Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1862-ac0eaa49

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

レンズ2本と外部フラッシュお買い上げの件

 華の金曜日。
 仕事しながらカメラのレンズと、クリスタ・レンズのことしか考えなかった小生は、オートマティックにビックカメラのカメラコーナーへと。あれ? なんでここにいるのかしら? また何か買う気なのかしら私ッたら! 気づけばサイフの中に、いつの間にやら、りそな銀行で下ろしてきたお金が。
 もはや病気ですな。

DSC05092.jpg

 というわけで、こんな感じの、ハッタリの効くカメラになりました。
 迫力満点であります。
 まあフラッシュはそこまで巨大ではないので、そこそこ・・・ですね。

 ソニーから乗り換えたばかりなので、レンズも持ってないなぁ。でも、レンズがないと、いざという時、困るんですよねぇ。シャッターチャンスはその一度きり。なのに望遠レンズがない!? ソレは困る! 困るなら買いましょう、そうしましょう!
 いずれ、買うことはわかっているのです。だったら、早く買っちゃったほうがいいでしょう? その分長く楽しめますから。じゃあ買いましょう、そうしましょう。
 来年の春になったら、消費税が上がってしまう! としたら、お高いものは、さっさと買っておくべき! 来ました! 消費税増税特需です! スタッドレスもホイールも、カーナビも、買うしかないぜー!
 じゃあいつ買うか、今でしょう。

IMG_1463.jpg

 と、いうわけで、今回購入してまいりましたのが、コチラになります。
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
・Canon スピードライト320EX
・レンズプロテクター 62mm
・レンズプロテクター 55mm

 はい。タムロンの望遠レンズは、62mmフィルターなんですが、55mmも買いました。というのは、店頭在庫はないけれど、シグマの50mmマクロも買っちゃったんですな。お取り寄せであります。EOS 6Dと同時に、キヤノンの50mmF1.8を買ったんですが、コレ、寄れない。ソニーの35mmF1.8は、かなり近づいての撮影が可能で、マクロっぽい撮影がヒッジョーに楽しかったんですな! マクロフィルターとか、エクステンションチューブとかも考えたんですが、2万円ちょいで50mmマクロが買えるなら・・・と。
 でもレンズ2本同時買いはなぁ・・・在庫もないそうですし・・・と思って、買わない方向に行こうとしていたところ、店員さんの神セールスで買ってしまいました。ビックカメラ・・・りそな銀行が向かい側にある好立地を背に、確実に俺の貯金を食いつぶしに来てますねッ! いいでしょう、オリンピック東京開催を記念に、2020年まで貯金はゼロで行きましょう。

 外部フラッシュは、生まれて初めて買いました。今までコニミノ&ソニーは、フラッシュシューが独自企画で、コレ用を買うのはな・・・と、躊躇っていた。っていうか、ソニーもα99とα58で、もう普通のフラッシュシューにしちゃいましたが。買わなくてよかった。それに今までは内蔵フラッシュがついていて、それ以上を求めることはなかったので、買わなかったのです。が、EOS 6Dはフラッシュがない。高感度に強いので、なくてもいいっちゃ、いいんですが、モノをハッキリ写したい、雰囲気よりも正確性重視、みたいなときは、やっぱり欲しいフラッシュ! んで、EOS 6Dのカタログにも載っていた、320EXという、中核をになうモデルを購入。LEDがついてるってのが、なんか、ソソラレマシタ。

 望遠レンズは、タムロンのA005Eというものに。こちら、月刊カメラマンの比較記事で、かなり評価がよかったレンズ。比較対象のレンズがなんだか忘れましたが、キヤノンのLレンズF2.8に次いでの2位でした。価格.comでの評判もかなりイイ。湯水のごとく金があれば、F2.8のLレンズをゲットしたいところですが、とりあえず望遠が欲しい! 手振れもついてるやつ! となると、価格的にもこの辺が落とし処になりますな。

 EOS 6Dを買ったときのポイントと、レンズ2本を買ったポイントを合わせて、フラッシュは無料で手に入れた感じでジョリーグッド。EOS 6Dを買った時の店員さんに対応してもらいましたが、毎度毎度、私の買い物は長くなってしまって申し訳ないですな。

IMG_1524.jpg

 これまでも、αで、タムロンのレンズは使っていた。αSweetDIGITALの時に取り急ぎかった望遠レンズとして70-300mmと、α77購入記念で買った18-200mmですな。考えてみれば、この二本、AFが遅く、AFがうるさく、画質もあんまりよくなかった。
 あぁ・・・果たして、A005Eは、どうかしら!
 と思って装着してみると、あら不思議!! AFかなり速いよ! そしてすっごく静か!
 評判通りのいい感じのレンズのようです。



 そんな感じで財布が軽くなった翌日の、土曜日。
 インプレッサに乗る従兄弟に、フェアレディZを運転させるため、出かけてきました。従兄弟も先日、ソニーのHX300と思われるカメラを購入。前回、夜のクルマ撮影をした際に、手持ちのコンデジじゃうまく撮れなかったようで、「PASMモードがあるカメラを買いなさい」と洗脳した甲斐がありました! なんと50倍ズームを備えるHX300。こういうの欲しいッス。1200mm相当の望遠がこの小ささで、しかも動画も撮れるなんてステキですね。盗撮に持って来いです!

