Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1891-5f76dc77

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

年末夜景撮影 葛西臨海公園付近

IMG_6596.jpg
虹色の水面

IMG_6604.jpg
線が細くぱっとしなかったので、30秒露出

IMG_6543.jpg
ジャンクションの曲線

IMG_6494.jpg
ISO-3200、1/20秒

IMG_6628.jpg
カップルが多い過酷な現場

 12月29日に久々の夜景研究会ということで、葛西ジャンクション付近に出向いた。葛西臨海公園の駐車場にクルマを停めて約3時間、寒空の下、撮影を楽しんだ。EOS 6Dにしてからほぼほぼ初の夜景撮影という事で気合が入る。

 カメラの設定は、ホワイトバランスを白熱灯にした上でブルー方向、マゼンタ方向へプラス補正することでいい色になった。ISOオートは最大6400としているが、シャッタースピードを気にしないシーンではISO-400に固定した。ピントはMFで、ライブビューの拡大表示で調整。パンフォーカス気味にしたいので、絞り優先モードとした。

 葛西ジャンクションは巨大で、迷路のような歩道をウロウロしながらの撮影。今回撮影した場所以外にも、まだまだスポットがありそうですな。肉眼では東京タワーとスカイツリーの両方を見る事ができた。

 橋の上から撮影していたら、気分が悪くなった。この日は月もなくて、川が暗黒に見え、周りが開けかなり遠くまで見渡せる。一面に広がる暗黒の水面と、遠くに見えるビル群、微妙に揺れる橋、見下ろすと高い・・・。かつてツーリングの際、新潟県新発田市で発症した「ひらけてる場所に居るとなんか不安、なんか怖い、盆地育ちゆえの恐怖症」になった。思えば新発田のときも、夕暮れ~夜の時間帯だったから、薄暗い時間帯に広い場所に居るとダメみたい。四方を山という壁がある場所で育ったので、なーんにもない場所に居ると、なんかダメですわ。

IMG_6559.jpg

 なお昼間に池袋のアムラックスに行ったら、閉館していた。新型ハリアーが見たかったぜ・・・。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1891-5f76dc77

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

