Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1871-ab5fb951

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2578]

低音に不満があるならウーファー入れましょう(ニッコリ
音響関係もこだわりだすとキリがない世界ですからねー。

ドアロックにミラー連動ってそんな簡単にできるんですか。
取り付け記事を楽しみにしてますよ^^
  • 2013-10-20 07:02:58
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2579]

>ひろきちさん
t、て、低音に不満ないっす!まじっす!www
ウーファーに手を出してしまうと、歯止めが効かなくなりそうで怖いです・・・(・∀・)

ミラーの連動格納、アマゾンで売られている配線をかませるだけで、できるみたいなので、気になります(・∀・)
つっといて買わない!と思いつつ、毎度毎度面倒なので・・・いつかポチりそうです(汗。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

フロントスピーカー交換&ツイーター追加

 4回連続でカローラフィールダーに関する記事ばかり書いてますが、一旦コレで最後のネタです。とりあえず、買ってすぐやりたいことは、全部やった! という感じで、スッキリしました。次は何をどうしようかなぁ。

フェアレディZのリアに取り付けていた、こいつと、
DSC05403.jpg
新たに3600円ぐらいで購入した、こいつを、
DSC05898.jpg
取り付けていきます。なぜに同じメーカーにしなかったのか、よくわかりません。

 フェアレディZのリアスピーカーは、壊れていたので、交換せざるを得なかったわけですが、トヨタ純正スピーカーは、元から割りといい音が出ているような気がした。特に低音。果たして交換する必要があるだろうか? ツイーター追加だけでよくね? と思ったものの、ツイーター配線を噛ませるためには、メインスピーカーも交換しちまった方が楽だな、というわけで、交換です。リアスピーカーは純正のまま。

 毎度お馴染み、アルパインのPDFを元に作業を開始! あっけなく簡単に、スピーカーへのアクセスが完了なので割愛! 助手席側から作業開始です。
DSC06173.jpg

DSC06182.jpg
フェアレディZのコネクタとは合致するものがなかったけれども、今回は、ケンウッドの付属変換コネクタが使えました。

DSC06187_201310162049375fb.jpg
純正スピーカーはリベットで固定されている。ドリルを使って外して下さい、とのこと。ドリルはありません、とのこと。ググったら、ニッパで頑張ればOKらしいので、やってみたら外れた。が、これが結構大変であったので、ドリルを買っちまってもよかったのかもしれない・・・。

DSC06203.jpg
ケンウッドのスピーカーに付属していたネジやら土台やらを用いて、スピーカーの固定が完了。カロッツェリアのツイーターを割り込ませたいところだが、コネクタの形が合わない。カロッツェリアは、一般的なギボシ。ケンウッドは、なんとも言えない形。ケンウッドの配線をぶった切って、プラス・マイナスに気をつけながらギボシに加工しました。

DSC06211.jpg
ツイーターの配線を取り出しつつ、元通りに組み上げ。ツイーターはマジックテープ付両面テープで固定。ダッシュボード上でもいいかと思ったが、ドアスピーカーからの配線ゆえに、ドアに取り付けることに。

DSC06213_2013101620545390d.jpg
助手席はこんな感じに仕上がりました。


 と、ここでエネルギー切れ。一旦家に帰ります。左右違うスピーカー。ああ、助手席側から聞こえてくる音の方が、いい感じかも! でも、低音は運転席側のほうがいいかも! とか思いつつ、ココまできたら、引き返せません。運転席側もやるぜ!
 ちなみにここで、助手席側のパワーウィンドウが動かないことに気づく。何かミスったか!? と、焦ったが、バッテリーを外したり、スイッチを外したりすると、パワーウィンドウの位置情報がリセットされて、こうなるらしい。ググって対処したら、治った。
 助手席側での経験を活かし、運転席側の作業は、半分ぐらいの時間で終了。特にリベットはずしが面倒だったので、やっぱり、ドリル買うべきだったかも。
 助手席側:約1時間、運転席側:約30分でした。

IMG_3248.jpg
配線もスッキリさせて、ツイーターもついて、って感じで、完成の様子。


 さてさて、音質はどうかなー。
 最近ハマっているfripsideの「sister's noise」を聞き比べてみたり。128kbpsのWMAをSDに入れて純正ナビで再生しているので、音源がそもそもアレですが、その程度のアレなので、アレです。そもそも、メインスピーカー&ツイーター合わせて1万円以内ですから。もし私がオーディオマニアならば、もっと万札ぶっこんでいることでしょう。
 どちらも、純正ナビのイコライザをいじった状態なので、アレですが。イコールコンディションではあります。
 トヨタ純正スピーカーは、低音が良く出ていて、ただちょっとモヤっとしているかなーという感じ。モヤってなんでしょうね、ちょっと解像度が低い感じですかね。耳が耳なのでわかりませんが。
 ソレに比べると、交換後は、高音がクリアになった感じ。その代わり、低音が純正同等、もしくは純正以下な感じはする。高音がグッドになって、相対的にそう感じるだけかもしれませんが。いえ、きっと、そうでしょう。そうでなくては困ります。低音が前よりダメになった!? じゃあウーファー追加だ! となってしまう。ので、それは断固として、拒否しなくてはなりませんので。

【今回の材料】
 ・KENWOOD カスタムフィット・スピーカー KFC-RS170
 ・carrozzeria チューンアップトゥイーター TS-T410


 というわけで、今回で、買って保留していたタスクは完了!
 あとは、運転中だとタッチパネルでの選曲に一部制限がかかってしまうのを解消すべく、運転中でもTV見たりナビ操作できまっせ! という配線をかます・・・とか。
 あと、気になっているのが、ドアロック・アンロックに連動して、ミラーがたたまれたり、展開したりする商品。アマゾンで3000円ぐらいで購入できる。駐車している時にミラーをたたむのがマナー、とは思わないけれども、たたんでいる人が多いので、なんとなくやってるんですが・・・。いちいち操作するのが面倒でねぇ・・・。配線かませばOKみたいなんで、買っちゃいたい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1871-ab5fb951

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2578]

低音に不満があるならウーファー入れましょう(ニッコリ
音響関係もこだわりだすとキリがない世界ですからねー。

ドアロックにミラー連動ってそんな簡単にできるんですか。
取り付け記事を楽しみにしてますよ^^
  • 2013-10-20 07:02:58
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2579]

>ひろきちさん
t、て、低音に不満ないっす!まじっす!www
ウーファーに手を出してしまうと、歯止めが効かなくなりそうで怖いです・・・(・∀・)

ミラーの連動格納、アマゾンで売られている配線をかませるだけで、できるみたいなので、気になります(・∀・)
つっといて買わない!と思いつつ、毎度毎度面倒なので・・・いつかポチりそうです(汗。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