 なんて感じで、祖父母の家で、カメラを広げていたら、負けじと祖父がカメラを引っ張り出してきた。コニカのカメラがあったので、俺がコニカミノルタを買うのは血筋だったのかな、と。まあ今はキヤノンにしてしまいましたが。オリンパスのペンが可愛い。カメラ雑誌での知識通り、ファインダーを覗くと縦長。フィルム1枚分に2枚記録できてお得! な、カメラだったのです。
 しかしまあよくこんなにカメラが・・・。
 私がカメラを買うのは血筋のようで。となるともうコレは仕方ないことじゃないですか? ですよね。うん。じゃあ買いましょう。カメラ買いましょう。

IMG_1555.jpg
フラッシュあり、天井バウンス。

IMG_1556.jpg
フラッシュあり、直当て。

 フラッシュの作例です。今まで内蔵フラッシュしか使ってなかったので、天井バウンスは憧れでした。やってみると、コレ、いいっすね! いやー、素晴らしい。外部フラッシュという世界が開けたのも、EOS 6Dのおかげですな。ちなみに、4.5コマの連写には、フラッシュついてきます。チャージ早いです。
 あとですね、内蔵フラッシュだと、レンズとの距離が近すぎて、広角側だと、レンズの影が写ってしまう・・・ということが、α77ではありました。が、外部フラッシュだと、レンズと距離があるので、広角24mmで撮影しても影が写らない! というのもちょっと感動。さすが外部フラッシュ。



IMG_1627.jpg
タムロンA005作例。ボケ味は今一歩な気がしますな。F2.8が欲しくなる・・・いやッ! ダメッ! ゼッタイ! 買っちゃダメェェエ!

IMG_1720.jpg
作例2。こういう、圧縮効果が得られるってのが、もう望遠レンズを買って幸せ! ッて感じです。ちなみに地面にねっころがって撮影。液晶が動くα77ならそんなことしなくても・・・って感じですが、やっぱり、ファインダー覗いて撮影したほうが楽しいッ! ラク=楽しい、ではない、と。

IMG_1673.jpg

 従兄弟の方が夢中になって撮影していた。フェアレディZを手放すこと、自分よりも従兄弟の方が残念がっているように思えてしまった。

 峠道では、従兄弟のインプレッサにおいていかれた。自分としては頑張っているつもりでも、追いつけないなぁ~。乗りこなせない。だから手放すんだなあ・・・と。
 従兄弟がフェアレディZを運転し、私はインプレッサを運転させてもらったけれども、それによって、俺がなぜ、今回、フェアレディZを手放すに至ったか、わかった気がした。フェアレディZがダメというよりは、インプレッサが素晴らしいのかもしれないが、サスがそんなに硬くない割りに、ロールが少ないんですよZよりも! こりゃカーブも運転しやすい! 楽しい! その後またフェアレディZを運転したら、峠道の路面の凹凸をモロに食らう割りに、ロールするんですな。インプレッサと比べた場合、であり、普通のクルマと比べたら、ロールしないはずなんだけどなあ、ゼットも。
 インプレッサはターボということもあり、回さなければ、ラフに扱えるエンジン。回転持って行けば、ガツンと加速するのですが。フェレディZは下からトルクが激しいので、常にアクセルは微調整。で、右足が疲れたりする。そんなわけで、インプレッサからフェアレディZに乗り換えたら、疲れた・・・。自分ひとりで運転しているならまだしも、隣に誰かを乗せていると、ガタンガタン激しいのが気になってきます。そういうのが、フェアレディZがちょっと嫌になってきた理由なのかもわかりませんな。
 カメラ機材とキャンプ道具をガンガン積んで、普通に走れる、道具として使える、そういうクルマに憧れてしまいました。何の心配も気負いもなく、普通に走れれば、それでいいじゃん、と。26歳にしてスポーツカー卒業であります。が、カローラフィールダーに乗ってみて、またもしや、スポーツカーが欲しくなるかも・・・そしたら、BRZですかね!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1862-ac0eaa49

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

