越しの片思いを叶えて~」だの「世界一カッコいいクルマ!」だの書き垂らしていたくせにだ、どーしてどーしてこうなってしまったのか!? もしかして僕ちゃん浮気性なのかしらっ!? わけがわからないよ!
 というわけで、以下、自分への言い訳をツラツラと書いていくクソな記事になります、予めご了承下さい。


IMG_0223.jpg
長文なのでEOS 6Dで撮影したフェアレディZの写真をちょいちょい挟みますw



 7月の終わり頃だった。カメラが欲しくてたまらない! という状況の中で、いやまて、カメラを買うのはいいが、フェアレディZ、ブレーキパッド交換、ベルト交換、車検、タイヤ交換、自動車税・・・という感じで、来年の4月までに30万円ぐらいかかるぞ! 払えるけれども、クルマにかかる費用がチャラになれば、EOS 6Dなんていわず、EOS 5D MarkⅢ買えるやんか!
 うひょー!! ためしにカーセンサーでも調べてみよう!
 この時はまだ、冗談半分、アソビ半分。

 んー、地域は、関東。関東全域ならクルマ買いに行くぜ! ミッションはMT、当然だな。んで、年式は、まあ、今の車より旧いのは微妙だから2004年以降で、距離はまあ6万キロぐらいまでなら、まだまだ乗れるかな。修復暦はナシで、定期点検記録簿アリ、あとは・・・HIDを条件にしてみよう。あ、あと、車検残1年とか!? で、値段は50万以下だなwww

 そんな無茶と思えるアソビ半分の検索条件で、トップに出てきたのが、カローラフィールダーだった。それも赤。運命を感じた。ビビっとキター! これまでフォルクスワーゲンのポロ、日産フェアレディZ、と、二台とも赤だった。別に赤が好きで赤を条件にしていたわけではない。15万円だったクルマがたまたま赤だっただけで、次のフェアレディZは、赤、オレンジ、黄色で探していたら、赤が近くにあっただけ。
 フィールダーの詳細を見てみれば、特に目立ったウィークポイントもない割に、本体価格39万円という安さ。
 これならスノボ余裕だなぁ・・・。奇しくも同時期にスノボを始めた妹とも「フィールダーいいよなあ」って話で盛り上がっていた矢先だ。タイヤサイズも小さいだろうから、スタッドレスも安く買える・・・。
 なにより、5人乗れるのがいいよなあ。さすがにちょっと、2人乗りに飽きてきたところだ。

 という感じで、簡単に言えば完全なる一目惚れ。
 一目惚れしたからといって、簡単に愛するクルマ、愛車を手放して買い換えるかというと、そう簡単な話ではないわけですな。
 カローラフィールダー、前々からイイナと思うことがあった。ワゴンらしい伸びやかなデザイン。普通に考えたら、「カローラでしょ? 別にカッコいいクルマじゃないわよね」って感じなんだけども、俺的にはかなり好きなデザインなんですな! 一番好きなのは、二代目カローラフィールダーなんだけど。初代フィールダーの後期型は二番目に好きなデザイン。

 Z33フェアレディZは、高校時代にほれ込んで、そのまま年月が流れても色あせないぐらい、サイコーにカッコイイと思っているんだけれども、買ってわかった、乗ってわかった、自分が運転しているとそのカッコいいデザインが見えない、ということに。フェアレディZの外装はほんっとうにカッコいいと思ってる。んですけど、内装はどうかというと、別段普通なんじゃないかと。確かに、三連メーターとか、特色のあるインテリアではあるものの、フェアレディZに乗っている特別感というのは希薄であると思った。運転してしまえば、その辺のセダンと同じじゃね? という感じ。
 それは、俺の腕の問題であると思われる。どんなクルマに乗ってもそれほど違いがわからない、鈍感野郎なのである。FRで、素晴らしいハンドリングを持つと書いてある雑誌もあった。が、特段、俺には、ソレを感じる事ができなかった。むしろFFのポロのほうが運転しやすかったような・・・。サーキット行くわけでもない、峠を攻めるわけでもない、一般ピーポーな私には、オーバースペック、扱いきれない性能。
 買って二年。オレの憧れや夢と、オレの使い道や感性が、実はズレている、と、気づいた。


