Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1868-9feb3578

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

フィールダーカーナビ交換 トヨタ純正NSCP-W61インプレ

 日曜日の午前中に、トヨタ純正カーナビから、トヨタ純正カーナビへの交換を行いました。CDしか聴けないDVDナビから、SDやAUXに対応したNSCP-W61に交換ですな。
 ワゴンなフィールダーならば、取り外したパーツをトランクに入れておけばいいのだから、実家に帰らずとも、その辺の広い駐車場でOKじゃね? と、近場の駐車場にて作業を行ってみた。

IMG_2959.jpg
ナビ本体のほか、GPSアンテナ、ワンセグフィルムアンテナ、説明書など付属。

DSC05763.jpg
交換前の様子。

DSC05767.jpg
作業は、アルパインの「車種専用取付情報」を参考に。アルパイン様様ですわ。

DSC05771.jpg
エアコンパネル取り外しもカプラーは2つだけ。簡単。

DSC05793.jpg
あっという間にナビの取り外しが完了! フェアレディZに比べると格段に簡単です。が、フェアレディZのこういう情報はググれば結構出てくるのに、カローラは少ない・・・。街を走る台数はカローラは圧倒的に多いのに、カローラでDIYでこういうことをする人は、圧倒的に少ないのかもしれない。

DSC05817.jpg
新旧の背面。さすが純正同士といったところで、カプラー加工一切不要で取り付けられました。が、アナログなフィルムアンテナのコネクタは取り付けられず。クルマでテレビを見たことがないので、これからも見ないだろうと、フィルム張替えはしませんでした。面倒だし。なのでワンセグは見られません。

DSC05803.jpg
電源を入れて動作チェック。GPSは捕捉しているのに、一向に埼玉にならない! 学習機能?みたいなのをクリアにしたら、一発で埼玉の地図になりました。「工場出荷状態に戻す」も押しておいた。

DSC05826.jpg
ついでに、なぜかセンターに取り付けられているETCを取り外して、今まで使っていたETCを取り付けようと思っていたのだが、上部の外し方がわからないので、保留に。

DSC05831.jpg
簡単! 完璧! と思っていた今回の作業だが、小物入れの蓋についているバネがとれてしまい、どーやってくっついていたのか不明で、いろいろ試していたら、蓋の支柱が折れました。バネはこういう風にくっついているのが正しい様子。うーん、蓋だけパーツ取り寄せするか・・・。

DSC05834.jpg
パーツ置き場のスペース確保のために、後席を倒してみた結果、身長162cmのオレは普通に寝られることが判明。理由のない車中泊をしてみたい!

IMG_2968.jpg
取り付け完了です。真っ白で安っぽい(実際、エントリーナビということで一番安い、新品でも8万)んだけど、思っていたよりは、マッチしているような気がします。



 取り付けが完了したので、軽くインプレッションです。そもそも、SDで音楽が聴ければなんでもOK! で、選んだ感じなので、ナビの性能については、まだわかりません。遠出してないし。というわけで、俺的に重要なオーディオ系について。
 まず、ふつーにPCに溜め込んでいるWMAが、ふつーに再生できるのでOK。最低限のラインはクリアしています。一応、300フォルダ5000曲縛りがあるはずですが、そこは未確認。
 今までゼットで使っていた1DINのDEH-780と違い、タッチパネルで一覧から選曲できるのは楽ですね! と思っていたら、走行中には「上のフォルダに移動」ができないことが判明。走行中にいじれないのは、安全上正しい気がしますが、高速道路上でフォルダ変えたい時は不便・・・。DEH-780にあったフォルダ飛ばしボタン、みたいなのは、ないし。ひたすら曲飛ばしボタンを連打するしかないようです。ちなみに、サイドブレーキをひいてみてもダメだったので、車速センサーで制御している様子。

DSC05884.jpg
 それから、音質が微妙に悪い気がする。コレまでくっついていたナビでCDを聴いていた時は大丈夫だったんですが・・・。なんか軽い、安っぽい音・・・。「ラウドネス設定」とイコライザなどの設定をいじって、ちょっとはマシになりました。

 ナビ全体にもいえるコトですが、レスポンスが悪い感じがします。ハードウェアボタンを押して、一瞬遅れて反応する、みたいな。タッチパネルの動作も同様。このあたりは、安いから致し方ない・・・というところか。オーディオオフは、左上の音符マーク、すなわち運転手から一番遠いボタンを、感覚的には3秒ぐらい推し続けなくてはいけないので、閉口します。普段は音楽を聴いていても、自宅駐車場に停める時や、狭い住宅街なんかでは、神経を使うからか、OFFにするんですが、なかなかOFFにならないという・・・。

 今のところ、そんな感じです。

DSC05880.jpg
夜になると、偶然にもボタンが緑色。下のエアコンパネルの色と、合ってます。

DSC05867.jpg
パイオニアのTS-T410というツイーターを、アマゾンで購入。それから、いつのまにか13巻が出ていたみつどもえを購入。ツイーターの箱がとても小さく、とても軽くて驚いた! ナビ交換であれ?と思ってしまった音質が、ツイーターで改善されるといいなぁ。

DSC05861.jpg
それからアマゾンで、サイドバイザーを購入。(PARTS SHOP BRIGHTZ(パーツショップブライツ)) 純正は2万円ぐらいですが、こちらは6000円ぐらいと、お得。雨の日にタバコを吸う、ただそのためだけに。

IMG_2982.jpg
日曜の午後はプチツーでした。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1868-9feb3578

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

