Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1877-b3b01d1d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

キーレス連動ドアミラー格納装置を装着

 かねてより気になっていた「キーロック連動でサイドミラーを折りたたむヤツ」だが、ついに買った。Amazonを見ていたら、車種別コネクタ付というのがあるのを発見し、これなら楽かも! と買う気99%に急上昇。さらに、Type-Eというヤツなら、3980円だったので、買う気120%に上昇。呆気なくポチった。

 今回使ったのは、パーソナルCARパーツ、略してP.C.Pというメーカ製なんですけど、キーレス連動ドアミラー格納装置は3種類販売されている。Type-Aが「ロックで格納、アンロックで自動展開」というもの。Type-Bが「ACCオフで格納、ACCオンで自動展開」。エンジンを切ったら格納されて、エンジンをかけたら展開される感じですな。んで私が買ったType-Eが「ロックで格納、ACCオンで自動展開」というもの。展開については、クルマの元々の機能を用いる。なので価格もちょっと安い、というところ。詳しいことは公式サイトをご覧下さい⇒http://www.p-c-p.co.jp/

 よくよく考えてみると、Type-Aの「ロックで格納、アンロックで展開」だと、荷物を取り出すだけの用事などの時に、いちいちパタパタしちゃって微妙だな、と。Type-Bの場合、ちょっとナビ設定だけしてOFFとか、ウィンドウだけ開けてすぐOFFとか、そーいう時にもパタパタしてしまいますな。というわけで、ロック時にだけ自動格納で、キーを回して乗る時にだけ展開してくれるのは実に好都合。Type-Eいいじゃん!! となった。

DSC07345.jpg
こちらが商品。

 車種別ハーネス付だし、車種別の図解もついてくるから、楽勝だろう! と思っていたが、2時間弱もかかってしまった。常時電源とアンロック信号を取り出すのにヒッジョーに時間がかかった。常時電源なんてテキトーでいいんだが、アンロック信号が説明書と違ったため、エーモンの検電テスターで検電しまくるハメになったのであった。ついでに、説明書どおりの場所から持ってきた常時電源も、電源がうまくとれていないようで、助手席ヒューズボックスから取り出した。

 なんて感じで、常時電源とキーロック配線の二つに多くの時間を取られてしまった。ので、車種によってはスンナリ行きそうですな。


DSC07377_201311141810209a1.jpg
ミラー操作パネルの裏にハーネスをかませる。

DSC07392.jpg
常時電源とキーロック時通電配線から電気を取る。って、考えてみるとこの2ステップなんですが、なんでこんな時間かかっちゃったんだろ。

 使い勝手としてはヒッジョーに便利!! コンビニとか行く時でも、手動でミラー格納したりしていたのだが、もうそんなことはしなくてOK! キーロックでグイーンとミラーが格納されていく様は、自己満足レベルがヒッジョーに高いですナ。まあ最近のクルマならフツーなんでしょうけれども。数年前にフェアレディZの車検代車だったマーチですら、自動格納だったもんなあ・・・。新車を買え、ってことですかね。とはいえ、4000円で最新のクルマの利便性をゲットできるので、コスパは高いような気がした。
 あと、自動展開については、元々の機能を用いているだけなので、開閉スイッチをOFFにしておけば、キーONにしても自動展開されない。前述のナビ設定だけとかウィンドウだけ開けたいとか言う場合に、展開を防ぐことができる。
 と、実用的には満足だけど、ロックでウィーンと自動格納される様を見ると、アンロックで展開してくれたらさらに楽しそうだなぁ・・・と思ったりした。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1877-b3b01d1d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