IMG_1191.jpg


 フェアレディZを愛しすぎるがゆえに、イロイロな事が、結構、面倒だったりする。ぶつけられたりしたくないので、駐車場はお店の入り口から遠い、空いてるところに停める。混雑している場合は、最悪、その駐車場には停めない! とか、そんな事を考えていると、フェアレディZで出かけるのがメンドウだったりする。本末転倒。
 また、フェアレディZの操作は、何かと、いろいろ、重たい。ハンドルは重たいし、クラッチも重たい。車体重量が重たいから、カーブでの爽快感も希薄。重厚な乗り味。なので渋滞は嫌。休日しか乗らないくせに、休日は渋滞がなぁ・・・と思って、なかなか乗らない。本末転倒。

 という感じで、一言で言うと、重たいんですな。いろいろと。恋愛みたいですな。
 まあ、相手の意思があることじゃないので、全て俺の脳内恋愛というのが悲しいところでありますが。
 フェアレディZを愛しすぎるが故に、重たくなって、疲れて・・・みたいな。
 もっと気軽に、どんな道でもガンガン突き進めるクルマがいい。ドンキホーテの駐車場はフェアレディZだと下を擦るから、それ以来行ってない。普通のお店にも普通に行けないなんて!

 夏になったので、バイクにもそれなりに乗ったりしていた。バイクに乗った後、フェアレディZに乗ると、あれ・・・なんか・・・。バイクの方が、楽しいな・・・と。新車コミコミ60万円のVTR250が、中古コミコミ150万円のフェアレディZより楽しいってのは、どういうわけだい? と、非常に困惑した。

 そんなわけで、クルマは道具でいいんじゃないか。フェアレディZという夢は、一応、2年、乗ったわけだし。走る楽しみは、俺としては、バイクで十分、というより、バイクの方が感じられる。
 そもそも、一般道だろうと高速道路だろうと、軽自動車も居ればトラックもいる。そんな中で、いつ280馬力を使えるのか。サーキット走行であるとか、峠を攻めるであるとか、そういう乗り方ができるならば、いいんだろうけれど。サーキットを走る予定もなければ、峠でタイヤを鳴らした事もない。あぁ、俺にはオーバースペックやったんや!
 2車線のバイパスや、高速道路での、豪快な加速は、確かに楽しい。楽しいけど、そればっかりやっていると、免許が何枚あっても足りない・・・。結局、豪快な加速の後、普通のペースで走って、赤信号で追いつかれたり。速いけど、早く移動できるわけではないという、完全なる自己満足な世界・・・。


IMG_1252.jpg


 一番の理由は、スノボに行けねぇ! ってところかもしれませんな。スタッドレス買えば、行けない事はないんだろうけれども、お高いサイズのタイヤを買ったわりに、ボードは1枚しかつめない。しかも助手席を犠牲にして。つまり1人でしか行けない。と考えると、費用対効果的に、「Zでスノボに行けない」といって過言ではないかと。
 普段、友達とどっか出かけるよ! といっても、二人で遊ぶというよりは、三人ぐらいが多い気がするので・・・乗り切れないし。二人乗りのクルマだと、誰かを「ドライブ行こうぜ!」とも、誘いにくかったり。
 まあ、実際は、専ら一人で乗ることが多いわけですが、それでも、4人ぐらいでドライブ~という妄想ができるだけで、違いますな。そういう可能性があるだけで、いい。


+IMG_0600 - コピー


 そもそも、フェアレディZに何の不満もない、あるいは不満があったとしても、ソレを超える魅力があれば、こんな、カローラフィールーに、心奪われる事は、無かったはずだろう。はずでしょう? でも、カローラフィールダーに心を奪われるということは、フェアレディZで満たされない部分が、そのクルマなら満たされそう・・・そして、それを、欲している。ということなんじゃないかと。
 乗り換えの理由はいろいろあれど、そう思ってしまったなら、理由ではなく、それがホントなんだろう、と。

