Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1864-65af985d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2574]

”ライトウエイトスポーツ”って言葉を思い出しました。
決してハイパワーとは言えないエンジンを、懸命に操るのが面白いんですよね。

「男は黙って5速MT。」...仰る通りです!

[C2575]

ついに納車ですか!

カローラフィールダーはこのご時世でもMTを用意してくれる貴重な車ですね。
商用やMTしか運転したくない年配の方への配慮かと思われますが、MT好きとして嬉しいです。

良いカーライフを!

しかし、安楽死しそうなほどとはw
安楽死の意味違うw

ちなみに、私の車はフランス的対応により、未だに納車されてないです。
中古車なのに1か月以上待ちとか…
日本の感覚でいったらアカンです。
  • 2013-09-22 08:17:32
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2576]

>Bipolarさん
ライトウェイトスポーツとか、スポーツコンパクトが割りと好きなので、ゼットより自分に合っているかもしれません(汗。
今までならギアチェンなしで登れた坂で、3速に落としたりして・・・操る楽しさはありそうです(^ω^)

少なくとも独身のうちはMTを貫きますよ~。

[C2577]

>ひろきちさん
ついに納車されました!
そうですね、フィールダーを納車してからコレまでお世話になった日産ディーラーに行きましたが、日産はコンパクトでお手軽価格なMTがないんですよ! だからやめました!www
普通のクルマにMTを出してくれるトヨタの余裕が・・・いいです(笑)

安楽死の意味・・・あぁ、確かに違うかもwww
うーん、大往生しそうなクルマです!www

さすがおフランスですね! それが当たり前なら待てるのかしら・・・。
納車を待つのは苦手です(笑)。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カローラフィールダー納車

 カメラがキヤノンだったら、クルマはトヨタだろ!!
 と、盲目的に購入に至った、カローラフィールダー。
 9月18日(水)に納車されると言うことで、仕事をサボって納車しました。

 午後に来るはずのフィールダーが午前中に来て、午前中に来るはずの買取店が午後にきやがったので、3時間ほど、2台所有の疑似体験。うーん、どっちに乗ろうか、迷う。

IMG_2545 - コピーのコピー - コピー
フェアレディZのカッコよさが最強なのは当然として、カローラフィールダーの形、私好きなんですよねぇ。一般的にはふつーなクルマなんでしょうけれども、なんか好きです。

 無事、フェアレディZを見送ったところで、ひとまず、レーダー探知機をフィールダーに搭載。ヒューズボックスからシガソケ電源を取って~。簡単だけど、こういうの楽しいですな。
 フロントウィンドウと、車体の隙間に配線を埋めようとしたところ、なかなか埋まらない! そういう部分の車体の作りは、良さそうです。

 ざっと、マイ・フィールダーのご紹介です。
 初代カローラフィールダー後期型(ヘッドライトの形が四角いのが後期)(2004年式)
 1800cc4気筒DOHCで136馬力、17.4kgf・mの普通なエンジン。ロングストローク型。
 車両重量1130kgと、形の割りに軽量。
 男は黙って5速MT。
 タイヤは標準では185/70R14なんですが、コイツはオプションの195/60R15をはいていた。純正AW。

 MTでいい感じのクルマないかな? と探していて、この、「赤」にやられた気がしますね。赤いコイツを見た瞬間に、ビビっと来てしまいました。



 ガソリン残量が残り1目盛り、ということで、早速、給油ドライブへ。

 「思ったとおりのクルマ」でした。
 このクルマに俺が求めていたのは、軽さ、楽さ、道具として使えるモノ感覚。まさにそれらを併せ持っている! フェアレディZの場合、期待値がでかすぎて、いざ納車してみたら「あれ・・・こんなもんかぁ・・・」と思ったのですが、フィールダーは期待通りの走りです!
 もっとも、同型のセダンのカローラ(1.5、5MT)を祖父母が所有していて、ちょっと乗ったことがあったり、あるいは、トヨタレンタカー時代に、同型カローラATに乗ったりしていたので、想像しやすかったともいえる。

 ハンドルは軽いですが、特に違和感なし。
 クラッチも軽い。シフトはちょっと、オモチャチックな感触。でも、小気味よくガチャガチャできる。シフト操作のやりやすさでいえば、フェアレディZより上で、ギクシャクせずにチェンジできるので、運転がうまくなったと錯覚できる。
 クラッチはつながるところが、フェアレディZより浅めで、まだ慣れない。
 標準的なモデルより300ccの余裕があるので、不足を感じることのないパワー。小気味よいシフトと相まって、スイスイと加速することが可能。軽いクラッチのおかげで、なんにしろ楽。

 着座点が高いのは、今のところちょっと気になる。もっとも、今までがスポーツカーだったので、仕方ないところ。ヴィッツとかと同じぐらいでしょうな。
 シートは柔らかめ。近距離では快適だが、長距離となると、どうだろうか? 楽しみである。ちょっと背中が蒸れるのが気になる。
 瞬間燃費が見られたり、暗闇でキーリングが光ったり・・・と、超細かいところで、フェアレディZで感じていた不便さが解消されている。こういう細かいところに手が届く系はさすがトヨタ。

