Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1879-b82f90f6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スタッドレスタイヤを装着

 はい12月入ったー! はいスノボー!

 という単純明快な単細胞生物であるところのフレンズたちと、12月1日にかぐらスキー場へ行った。去年も12月1日にかぐらスキー場へ行っていた。去年は土曜日、今年は日曜日ですな。

DSC08386.jpg
 早朝の赤城高原SAにて朝食。

 シーズン初めということで、道は渋滞もなく快調だったが、スキー場がダメだった。まだ標高の高いエリアしか滑れないらしく、そこに至るまで、ゴンドラ⇒バス⇒ゴンドラに乗らなくてはならず、最初のゴンドラに乗るまでに2時間並んだ。
 そんなわけで激しくテンションがダウンしたのだが、いざゲレンデに到着すると元気百倍アンパンマンであり、一気に楽しくなったのであり、やっぱり単細胞生物なのだった。
 ちなみに帰りはバスに乗るまで40分待った。

 家に帰ってから、去年の12月1日の同スキー場の写真・動画を見返してみたが、バスに乗る必要はなく、また、雪もサラサラ、パウダースノーであった。今年は積雪がちょっと遅いのか、あるいは去年が早かったのか。とりあえず、バスに乗らなくちゃいけない状態のかぐらには二度と行くまいと。雪の合間から土も見えていたし。ついでに霧で前が見えなかったし。

20131201140804(2).jpg 雪うぇーい。



 今回のスノボは、秩父出発。まだ誰もスタッドレスタイヤ履いてない・・・ので、土曜日に実家で履かせないと。というわけで。
 我がカローラフィールダーはスノボ専用機として購入したわけだが、キャリアを買っていないので、トランクに板を入れると3人までしか乗れない。なので今回はフィールダーではなかったが、今後のためにフィールダーにもスタッドレスタイヤを履かせておいた。

 スタッドレスタイヤとホイールかぁ、ヤフオクかぁ!? 新品・・・? とか思っていたが、家族・親戚から14インチホイール&タイヤを譲り受けることができた。タイヤは去年換えているらしいので、まだまだイケる気がする。っていうかイケる。

 タイヤ交換はポロ以来だったので、思ったより苦戦。ジャッキで上げて、上げて、上げても、タイヤが浮かない。サスペンションが伸びるだけだった。なんだこいつ猫か。日も暮れかけていたので心が折れそうだったが、友達に手伝ってもらってなんとか4本交換できた。

IMG_6315.jpg

ノーマル:GOODYEAR GT-ECO Stage 195/60R15 純正15インチホイール
スタッドレス:DUNLOP DSX-2 185/70R14 F Strangerとかいうホイール

 15インチから14インチにダウンしているが、純正14インチと同じサイズなので、外周は1%ぐらいの違いですな。DSX-2ってどんなタイヤかと調べてみれば、DUNLOPの最高はWinterMAXXでその下って感じでした。まだスノーで乗ってないので、わからんけど。

 せっかくのスタッドレスタイヤを、ドライで消費していくのは、なんか勿体無いぜ・・・と思いながら、一般道・高速道路を走って帰ってきたが、特に違和感なし。スタッドレス独特のロードノイズはするけれど、特段気にならない。ハンドリングとかに違和感を覚えない辺り、鈍感ですな、ワシ。


DSC08381.jpg
スノボ前夜祭@秩父にて、有頂天家族にちなんで赤玉スイートワインを2本。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1879-b82f90f6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

