Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1876-98fc92a9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

USB3.0環境

 写真などのデータのバックアップのために数ヶ月前に購入した「GW3.5AX2-SU3/MB」を使っていてあらビックリ。転送速度が100MB/秒ぐらい出てるじゃないの! USB2.0だと1時間ぐらいかかるファイル転送も、USB3.0なら20分以下、と、時間にして1/3ぐらいに短縮されるので、タイムイズマネー! 即刻USB3.0環境を整えたい! と思った。

 我がパソコンは、USB3.0が背面に2つ搭載されている。今のところ、前述のHDDケースと、あとマルチカードリーダをUSB3.0で接続しているので、いっぱいいっぱい。さらにScanSnapもUSB3.0対応だったり。そこに新たにHDDケースをプラスすると、どう考えてもポート足りないナ。パソコンをよくよく見てみれば、本体付属のカードリーダなんて使ってないから取っちゃいましょう。そのスペースにUSBケースを入れましょう、という感じでプランがまとまった。ちなみにマザーボードにはUSB3.0の内部用のヘッダーは用意されていないので、別途、USB3.0拡張ボードを買うことにした。

 と言うわけで、揃えたものは以下の通り。
 ・ainex PF-004
 ・エアリア AREA SD-PEU3R-2E2IL [Over Fender R]
 ・玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/U3
 アマゾンで見ていたが、ヨドバシの方が翌日配達で便利じゃん! 価格差もそんなに無いというか、ポイントバックを含めればむしろチョイ安。アマゾンは有料だと翌日配送ですけど、そんなの使わないので、ヨドバシナイスですな。と、全部ヨドバシ.comで購入。

IMG_4026.jpg

IMG_4314.jpg
 前面にUSB3.0ポートがッ!便利ッ!

 結果、背面に4つ、前面に2つのUSB3.0ポートが完成した。転送速度も予想通りで、非常に満足の行く結果となった。っていう、ただそれだけなんですけどね、うん。カードリーダのケーブルが短かったので背面だと不便だったのとか、細かい点で地味に便利になった感じ。ただ、増設したUSB2.0ポートにマウスの無線受信機をつけると、マウスの動きがカクカクするので、これはダメだった。
 まあもう2~3年使ってるパソコンなので、ここらでちょっとグレードアップして、あと2~3年使い続けたいナーと、いう感じですな。Windows8の次が出るまで、買い換えたくないですが(食わず嫌い)。

WS007696.jpg
USB2.0

WS007714.jpg
USB3.0 使用したHDDは同じモノ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1876-98fc92a9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