 普通に考えて、「日本の道に3500cc280馬力が必要なの?」「二人乗りで不便じゃないの?」「維持費が高いんじゃないの?」っていう、フェアレディZを買うにあたり悩みそうなトコロを、実際に体験してみた感じですな。この2年で。
 ただ、それを超越してカッコいいし、一人で運転していて楽しいクルマではあるので、悩んだら買ってみて欲しいと・・・思います。Z33、中古だと安いですからねぇ。若いうちにぜひ一度!www
 そんなわけで、俺のフェアレディZ、90万円ぐらいで買っちゃうよっていう人がいたら、ご一報下さいwww 9月中旬までには手放します。2004年式、5.4万キロ走行、無修正修復暦なし、特に不具合なし。前オーナー、現オーナー共に、日産ディーラーで点検整備してますッ!www先日無理やりのオフロード走行で後ろのほうにうっすら傷がつきましたッ!www

 続いて、数あるクルマの中からカローラフィールダーを選んだ理由。実際に見に行って契約しちゃった様子。カローラフィールダーの今後の改造妄想・・・。などを書いていきたいと思っていたが、長くなるので、いったんココでw 同じような事を何度も書いてしまった気がするぜ・・・w


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1860-83217216

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2570]

そういうことだったんですね。
でも、ある意味で頂点を極めるクルマを経験されたということは、これから何に乗られることになっても、プラスに作用するんじゃないかな、と思います。
一緒に過ごす時間は残り少ないかもしれませんが、思い残すことのないくらい、Zさんを可愛がってあげてください!

[C2571]

>Bipolarさん
そうですね、一度Zを所有してみないことには、我が人生に悔い有りだったでしょうから、いい経験になりました。
究極を意味する「Z」を冠するクルマに乗れてよかったですw
残りの週末は全てZに乗る予定になっているので、良い思い出を残しておきたいです!

[C2572]

そうですか。。。
蝉の声がミンミンゼミからツクツクホーシに変わり、
暑さの中にも微かな秋の気配を感じる今日このごろ。
季節の移り変わりと共に、貴婦人との恋にピリオドを打ったのですね・・・

自分も、今年ホンダから新しく発売された2気筒の400ccにちょっと浮気しそうになったんですケド、やっぱり念願かなって乗ることができ、自分なりに手を入れたVTRを、見れば見るほど、乗れば乗るほど愛着があることを思い知って、他に乗り換えるのを思いなおして、
マフラーに投資してやりました♪

四輪に関しては、未だに免許を取ろうとすら思わない始末 f(^_^;;
  • 2013-09-04 22:41:56
  • hamasienne
  • URL
  • 編集

[C2573]

>hamasienneさん
まだまだ暑い日が続きますが、徐々に秋らしくなってきましたね。猛暑により暴走して契約してきてしまいましたが、この程度の涼しさでは反省しないです(笑。
恋という意味では、愛には発展しなかったようですねぇ・・・2年、ちょうど、別れる頃合でしょうか。
リアルな恋愛はここしばらk(ry。

おお! 私も、先日、友人が、目の前で、Ninja400Rを契約しやがったので、新しいバイクが欲しいところです! 400ccに勝つには、600cc・・・どうせなら次は大型・・・。
と思いつつ、バイクのほうは不思議とVTRで満足してしまっているので、買わないでしょう。クルマの方は、フェアレディZでは満足できない「ナニカ」があったのですが、VTRはまったくないですね!
7年も乗っているので、こちらはちゃんと恋から愛になったようですw

マフラー投資いいですねぇ!
そういえば私は、マフラーを交換するまでは、あー直4ホシイ・・・と思っていたのですが、マフラーを交換したら、上まで回るようになって、不満がなくなり愛着が沸きました。どんなマフラーを購入されたのか、興味津々であります。

四輪も面白いですよぉ! 特に、車幅ギリギリの道を通るスリルがwww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

