Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1875-c546593e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2580]

ツーリングお疲れ様でした!
こっちのペースに付き合わせてしまって申しわけないです。雨も降らなかったし笑
近々またどこか行きましょうぜ! 今度は学生時代のキレキレVTRな走りを期待してます!
  • 2013-11-12 19:37:30
  • タラヲ
  • URL
  • 編集

[C2581] お疲れ様でした!

青いホーネットのヨシカワです。

日曜日はお疲れ様でした!
写真はスカイプで頂きました。
ホーネットも撮って頂いたみたいでありがとうございます(^ω^)
  • 2013-11-12 21:37:24
  • yoshikun1308
  • URL
  • 編集

[C2582]

>タラヲさん
幹事&先導お疲れ様でした!
そういえば帰ってきてからも雨ふらなかったね、よかった(^ω^) フルーツラインなど、いいルートでした!
昔キレキレな運転してたかな・・・記憶にないw 美化されてるだけだと思うが、頑張るわ!またよろしく♪

[C2583]

>yoshikun1308さん
日曜日はお世話になりました♪
コチラも写真、頂きました。談合坂SAでコマネチしてる人が写ってますね(´・ω・`)
帰りの中央道での並走楽しかったです(^ω^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

はいぐりっぷ! &つーりんぐ

IMG_4128.jpg

 VTR250のタイヤの側面に、細かいヒビが発生して、嫌だなぁ~嫌だよぉ~と思っていたので、土曜日にタイヤ交換を行った。前に交換したのは社会人になってすぐ・・・調べてみると、2009年8月だった。それから4年。1万キロしか乗ってないので、耐久性重視のブリヂストンBT-45は溝はガンガン残っていた。これは由々しき事態ですよ! 耐久性を重視しても、溝がなくなる前に、ゴムの耐久性がなくなるじゃないですか!
 というわけで、今回はグリップ重視。VTR250が履けるタイヤで最もグリップ力があるであろーところのダンロップTT900GPにしてみた。前後で2.5万円ほどですな。
 ちなみに、ダンロップのタイヤを履くのは初めてであった。

【これまでのタイヤ遍歴】
 純正⇒Michelin Pilot Active⇒IRC RX-01⇒BridgeStone BT-39⇒BridgeStone BT-45
 ミシュランやIRCは、コスト・耐久性・グリップ力のバランスがよくて印象に残っている。タイヤパターンがカッコいいためか、IRCは後輪に釘が刺さる率が高かった気がする。BT-39は印象にないなぁ・・・。BT-45は硬い感じでした。わからんけど。

IMG_4114.jpg
ビフォー BT-45

IMG_4119.jpg
アフター TT900GP

 「最初は滑りますからお気をつけて~」とお店に見送られ出発。ちょいと蛇行してみると、動きが重くなってる感じ。粘ってるって感じ。100kmの慣らしには、高速すっ飛ばすのが最適だぜ! と思ったが、この日はとても寒かったので断念して直帰した。
 慣らしの間は滑りやすい・・・はずなのだが、そんな感じもなく。駐車場に入ると、小石やゴミがタイヤに付着しまくる辺り、うーん、ハイグリップだぜぇ~と悦に入る。考えてみると久々にVTRに金を使った気がしますな。飽きてきたらカスタムすると愛が蘇る、というのを、VTRのマフラー交換で体感しているのですが、それに似た感覚がッ! ハイグリップタイヤ、イイ!



 そして翌日の日曜日、早速ツーリングということで、慣らし完了&峠で実力を試す!時が!来た! 飯能~秩父のだら~っとしたワインディングで慣らしを完了し、大滝~三富の国道140号線で真価を問おうではないか! しかし考えてみたらテクがないのであった。
 よさげなコーナーで調子に乗ってグイっとやってみたらバンクセンサーを摺り、「あ、アカンかも・・・」と思った。が、予想外にタイヤがグリップしてくれた。素晴らしい。

 もーそれが最高に気持ちよくて、今日のワインディングはとても楽しかった。しかしテクが伴わないので、昔買った「丸山浩の天才!ライディングテクニック 峠編」というDVDを見直して、フォームから復習しようと思ったのであった。



 遅い時間には雨が降る予報だったので、早朝から走るぜ! という今回のツーリング、集合は朝5時であった。ただでさえ寒いというのに、これはクソ寒いであろうと考え、下は、パンツ in ヒートテック in ジーンズ in オーバーパンツ(南海)と、実に4枚重ね。まあパンツは温かくないですけど。上はヒートテック in ネルシャツ in ウルトラライトダウン in ジャケット(ELF)で完全最強装備。上下共に、ユニクロの英知を結集した感じですな。
 するとまったく寒くなく、しかも早朝の道路は空いているので、早朝出発ツーリングすげぇいいわ! と御坂は熱心に報告します。

 参加車両は、ZZR1400、CB1300SB、TDM900、VFR800、CB400SB、ホーネット250、ニンジャ400R、ボルティ、VTR250の9台。
 大型とツーリングに行くと大型が欲しくなるのが毎度のネックですな。

IMG_4180.jpg
 朝7時前に道の駅あしがくぼ。秩父は寒い。

DSC07089_20131111223015850.jpg
 雁坂トンネルを抜けて、その先の短いトンネルを越えたら! 素晴らしい紅葉が出迎えてくれた。ちょうどシーズンのようで、三脚を抱えた人がチラホラと。

IMG_4189.jpg
 道の駅 三富 から。

IMG_4210.jpg
 いろんなバイクに囲まれると地味に思えるVTR。考えてみると実際地味かなぁ。バイク界のカローラ的存在ですな。そこがナイスバランスですが。

IMG_4216.jpg
 山梨の盆地風景。

 山梨のフルーツラインを抜けたら勝沼ICから中央フリーウェイへ。10時ぐらいに談合坂SAへ入り、朝飯?昼飯?を食べて、さらに東へ。前半はガンガン、後半はボルティと一緒にのんびり走行。帰宅してみたら12時半であった。高速も混んでないし、朝早くどっか行って、昼には帰ってくる、これいいかも。

 ちなみに今回、EOS 6DでGPSログを取ってみました。15秒毎でやってみたけど、十分ナイスっぽい。バッテリーも十分持っていた。

WS007821.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1875-c546593e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2580]

ツーリングお疲れ様でした!
こっちのペースに付き合わせてしまって申しわけないです。雨も降らなかったし笑
近々またどこか行きましょうぜ! 今度は学生時代のキレキレVTRな走りを期待してます!
  • 2013-11-12 19:37:30
  • タラヲ
  • URL
  • 編集

[C2581] お疲れ様でした!

青いホーネットのヨシカワです。

日曜日はお疲れ様でした!
写真はスカイプで頂きました。
ホーネットも撮って頂いたみたいでありがとうございます(^ω^)
  • 2013-11-12 21:37:24
  • yoshikun1308
  • URL
  • 編集

[C2582]

>タラヲさん
幹事&先導お疲れ様でした!
そういえば帰ってきてからも雨ふらなかったね、よかった(^ω^) フルーツラインなど、いいルートでした!
昔キレキレな運転してたかな・・・記憶にないw 美化されてるだけだと思うが、頑張るわ!またよろしく♪

[C2583]

>yoshikun1308さん
日曜日はお世話になりました♪
コチラも写真、頂きました。談合坂SAでコマネチしてる人が写ってますね(´・ω・`)
帰りの中央道での並走楽しかったです(^ω^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