 試しにアクセルを踏み込んでみれば、面白いほどに加速しない。ただただ、エンジン音がうるさくなって、回転数が上がるだけ・・・。加速感ってのがないなあ。でもメーターを見ていると、結構なスピードが出ていた。
 エンジンを含め、とても静か。アイドリング時の上下の僅かな振動がケツに伝わるのが気になるが、それ以外は静か。エアコンの音だけが聞こえる室内・・・という感じ。
 乗り心地は柔らかい。フワフワしている。といっても、フェアレディZからの乗り換えだからそう感じるだけだと思われる。

 楽だな~と、鼻歌でも歌いながら、安楽死してしまいそうな、そんなクルマである。
 右左折の際の巻き込み確認も、すごく見やすくて、笑っちゃうぐらい。
 俺の思惑通り、気兼ねなくどこへでもいける道具として活躍してくれそうです。近場のコンビニだろうが、スーパーだろうが、ホームセンターだろうが。なんといっても、ニトリで買った家具をそのまま持ち帰れそうな勢いがいいですな!
 気負わないで乗れるってのが、いいですな。フェアレディZだと、フェアレディZのプライド、意地、プレッシャーみたいなものを、馬鹿な私は勝手に感じていましたが、そういうの一切無し。何にも気負わず、誰の目も気にせず、アヘ顔ダブルピースで運転できます。
 80点主義なイメージのトヨタの中でも80点主義なイメージのカローラですが、今のところ95点ぐらいの満足ですよ!

IMG_2615.jpg
荷物ガンガン積んで走りたい!

IMG_2625.jpg
後ろの席は座ってみると、若干横幅が狭く感じましたが、5ナンバーだからこんなもんでしょう。

IMG_2626.jpg
ハンドル脇のコインホルダーとか、大型灰皿&シガーライターとか、前時代的なものがついている。後ろの席にも小型灰皿があり、イマドキのクルマじゃあ、ないだろう。

IMG_2643.jpg
納車した瞬間から、結構ボディが汚いので、これから実家に行って洗車したいと。



 突然ですが、これまでの愛車遍歴を。
 考えてみると、2年ぐらいで乗り換えてますね・・・浮気性なんですかね・・・。フィールダーには3年は乗るぞ! そしてそのあとは新車を買って10年乗る、安定人生安楽死コースで行きたい!

s-s-DSC00834のコピーのコピー
社会人になり念願のマイカー。15万で買って、エンジンの故障に耐え切れず買い替え。初めての愛車ってのは、愛着が沸くもので、今でもポロはよかったなぁ・・・と、思います。

s-IMG_2421のコピー
大震災もあり、「いつ買うの?今でしょ!」という勢いでローンで購入。お値段ポロの10倍。9年越しの片思いを叶えた。人生一度、こういうクルマに乗れて本当によかった。というようなクルマ。楽しい、でも楽ではない。

s-s-IMG_2607のコピー
全部赤いですが、別に赤がスキってわけじゃないんですよ! ポロは色は度外視して安さ重視だったし。一貫してMTってのは、重視してますが。1.8の5MTってことで、ポロに近いキャラな気がするフィールダーには、初恋を思い出させてほしいですねぇ。でもやっぱり、さすがドイツ車の重厚感には、敵わない気がします。

Z-F.jpg
フェアレディZとの合成写真。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1864-65af985d

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2574]

”ライトウエイトスポーツ”って言葉を思い出しました。
決してハイパワーとは言えないエンジンを、懸命に操るのが面白いんですよね。

「男は黙って5速MT。」...仰る通りです!

[C2575]

ついに納車ですか!

カローラフィールダーはこのご時世でもMTを用意してくれる貴重な車ですね。
商用やMTしか運転したくない年配の方への配慮かと思われますが、MT好きとして嬉しいです。

良いカーライフを!

しかし、安楽死しそうなほどとはw
安楽死の意味違うw

ちなみに、私の車はフランス的対応により、未だに納車されてないです。
中古車なのに1か月以上待ちとか…
日本の感覚でいったらアカンです。
  • 2013-09-22 08:17:32
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2576]

>Bipolarさん
ライトウェイトスポーツとか、スポーツコンパクトが割りと好きなので、ゼットより自分に合っているかもしれません(汗。
今までならギアチェンなしで登れた坂で、3速に落としたりして・・・操る楽しさはありそうです(^ω^)

少なくとも独身のうちはMTを貫きますよ~。

[C2577]

>ひろきちさん
ついに納車されました!
そうですね、フィールダーを納車してからコレまでお世話になった日産ディーラーに行きましたが、日産はコンパクトでお手軽価格なMTがないんですよ! だからやめました!www
普通のクルマにMTを出してくれるトヨタの余裕が・・・いいです(笑)

安楽死の意味・・・あぁ、確かに違うかもwww
うーん、大往生しそうなクルマです!www

さすがおフランスですね! それが当たり前なら待てるのかしら・・・。
納車を待つのは苦手です(笑)。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

